見出し画像

【エストニアからフェリーで2時間】ヘルシンキ日帰り観光の旅!

エストニア旅行記。3日目はヘルシンキへ日帰り観光です!

1日目、2日目の様子はこちらから↓

エストニアからヘルシンキまでフェリーで向かいます。
フェリーはタリン近くの港から出向しています。

友人が事前にチケットを手配してくれました。感謝。

オンラインのチケットで中に入り、いよいよ出発!

このフェリーに乗りますよ!
ちょっとお高いフェリーらしい。往復€38でした。
フェリーの甲板からの景色。見事な鉛色の曇空。笑
もうすこし晴れてくれるといいんだけど…。

タリンからヘルシンキまで2時間程度です。
大きな船ですが結構ぐわんぐわん揺れます。乗り物酔いしやすい方はご注意ください。

フィンランド近くになると海面に氷が!
しかもちょっと晴れてきた!
フィンランドでもトラムに乗ります!
デイチケットは購入せず、フェリー乗り場→中心部の分を単発で購入することに。

到着したら、まずはショッピングモールへ。

ここでお昼をいただきます。

モダンな雰囲気の店内。エストニアとはまた違ったテイストです。
サーモンスープ!外はカリッと中はジューシーに焼かれたサーモン。鰹節がのっていて旨味が出ていました。

昨日のマッシュルームスープに続き、どんなレシピか見当もつかないけど
めちゃくちゃ美味いスープに出会いました。最高…。

フィッシュアンドチップスも美味だそうです!


お腹も満たされ、いよいよ街歩き。
とりあえず有名なところに向かいます。

ヘルシンキ大聖堂。うっすら晴れてくれたおかげで、きれいな白を見ることができました。
単なる通り。タリンと同じくただ撮るだけで絵になります。
テンペリアウキオ教会。岩をくり抜いてつくったんだそう。
教会の中はこんな感じ。天井が高く開放感があります。
ちょうどオルガンの調律?をしていて、その音色を聴くことができました。

オルガンの演奏は行くと必ず聴けるわけではないようです。ラッキーでした。

このあとはぶらぶらと街歩きをしつつ、カフェへ。

シナモンロールを注文しました。飲み物はアッサムティー。

タリンで食べたシナモンロールより、生地がふわっとしていてスパイス感を強く感じました。美味しい。

窓ガラスにうさぎ。

この時点で17:30くらい。フェリー乗り場に18時ごろ到着したかったので、ぼちぼち街を後にします。

フェリー乗り場最寄りのトラムストップ。夕焼けが美しい。

トラムを降りた時にこの景色を見て、今更、なんだかすごいところまできたなぁと実感が湧きました。

私にとってヨーロッパやフィンランドは最果ての地、みたいな感覚だったんです。
そう思っていたところに今自分が立っていてこの景色を見ていると思うと、なんだかとても不思議な気持ちでした。

フェリー乗り場。窓ガラスの文字が可愛くてパシャリ。空の感じがすごく好き。
帰りは奮発してお酒を飲みました!

わたしはBacardi Breezerを注文。
どんなものか全くわかりませんでしたが、見たことがなかったのでノリで注文してみました。

レモン?orストロベリー?みたいな聞かれ方をして、れもん!と答えたのですが、その後にウォーターメロンと言われ…。

そう、レモンとメロンを聞き間違ったのでした。笑

私(レモンじゃなくてメロンか。ん?
ウォーターメロンって…すいか?)

しまったと思いました。だってスイカのジュースってすごく美味しくないじゃないですか(あくまで個人的な意見です)。

訂正しようかと思ったけど、何故かそれでよいと言ってしまい…。

出てきたのがこれ。

手前がシャンパン、奥がBacardi Breezerのウォーターメロン味。

真っ赤!

おそるおそる口に運ぶと…

あれ?案外美味しい。

いわゆるスイカを丸々ジュースにしたようなものではなく、スイカの香料が使われているという感じ。
さらさらと飲みやすかったです!


こんな感じてヘルシンキ日帰り観光無事完結!

エストニアからヘルシンキはアクセスも良く、ヘルシンキ自体も日帰りで十分楽しめるのでおすすめです。

北欧だと、今度はスウェーデンにもいってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?