見出し画像

【エストニア旅】フィンエアー搭乗記


はじめてひとりで海外旅行した記録です。
今回は成田からヘルシンキトランジットし、エストニア・タリン空港にいくまで。

おたのしみくださいませー!

いよいよ出発!

フライトは23時。夜の成田空港へ。
いつも迷いますが、チェックイン→受託手荷物預け→保安検査場の順で手続きを済ませます。

わくわくと不安が入り交じった気持ちを抱えて、いざゲートへ。

定刻は23:05でしたが、少し遅れて23:15に離陸しました。

普通に座っても20センチくらい余裕があります。広い。

※この席が特別ゆったりしていたようで、帰りは狭かったです。

座席のポケットには安全のしおりのみ。
食事…?と思ったら、パーソナルディスプレイに記載がありました。

紙ではないんですね。

食事以外にも、こんなものが。

予定表。何時にごはんが出てくるのかとってもわかりやすい。
乗り継ぎ情報。便利だしわかりやすいです。
最終目的地の出発時間やゲートも確認できます。

日本時間23時発で、1時に食事が出てきました。
20時に空港で一風堂を食したので、4時間後にまた食事です。食べ過ぎ。

1回目の食事。野菜カレードリア、ごはんはターメリックライス。それにお蕎麦とパン。炭水化物!


日本人好みな味付けだと思います。
少々スパイシーなカレーでした。
お蕎麦もコシが残っていて良い食感。
美味しかった!

食事が終わると、就寝タイム。
アメニティはブランケットのみでした。

前回ターキッシュエアラインズに乗った時は歯ブラシや耳栓、アイマスクに靴下まで出てきて、しかも可愛らしいポーチに入っていたので、フィンエアーはどんなかな?と期待していたのですが…すこし残念。

ブランケットはうすかったけど、暖かかったです。

北極圏上空を通過していた時。みたこともない鮮やかな空。

もぞもぞしながら寝たり起きたりして、11時間経過。
窓際だったのでオットマンを最大限活用したことにより、足のむくみゼロ!

首ケガしたんですか?並のストレートネック用コルセットの使用で寝違えもなし!
思っていた以上に快適なフライトでした。

なんだかんだ軽食の時間に。

エッグベネディクト。機内の電気の色で、不味そうになってしまいました。

軽食はこれだけで、おやつなどもありませんでした。

食べ終わってひと息。いよいよ着陸です。

ヘルシンキ空港に着いたら「乗り継ぎ」の案内表示に沿って進んでいきます。
日本語で書いてあるので迷いません。

保安検査場→入国審査の順に進みます。

保安検査場手前。飲み物は捨てられるみたいです(液体だから持ち込み不可)。

保安検査場は難なくクリアしたものの、その後の入国審査で謎の長丁場に…。
入国できないかと焦りました。

前回のトルコ旅では全て機械だったために会話がなかったので、完全に油断していました。

入国審査時の準備も抜け目なくしましょう(教訓)。

案内に従っていくと、出発ゲート案内板があります。
ゲートのある方に進みます。
成田からのフライトに比べ、コンパクトな機体。
めちゃくちゃ雪残っていました。

3月といえど、気温は平気で一桁。空港周辺は風が強いので体感温度はマイナスだったと思います。
乗り込むまで外で待たされたので、防寒対策必須です。

タリン空港はとってもコンパクト。

ヘルシンキからおよそ30分でタリン空港に到着。
とても小さな空港なので迷わずに進めます。
Baggage Claimで荷物を受け取って完了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?