幸せになるたった一つのこと

希求しない、欲しがらない、望まない。

どれもほぼ同じですが、敢えて並べたのは、人によってしっくりくる言い方がさまざまだからです。

これは、ヒトが人生において幸せであるための、最も重要な真実と言えるでしょう。

求めるがゆえに枯渇し、欲しい欲しいと強く願う程に遠のき、望めば望んだ分だけ望まない現実を引き寄せ、認識させられる。

これが、宇宙の法則です。

それでも、ヒトは欲しがらずにはいられません。

欲しがれば手に入るような錯覚に陥り、逆に言えば、何かを手に入れる為には、うんと欲しがらないといけないような気がしているからです。

でも、もしも本当に、本当に、本当にあなたが幸せになりたいと思うならば、今すぐ欲しがることをすべてやめてしまいましょう。

なぜなら、この世に足りないものなど、ただのひとつも、実はないからです。

私はこの真実を、トイレ掃除を始めて気づかされました。理屈ではなく、よく聞く誰かのスピリチュアルなフレーズでもなく、真実として、この心が知るに至りました。

トイレ掃除を素手でするようになると、洗剤なんて、要らないことに気づくんです。硬いブラシなんて、要らないことに気づくんです。私たちには手があり腕があり、神経があり、指が付いていて先には爪があるんです。手がない人は他に何かがあります。それに、水はヒトが作ったものではありませんから、もともとあるものをみんな私たちは利用してるんです。洗剤をつけると、一見良さそうですが、大抵は残ってしまって、時間が経つとざらりとしたり、固まって飴のようにこびりついたりするんです。それより、水と手や爪を使って掃除をすると、ヌメリが取れて、キュッキュッと実はピカピカになるんですね。余計なものを欲しがって、色々作り、色々ダメにして、ヒトは余計なことを沢山し続けて、すっかり疲れたり苦しんだり悩んだりすることが多いのだと思います。必要なものは、全部、何一つ過不足無く、神さまは最初から作ってあるんですよ。

だから欲しがる必要は無いんです。

そう、何にも、ですよ。

このことに心底気づくと、本当に、本当に、本当に幸せになります。喜びに頰がほころび、心から感謝の気持ちを持たずにはいられなくなります。

するとお金にも人間関係にも仕事にも恵まれます。困るということが無くなります。豊かさが加速し、平穏で美しい心持ちでいられます。

そして自分自身でいられるようになります。

どこにもあなたの敵なんかいないし、何があっても無くても、関係がありません。

あなた自身さえ居てくれれば、充分なんです。

あなたは最高のひとときを暫しこの世で過ごして、ただ生きて、死ぬだけです。

あなたも、私も、最高の自分を味わい尽くして、今日もそっと、幸せを楽しみましょう。

Aisha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?