見出し画像

【vol.01】Webデザイン課題を漁る日々。

はじめまして。そうじゃない方もこんにちは。
フリーランス(笑)になって数ヶ月経ちました。

前職でやっていたのはプロジェクトマネジメントやディレクション等々、チーム内外の色々な人(国籍問わずw)との間に立ってお仕事をしていました。
が、元々興味のあったWebデザインのお仕事、「せっかくフリーランスになって時間もあるし!」ということで思い立ち、まずは修行から始めることにしました。

1. はじめに

前述した通り私はWebデザインを一口も齧ったことがないペーペーですので、まずは修行を…と色々みていました。
「とにかく経験を積んで色々なデザインを作るべし!」
と偉大なデザイナー様方のお言葉を拝見し、単純な私は即実践(笑)
ということで、こちらの記事は作成日記的なものです!

2. 制作させていただいた課題

下記の記事を拝見して、SAYO様(X:@345_lps)の課題に取り組ませていただきました。ありがとうございます!

3. 課題内容

架空ヨガスタジオのオンラインレッスン生を増やす」という目的でのバナー作成

SAYO様の記事から抜粋(原文ママ)

4. 成果物

※流用、転載はお控えください。
(ペーペーが作ったやつだけどもw)

5. 制作にあたっての思考等

今回制作するにあたって、いくつかのポイントに絞って考えてみました。

5-1. 前提条件

インターネット上に掲載するバナー広告であること
ターゲットは女性であること

5-2. アピールポイント

  • 入会金、手数料が0円という点

  • オンラインレッスン受付中であること
    →勝手なイメージだけどヨガってスタジオ行かなきゃいけない気がする(超出不精な私は絶対ヨガのために外出は無理…)

5-3. 制作するにあたって考えた点

  • バナー広告はクリックしてもらうことが命なんじゃない?ってこと

  • クリックしてもらうには興味持ってもらえるようなデザイン性がいるんじゃない?ってこと

  • “0円“とか数字入れると人は科学的に食いつくって何かで読んだ気がする

  • 人間、期間限定って言葉に弱いよねってこと

  • お家でできるって独自性を伝えるためにはどうしたらいい?ってこと

  • ターゲットが働く女性ってことは、高級感もありつつ女性らしさがあるデザインがいいんじゃない?っていう予想

5-4. 個人的制作物の意図

  • “期間限定“、“0円“というワードをまず目に入れて惹きつけたい

  • そしてオンラインで家にいながらもできるんよ!を伝えたい(画像も家ヨガを選んでみた)

5-5. 難しかったこと

「高級感ってどうやったら出るん?」ってこと。
女性らしさに関しては、Lily(百合)の線画を選んで配色等でも表現できたかなって個人的には思う。。
ヨガのイメージに関しても、自然派な界隈だから緑を使ってリラックスできるいい雰囲気が出せた気がする。。(気がするだけかも。)
が、高級感ってなんじゃ。
まぁ高級感出す必要そもそもないのかもしれないけど、もし今後高級感を出すことが課題のものが出た時に、困るなぁって思ってます。

6. おわりに

WEBデザインむっずかしい〜\(^o^)/
でもたっのしい〜\(^o^)/
楽しすぎてこの記事のサムネも作った〜\(^o^)/

あ、最近お庭に机と椅子運んで外で作業しているんですが、なかなか集中できてよきです◎(たまにちょっと恥ずかしいです)

ここまで読んでくださってありがとうございます!
アドバイスや感想等々、是非よろしくお願いします🙇


【個人的メモ】

  • デザイン制作時間:2時間半

  • 作成ツール:Canva(イラレ入れたけど画像拾ってくるのサボった)

  • フォントの選定が難しすぎる。 →カテゴリ(女性らしさ、インパクト系、デジタル系、ポップ系とか)別にフォント辞典作りたいなぁって今日思った。



サポートしていただいた分はバニラモナカジャンボ費に当てさせていただきますっ🙇