見出し画像

トレンド入りにチャレンジしたオタクの考察のようなもの

みなさま、いつもワタクシさき葉のお願いと検証にご協力いただき、ほんっっっっっとうにありがとうございます!

そもそも、なぜ、この検証が始まったかといいますと、テレ東さんの相葉くんの冠番組 「相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~」の公式さんが次に繋がるためにトレンド入りを目指されていたので何としても応援したい!という想いからでした。

しかし、それは叶わず、、、我々ファンの力不足なのか? 今後我々は何をどうがんばれば、推しや推しの番組に貢献できるのか?その答えのようなものを探すために、こうして、チャレンジを重ね、今現在に至るというわけです。

ただ、検証をすればするほど、人生クイズの場合、そもそも公式タグ[ #相葉バカリ人生クイズ ]がTwitterのネガティブワードに触れるため、トレンド入りできない、という結論しか見えてこないのですが。。。(詳しくはこちらを参照)
https://note.com/_abm_saki/n/n6c301e9ef72a 
https://note.com/_abm_saki/n/n36a23ac99c1b 


それはさておき、、、
もちろん、このようなトレンド入りについては、自然に任せるべきでわざわざ呼びかけなくてもおもしろさや実力があれば話題になるだろう、タグ芸なんて必要ない(タグ芸だとはワタクシは全く思っておりませんしタグ芸だとしても立派な応援だと思っておりますが)、自由に呟きたいのに誰かに決められたくない(まあ、それはごもっとも!やるもやらないも自由ですよ、ほんとに)…などなどというようなご意見もあるでしょう。

ただ、最近はテレビ番組でいうと視聴率だけでなく、配信の再生回数やTwitterのトレンド入りも番組の評価に繋がると言われています。その評価が高いと、続編や推しの別のお仕事に繋がる可能性が高まるというわけです。
しかし、個人的感想ですが、最近のトレンドランキングを見ていると、それはファンのSNS力の大小や番組の時間帯に、かなり左右されているのでは?という疑問もあります。
SNSを扱うのが日常である使いこなしたファンが多く付いた者勝ちなの?
ゆっくりとスマホを触れる時間帯の方が有利では?
なのにそれを一律番組の評価として捉えられるのはちょっと納得いかない、、、と心の狭いワタクシさき葉は思ったりするわけです、、、ごめんなさい。。。

がしかし、比べた時点で負けなのです!!
少しでもそれに抗い、推しと推しの番組に貢献したいのです!!!!!

前置きが長くなりましたが、、、本題へ(やっとかよ)

以下、ここ最近みなさんにご協力いただき行ったチャレンジから見えてきたこと[相葉キャプテン][マナブ王子][ #相葉トリミング ]について述べます。

☆ [相葉キャプテン]について


VS魂は公式さんが1週間タグを温存されていることと、我々と各G担のがんばりにより、番組公式タグ #VS魂 はほぼ毎週日本のトレンド上位に入っています。(素晴らしい!)

ただ、そこでも相葉くんを応援してるファンがこんなにいるよというメッセージを込めたくて[相葉キャプテン]をキーワードにした次第です。
もちろん、相葉くん、相葉ちゃん、相葉さん、どの呼び方も素敵だし、それぞれに愛着や想いがあるのは当然で、その気持ちはわかりすぎるほどわかります。ただ、この時間だけは、どの呼び方をされているファンもこのキーワードを使ったとしたら、これまで3分の1に分散していたパワーが集合して1となり、瞬発力に繋がるという利点もあると考えました。トレンド入りに必要なのは、瞬発力というのは明白なので。
それに加えて、番組中ずっとツイートし続けるというのは、帰宅時や食事時でなかなか難しいという方が多いようなので、なるべく多くの方に気軽に参加して一緒に盛り上がれるように、との想いで、時間を10分間に絞って、⑴画像のように提案させていただきました。

⑴相葉キャプテン5/18提案

結果は、みごと日本のトレンド入りし最高位41位✨
でした。(さき葉ツイートは42位と記載していますが、収集したデータを見ると正確には日本のトレンド入りは19時05分で49位、最高位は19時11分と19時18分の41位でした。ごめんなさい。)

⑵相葉キャプテン5/18グラフ
(赤:自ツイート数/ 青:RT含む総ツイート数/ 黄:トレンド順位)

⑵のグラフを見ると、19時00分に約130(127)ツイート!!この瞬発力凄くないですか!!!!!データを見て泣きました、ワタクシ;;;;;;ほんとにご協力に感謝です。ほんとに素晴らしい!!!!!

そこで、次週5/25にも画像⑶の要領で再度チャレンジしましたよね~

⑶相葉キャプテン5/25提案
⑷相葉キャプテン5/25グラフ

前回と比べて19時00分のツイートが増加し166ツイートでした;;;;泣くでしょ;;;;感動でしょ;;;;
ですが、残念ながら、おすすめトレンドに表示され、トレンドトピックとしても表示されたものの、日本のトレンド入りは叶わず。(⚠︎︎トレンドに類似した機能の1つに「おすすめ」があります。 ユーザーの閲覧歴やフォローするアカウントの傾向などを元にカスタマイズされた内容が表示されます。 ユーザー毎に異なる内容の注目トピックが表示されるのです。これが「おすすめ」表示です。)

?????なぜ?????

推測ですが、トレンドは相対的なものもあるので、そもそもこの時間帯は激戦でハードルが高いということと、[相葉キャプテン]は前回トレンド入りしたので1度のピークだけではトレンド入りは難しいのではないか、と、、、

⑸の #VS魂 のグラフを見ると、参考になるのですが、#VS魂 はやはり19時00分あたりに最初のピークがあり、200オーバーものツイートがされていますが、これではトレンド入りせず、3度目のピークでやっとトレンド入りし、その後も何度もピークが繰り返されトレンド1位まで上昇しています。

#VS魂 5/25グラフ

以上のことから
このチャレンジでわかったことをまとめると

タグやキーワードを温存し、ある定まった時間に瞬間的にできる大きな急増ピークが必要。この木曜19時の時間帯では、127/1分間 は最低ライン。なぜなら49位/50位だったから。新出ワードの場合、この第1の急増ピークのみでもトレンド入りしやすい。
→つまり瞬間的に自ツイートが多数、これは必須!

②トレンド入りするのにRT(リツイート)はとくに必要ない。RTが多くても自ツイートが少ないとトレンド入りしない。(むしろ最低10分間は自ツイートに集中して、RTは控えた方がいいかも?)

③日本のトレンド入りを確認してからは、RTも順位上昇や順位キープのために、多少の有効性が見られる?

おすすめトレンド表示どまりを日本のトレンド入りまでに引き上げるには、急増ピークを2度、3度と何度も作らなければならない。←恐らくこれがハードルが上がったということ

の4点です。

[相葉キャプテン]1週目のチャレンジの際はトレンドには新出ワードのため、19時00分1回目急増ピークの瞬発力でトレンド入りできたものと思われます。ただ、Twitter上には30位程までしか記載されないので、より上位を目指さないと、関係各所の目には触れないことになります。
となると、日本のトレンド入りをなるべく上位で果たし、その後もキープ又は上昇させるには、より多くのアカウントがツイートする急増ピーク1が必要で、さらにその後に、急増ピーク2、3、が必要となるということですね、、、

トレンド入りしたり、おすすめに表示されると、それまでそのワードを呟いていなかった新規アカウントが気づいて、そのワードを呟いたりそのワードを検索したりしてくれるので、そういったムーブも巻き起こせたらいいのですが、、、難しい、、、

と言ってもですね、5/25のチャレンジでは大収穫があったのです!!!!!!!!!!!!!!!!
⑹のように、#VS魂 がトレンド入りしたおかげもあり、Twitterのトレンドの欄に[相葉キャプテン]がまあまあ長い時間表示されていました。

⑹ Twitterトレンド表示5/25

その結果、TVerおすすめ公式様が、ツイートに[相葉キャプテン]をタグ付きで記載してくださったんです!(下記ツイート参照)

そもそも我々の目的は相葉くんを応援してるよ~が関係各所に届くことなので、これはもうワタシの中では大歓喜の大乱舞でした;;;;
これはみなさまの相葉くん愛によるものです;;;;ほんとにありがとうございます!おめでとうございます!(大拍手)

以上、[相葉キャプテン]の考察でした。

☆ [マナブ王子]について

まずは、[マナブ王子]というキーワードについてです。[#相葉マナブ] は公式様が毎週朝9時にあったかく放送が楽しみになるツイートをしてくださいます。ほんとにそれだけでも毎週の楽しみですよね;;;;
ただ、もうここまで読まれた猛者は、お気づきかと思いますが、[#相葉マナブ] はかなりトレンド入りのハードルが上がっております。
なので、どれほど人気番組でも、番組ファンの特質としてSNS力が高いとは言えませんし、時間帯としても激戦且つ、夕飯、帰宅時という(裏を返せば相葉くんがいかに好感度が高いかということでもある)、不利な状況なので、毎週トレンド入りするのは難しいという現状です。
そこで、新出ワードで何かムーブ起こせないかな、と葉担仲間で話題となり、この一連のチャレンジが相葉マナブから始まったわけです。(まとめの時系列が違っててごめんなさい、データ的にはこの方が伝わりやすいと思ったのです)

相葉マナブでは、たけのこ王子、包丁王子などと、王子がよく使われるので、その総称で[マナブ王子]としてみました。たけのこ王子も、包丁王子も、それももちろん大切にしたいのですが、毎週使える愛称があるとみんな使いやすいのでは?ということになったわけです。なので、寧ろ、たけのこ王子も包丁王子もあわせて今後も使ってください

では、⑺マナブ王子のグラフをご覧ください。

⑺マナブ王子グラフ 5/14・5/21比較

どちらもおすすめ入りはできましたが、日本のトレンド入りは叶わずでした。
第1回目のチャレンジの5/14は、最初オブ最初のチャレンジで周知もままならなかったので、まだ18:00のツイート数が60と先に述べた[相葉キャプテン]よりかなり少なく急増ピーク1が緩やかでした。新出ワードなので日本のトレンド入りまであと一歩だったと思われますが、惜しかったです。
第2回目のチャレンジ5/21は、18:00のツイート数約200です。これ、めちゃくちゃ凄くないですか??ほんとにこれまた感動して泣きました;;;;ほんとに!ほんとです!
しかし、トレンド入りとしては既出のワードなので、ハードルが上がり、第1の急増ピークだけではトレンド入り叶わずだったと思われます。
第2、第3の急増ピークが作れれば、日本のトレンド入りもできたのではないかと予想されます。

それもあって、先日の3回目のチャレンジで下記のような追加のお願いをしたという経緯があります。

しかし、3度目のチャレンジも、日本のトレンド入りは高い壁でありました;;ご協力いただいたのに、大変申し訳ありません。第2第3の急増ピークをつくるのはやはり難しいようです。というか、いくら応援とはいえ、作戦が複雑ですし、ここまでの作戦を実行するのは本来の番組を楽しむことができなかったり実生活まで無理を強いてしまうことになる、、という気がしております。なので、これ以上複雑な作戦は控えようかなという結論にさき葉としては至っております。ほんとにみなさまのご協力には感謝してもしきれません。(自主的にやるというのは止めませんよ~さき葉もできる限り第2第3のピークを作れるようにがんばります!)

しかし、このチャレンジも決して無駄ではなく、むしろ、うれしい収穫ばかりでした!
[マナブ王子]をたくさんの方に使っていただけるようになり、おすすめ入りしただけでなく、特にゲストの参入もない通常放送回での [#相葉マナブ]の日本のトレンド入りが叶いました!これ、すごくうれしかったです!データ上には現れないので勝手な憶測ですが、[マナブ王子]と[#相葉マナブ]を併用して意識してたくさんツイートしてくださる方が増えたのかな?と思っています。だとしたら、ありがたいことです。あくまでも、だとしたら、ですけどね。

以上、[マナブ王子]についての考察でした。

☆ [ #相葉トリミング ]について

[#相葉トリミング]については、相葉くんの素敵なトリミングコーナーが人気なのは揺るがないものとしても、数字として何か目に見える形で、相葉くんのトリミングが大好きだ、需要があるんだということが関係各所に伝えられないかという想いで、このチャレンジをすることにしました。また、 #嗚呼みんなの動物園 は園長から相葉くんやスタッフさんが大切に引き継いできたものです。がんばっている相葉くんを応援していることが届くといいなと思っています。ほんとは、毎週使えるような素敵なタグがあるといいんですが、さき葉のワードセンスでは思い浮かばず、相葉くんの天才的な発想があればなと毎日考えてますwww(激重)

[#相葉トリミング]は公式様もよく使われてたワードなのでハードルが高いことは承知してたのですが、やはりこのキーワードが一番しっくりくるのと、一般的にも浸透しやすいだろうと考えました。
提案は下記のツイートです。

土曜19時は激戦も激戦ということで、5分前倒しのスタートにしてみました。

⑻相葉トリミング5/20グラフ

⑻のグラフをご覧ください。びっくりしません??
18:55からの急増、そして約300の自ツイート数。これは5分前倒しなので、明らかに協力してくださったみなさまのお力なんです;;;;感動でしょ??ほんとにほんとにありがとうございます(大号泣)

ただ、激戦なのと、既出頻出ワードなので、ハードルが上がってます。なので、第1急増ピークだけでは、日本のトレンド入りならず。でもこれは想定内。

結果、みごと想定内のおすすめ表示は達成できました。おすすめに表示されるにもある程度のツイートが必要なので十分凄いと思います!!!!!

しかも、まだあります!
そうです!再びTVerおすすめ公式様です!
関連ワードもトレンド入りと[#相葉トリミング]を記載してくださってました!

(大歓喜)(大乱舞)

それもこれもほんとにご協力いただいたみなさまのおかげです。

それと忘れてならないのは、この日は公式タグ
[#嗚呼みんなの動物園 ]も日本のトレンド入りを果たしました!最高位10位でした!(大拍手)

⑼#嗚呼みんなの動物園5/20グラフ

なんと総ツイート数50000オーバーでしたね、、、この日はネット記事も出てましたし、公式様も定期的にツイートされてたので、それに伴いファンもかなり番組放送開始より事前に公式タグを使っていました。なので恐ろしくハードル上がりまくってましたね。岸くんがゲストということもあり、急増ピークが10以上あってのやっとのトレンド入りでした。さすが後輩くんファン、SNS力絶大でした;;;;岸くんのグループとしての出演が最後だったので、たくさんのティアラさんも応援してくれたんだなとジーンとしました。
相葉くんと岸くんとのトリミング、息もピッタリで、またゲストに来て欲しいなと切実に思ったさき葉でした。

以上 [#相葉トリミング]の考察でした。

まとめ

ぜーんぶをまとめると
*トレンド入りに必要なのは温存からの瞬発力(番組放送開始時一斉自ツイート)
*既出頻出ワードの場合、第1の急増ピークのみではトレンド入りしない。第2第3の急増ピークが必要。(例18時番組放送開始の場合、第2ピーク18時11分、第3ピーク18時16分など)
*おすすめ表示でも達成できたら関係各所に伝わることもある。
*もっとSNSを利用するファンの裾野を広げる。(これはさき葉の目標です。よかったらみなさまもお友達にお声かけをお願いします。)

まとめると非常にシンプルなのですが、これがなかなか思った通りにいかないものですね~~


さてさて、以上となりますが、毎度、語彙力皆無な上、トレンドについても素人な、ただの一ファンのさき葉の考察のようなものを、最後まで読んでいただき、ほんとうにありがとうございました。
そして、何度も言いますが、検証にご協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
他担さんにもたくさんご協力いただいたことも、敢えて申し添えさせていただきます。

そして今回もデータ収集は、helloamoreさんが行ってくださいました。実はここに出してないデータも膨大にあるんですよ、、、お忙しい中、貴重なデータをほんとうにありがとうございました!(みなさま盛大な盛大な拍手を)

今後について


今後は[相葉キャプテン]と[マナブ王子]については毎週のお知らせを割愛させていただきたいと思います。これは、この応援をやめるというのではなく、さき葉がずっと提案し発信し続ける必要もないのかなと思うほどみなさまの相葉くん愛を感じたからです。一応さき葉からも小声でツイートすることもあるかもですが、お互い声を掛け合い、浸透していってくれたらなと思っています。と言っても番組がある限り、このチャレンジを続けるということです。継続は力なりです!番組放送開始とともに、約10分間はキーワードをできる限りツイートしましょう。その後もできる方はできるだけ、ツイートを続けましょう。

[#相葉トリミング]については、コーナーが不定期なので、定着までお知らせツイートをするつもりです。(できなかったらごめんなさい)

その他、[#アラシリミックス][#世界自然遺産]などの特番についても、提案させていただきたいなと思ってます。その際はまた、どうぞよろしくお願いします。

あ!
みんどうや、アラシリミックス、世界自然遺産の素敵なタグやキーワード募集中です。
その他何かアイデアやアドバイスなどありましたら、さき葉までよろしくお願いします!

あ!
もうひとつお伝えしておきます。
[#相葉バカリ人生クイズ]のタグの件については、検討していただけないか、テレ東さん問い合わせフォームと、番組演出・プロデューサーの三宅様に、検証結果を元に丁寧にDMしたのですが、特に反応がなく、、という状況です。バカリさんのフジテレビの新番組も1度もトレンド入りしてないので、やはり、"バカ"がネガティブワードとして引っかかってるのだと思われます。再度テレ東さんのフォームに、お願いのメールをしようかと思います。だって、決して人気がない訳ではなく、システムの問題なので;;;;
ちなみに、ゲストや牛乳もネガティブワードだそうです(helloamoreさん情報)。Twitterさん、どうにかして欲しいですね、、、

あ!
あとひとつ!(まだあるんかい)
このnoteはTwitterだけでなくLINEにもシェアできます。もし、お友達をTwitterにお誘いしたいけど、なかなかその理由を伝えるのが難しいという方は、こちらをシェアしていただいて構いません。このnoteがその理由の説明に値するかは保証しませんがww
相葉くんの応援に、嵐さんの応援に、少しでもなるのであれば、どんどん使ってください~

あ!(いい加減にしような)
番組時間帯が忙しいという方におすすめの予約投稿の方法も置いときます!相葉キャプテンこんばんは、マナブ王子こんばんは、#相葉トリミングがんばって!だけでも応援できます!



というわけで、これでほんとに以上オブ以上です。
お読みいただき、ありがとうございました~
これからも一緒に楽しく推しを推して、盛り上がりましょ~~~!!!!!

2023.05.29 さき葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?