見出し画像

続・推しの番組のトレンド入りに貢献したいオタクのまとめ


いや~~『相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~』第3弾、ほんっっっっっとうにおもしろかったですね~!
これは、やはり何としても第4弾、もしくはレギュラー化に繋げたいーーーーー!!!!!

そして
だ!か!ら!こ!そ!
トレンド入りを実現させたかった……
本当に残念でなりません。
(実はあの日めちゃくちゃ悔しくて眠れなかった;;)

先のワタクシの拙い提案にご賛同いただき一緒に盛り上がってくださった皆様がたくさんいらっしゃったにもかかわらず、力及ばずで本当に申し訳なかったです;;そしてやはりトレンド入りはそう簡単ではないと学ばせていただきました;;あらためてご協力いただいた皆様、ありがとうございました;;

ただ、成果もありました!!

毎日テレビツイート数ランキング(2023.04.26)
     ─   1  位   ─
「相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~」(10147ツイート)  

https://tsuiran.jp/tv/daily?t=1682535600

(『ついラン』調べ)

(拍手パチパチパチパチパチパチパチパチパチ)

これは、めちゃくちゃうれしかった!!
皆様、1位おめでとうございましたぁ…(泣)
1つでもこうして結果として表れて本当によかったです。しかも、演出・プロデューサー様に反応いただいたので、この事実は届いたはずです。

が、しかーーーーーし!!
公式さんはトレンド入りを目指されていたわけで、、、なので、ワタクシ・トレンド素人・さき葉(ミドルネームありの名前みたいだね)(やめて)は、このままで終わりたくないです!

次こそはトレンド入りさせたい!そして当番組だけでなく、その他の推しの番組もトレンド入りを実現させたい…!

という思いを新たにし、また性懲りも無く、こちらを書かせていただいているというわけです。
何が良くなかったのか、今後どうすれば良いのか、など可能な限り考察してみましたので、お付き合いいただけるとうれしいです。(前置き長)

ただですね、なにせ、ワタクシ・トレンド素人・さき葉 なので(しつこい)、この考察を行うにあたり、強力な助っ人を召喚させていただきましたよ!
ご紹介します…helloamore さんです!
(皆様盛大な拍手を!)
お忙しい中、ワタクシの無茶ぶりを快く引き受けて下さり、番組放送当日はもちろん、その他比較データなども収集し、提供してくださいました(感謝カンゲキ雨嵐×100)。ですので、グラフ画像等は、くれぐれも無断で利用・転載されませんようお願い致します。

では考察に入ります。

【⠀#相葉バカリ人生クイズ は
なぜトレンド入りできなかったのか…? 】

まず、こちらのグラフ①をご覧ください。

グラフ①

ついランでは、10147ツイートという結果でしたが、測定のしかたや切り取り方に違いがあるのでしょう、我らがhelloamoreさん調べでは、

#相葉バカリ人生クイズ
ツイート総数(RT含む)  … 27082 ツイート
オリジナルツイート(自ツイート)… 8177 ツイート
でした。

これ、すごくないです??
全国放送じゃないですからね?
しかも、ワタクシがご提案した、番組放送開始5分前、つまり18:20からの急増、これ圧巻です!
タグ温存からの急増、たくさんの方々がワタクシさき葉が言うた通りやってくださってるやんけーーですよ!
なのになんでなん????????(泣泣泣)

このデータを見て、ますます困惑したトレンド素人さき葉は、トレンド入りできなかった要因となる可能性を必死に、そしていろいろ考えました。
その中から、妥当?なものを3点、以下に述べます。

可能性 その⑴ … タグ違いが邪魔した?

グラフ②

このグラフ②を見る限り、タグ違いによる影響は
なさそう
です。(ほな違うか~)

可能性 その⑵ … 他のトレンド入りワードの方が圧倒的に急増した?

グラフ③

グラフ③を見る限り、同時間帯のトレンド入りワードと比較しても、『急増』も『ツイート数』も、
我々 #相葉バカリ人生クイズ が圧倒的です。
しかも、『急増』のタイミングは何度もあるように見えます。(え、だからなんでなん??泣)

そこで、分単位ではなく、秒単位でくわしく見てみることにしました。すると、トレンド入りワードの方(グラフ⑤⑥)は、ツイート数は少ないものの「急増」するピークがわかりやすく存在し、且つ、オリジナルツイート(RTではない自ツイート)が、そのツイート数の多くを占めているのです。

グラフ⑤ あるトレンド入りワードのツイート数推移
グラフ⑥ あるトレンド入りワードのツイート数推移

一方、我々の #相葉バカリ人生クイズ  の方(グラフ⑦)はというと、急増ポイントが分散し、ピークがわかりにくくなっています。また、グラフ①②⑦からわかるように、オリジナルツイートの比率が少なく、RTの方が非常に多いのです。

グラフ⑦ #相葉バカリ人生クイズ のツイート数推移

このことから、トレンド入りには、RTよりもオリジナルツイートの急増、しかも、わかりやすいピークが秒単位で必要?という仮説A が立ちます。
よって、我々はRTに頼らずオリジナルツイートをリアルタイムで増やす必要性があるのです。(できる限りみんなでがんばろう~)(実は当たり前のことではある)

可能性その⑶ … そもそもタグに何かしらの問題があるのでは?

それを言っちゃおしまいよ、という話ですが、Twitter社のトレンドには当然ルールがあり、ヘルプセンターには以下のように書かれてあります。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Twitterでは、トレンドによって健全な会話が促進されることを目指しています。そのため、さらなる背景情報が明らかになるまで、コンテンツがトレンドに表示されるのを禁止したり、一時的に非表示に
したりする場合があります。以下に該当するトレンドなどがその対象となります。
・Twitterルールに違反している。
冒涜的な言葉や、成人向けや性的な内容
についての言及が含まれる。
・重大な犯罪の被害者や未成年者のプライ
バシーを標的としている(私人の場合)。
(一部抜粋)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このことから考えると、この冒涜的な言葉
#相葉バカリ人生クイズ が引っかかった可能性
があるのでは?ということです。そんなバカなと思いたいですが、、、
このタグの中の一部のワード " 相葉バカ " を切り取り、冒涜的な言葉、ネガティブワード、として捉えられた、かもしれません。そのため、トレンドにも非表示となり、トレンド入りできなかった、かもしれない、、、かもしれない、、、かもしれない、、、ということです。
実際、Yahoo!リアルタイム検索で #相葉バカリ人生クイズ や バカリズム  を検索すると、これらのワードはかなりの割合でネガティブ属性になってしまっています。これは失礼ながらバカリズムさんのお名前に起因するものと考えられます、、、

つまり、Twitter社さんが、このタグやバカリさんのお名前を相葉くんへの悪口だと認識してしまい、非表示にしている、という仮説B が立ちます。
もしももしも、そうだとすると、それはもう、誰も悪くないしどうすることもできないことですよね;;;;
そして当然、番組公式タグ #相葉バカリ人生クイズ  も変えられない、、、と。

でも、はい、そうですかと、トレンド入りを諦めたくはないですよね!!

そこで、対策として、番組公式タグと併用して
#人生クイズ 』をつけてツイートしてみる案
をご提案したいと思います。また、トレンド入りを目指す際には、申し訳無いのですがバカリズムさんのお名前を含めずにツイートするようにしたいなと考えています。(本当にバカリさんには何の罪もありません;;;;ごめんなさい;;;;) それでもし、#人生クイズがトレンド入りできたなら、それはそれで目標達成になると思うのです、、、いかがでしょう??

以上、ここまでが、トレンド入りできなかった要因についての、ワタクシ・トレンド素人・さき葉の考察です。あくまでもあくまでも仮説ですが。(弱気)

まとめると、、、
タグ温存からのRTを含むツイート数と瞬発力は圧倒的で素晴らしかった!!結果、ついランは1位だった。
しかし!
トレンド入りが叶わなかったのは
今回のデータから考えると

[仮説A]
トレンド入りには、リツイート(RT)よりオリジナルツイート(自ツイート)の急増、しかも、わかりやすい急増ピークが秒単位で必要。
↓↓
[対策]

RTに頼らず、オリジナルツイート(自ツイート)をリアルタイムで各々が増やす。

[仮説B]
Twitter社さんが、番組公式タグ(#相葉バカリ人生クイズ)やバカリさんのお名前を相葉くんへの悪口だと認識してしまい、非表示にしているかもしれない。
↓↓
[対策]
番組公式タグ(#相葉バカリ人生クイズ)と併用して、新たに #人生クイズ をつけてツイートする。#人生クイズ がトレンド入りできれば目標達成。トレンド入りをめざす際には、念の為バカリズムさんのお名前は控えさせていただく。

ということが言えるのでは?
ということです。


どうでしょう?総括や考察になってますかね?
……少しでも、みんなでがんばったことへの意味付けと今後への希望になれてたら幸いです;;;;

さて、今回も、わかりにくいことを素人の拙い知識と語彙力とで長々と語っにもかかわらず、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

ぜひ、第4弾又はレギュラー化の際には(あると信じてる)、今回ここで述べさせていただいたことと、前回の内容を思い出していただき、皆さんと一緒に楽しく盛り上がって、次こそはトレンド入りを実現させられたら、いや、させたい!!と強く思っています。
そして、何か、疑問点や間違い、不快な点、付け加えなどありましたら、こちらのコメントか、Twitterの方で教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!

そしてそして、もし良ければ、相葉マナブやアラシリミックス、嗚呼みんなの動物園、VS魂、アイバズなどなど、他の相葉くんの番組の際にも、今回学んだことを活かして、できるだけトレンド入りを意識し、皆さんと一緒に楽しく盛り上がれたらな…などと思っています。そのために、懲りずにまたご提案やお声かけをさせていただくかもしれません…その際もぜひ、よろしくお願いします!

だって、休日を返上して、我々ファンを喜ばせようという、いつも一生懸命で最高な推しへ、少しでも目に見えるお返しができたら…という激重な愛がまたまた溢れ出てきたのは、きっとワタクシだけではないはず…!(雅紀の休日、ほんと最っっっ高のコンテンツですよねっ!しかもトレンド入りしてましたね!やっぱりね~、ちゃんと条件クリアしてましたもんね~)
ほら、だから、やっぱり実現できます!!絶対!!
やりましょー!!


2023.05.04 さき葉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?