見出し画像

人を見た目で判断するな

『人を見た目で判断するな。』

私は周りからよくこう言われます。

・気が強そう
・頑固そう
・ひとりでなんでも出来そう
・悩まなさそう
・決断力ある
・意見をはっきり言えそう
・リーダーシップがある

などなど……。

仕事柄、女性が多い職場で働いているので、そういう職場には上記のような女性が多いと一般的に思われているのもあるかもしれません。


つまりは、気の強い女性とよく言われるし、基本的には自分でもそういうキャラ設定で人と接しています。

まあ、表面上接する人にはどう思われていても関係ないなって思うし、好きに思ってくれていても特に支障はないから。

あとは、誰彼構わずあまり詮索されたくないとも思っているのかも。


では、

本当の私ってどんな人???

って思いますよね。

もちろん、気の強い一面もあるだろうなって思います。
仕事の時はその部分を強く出しているし、それも本当の私です。

ただそれは、わざわざそういう振る舞いをしていることがほとんどです。

上でも言ったように、私は女性が多い職場で働いていて、ある程度のポジションを任せていただいています。


人に指示を出したり、
何かを判断したり決定したり、
チームを発展させるために目上の相手に提案をしたり、
自分で考えて行動しなければいけない場面も多いです。

そんな立場の人間が自分の意見を言わなくていいわけがないし、決断力も必要だし、それなりのリーダーシップがないと仕事も上手くまわらないのです。


働かなくていいのなら人に指示なんてしたくないし、
何も考えたくないです。
嫌われたくもないし、他人に甘えて生きていきたい。

実際、私は仲の良い友達と一緒にいる時はご飯も取り分けてもらうことが多いタイプだし、あんまり喋りもしません。
無言で一緒にいれる人が楽だなあと思うし、どこに行くにも基本的にはついていくだけの人間です。
泣き虫でへなちょこだ、と言われることが多いです。

どっちも本当の私です。


正直、私のことは好きに思ってくれていて構わないです。
ただ、

知ったようなことを言わないでほしい

とは思います。

先日、出会って間もない男性にこう言われました。

『ぜんゆにちゃんは職業的にも気が強そうだよね。俺はそういう人はタイプじゃないけど。』

私も彼のことはタイプではなかったけど、
大して私のことを知りもしないのにこんなことを言われて嬉しいはずはありません。


あぁ、この人は相手を職業や見た目で判断してしまう残念な人なんだなあと感じたし、
この人にはそういうキャラで接さなきゃいけないから一緒にいてリラックスできないのかも……と思ってしまいました。

単純に、
この人は私の中身を見ようとする気持ちが無いんだな
という印象になってしまったのです。


本当はそんなつもりはなかったのかもしれないけれど。


他人をどう思うかはその人の勝手だけど、
関係性が浅い段階でわざわざそれを口にしないということは、

人間関係の基本

だな、と改めて思いました。

相手に対して何を思ったとしても、
それを決めつけかのように言うのは誰も得をしません。 

それが正しかったとしても間違っていたとしても。

自分の考えで決めつけて相手にそのレッテルを貼るのって単純に失礼だし。

褒めたつもりで言っていたとしても、
相手がその言葉を求めていないのであれば意味が無いなんてこともあります。

結局ただただ、

人を見た目で判断する人

にしかなり得ないのです。

せっかく相手に好かれようとして言ったことが裏目に出てしまうなんて、勿体ないですよね。


個人的には、仲良くなる過程で相手の素が見えてくるから楽しかったり、
そこから情が生まれて大切にしたいと思える人間関係が築けるのでは?と思います。

ちなみに、タイプじゃないと言われた私ですが、それに対して気の利いた一言がまったく出てこず……。


「そうなんだね〜」としか返せませんでした。


こんな時に粋な一言が言える人になりたいと心から思ったのでした。

私の人間力の低さを自覚出来たので、これはこれで良かったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?