見出し画像

【vol.02】Webデザイン課題を漁る日々。

ここ数日妙にエネルギッシュな私は、今日もやってみました、デザイン課題!!!
今日は事前に自分でテーマを考えてみました。
ではさっそく行ってみようZE!

1. 課題内容

◇店名:志おん(Shion)
◇形式:インスタ投稿画像、PNG(1080px/1080px)
◇ポイント:
「英語メニューの用意があること」
「古き良き日本文化が味わえること」
「和菓子が売りであること」
◇ターゲット:訪日外国人
◇デザインテイスト:和テイスト

2. 成果物

※流用、転載はお控えください。
(ペーペーが作ったやつだけどもw)

3. 制作にあたっての思考等

3-1. アピールポイント

  • 英語メニューがあり、外国人への対応力があること

  • 甘い系メニューが売りであること

  • 日本家屋のカフェであること

3-2. そもそも外国人ってどこに魅力を感じるの?

自分が海外旅行に行く時って、ご飯目当て、もしくは現地の友人に会うことが目的なのだけど、実際のところ外国人の目当てってなんなの?ってことでまず調べてみました。

データあった〜ありがたや〜と思いながら見てみました。
🔽わかったこと

  • 「マンガ、ゲーム、アニメ」が欧州、アジア、北米で圧倒的1位の興味対象であること

  • それに遅れをとりつつも、「日本食」、「歴史」分野に関しては人気であるということ

3-3. データを踏まえての考察

  • 日本に来たことがない方って未知の日本食が多いはず

  • そもそも寺や仏閣といった日本家屋に入る機会って民泊ぐらいだよねってこと

  • もっと手軽に日本家屋を味わえたらいいんじゃないって思ってる人いない?ってこと

  • 未知のものって文字で伝えられるよりも見たいよねってこと

3-4. デザイン方針

  • 写真を多く使うことで、他のメニュー等にも興味を持ってもらえそう?

  • 目的の一つとしてではなく、ちょっと立ち寄る形で味わいたくなるような親しみやすさがあるといいかな?

  • インスタ投稿だから、これ一枚広告で広めたらリーチ増えるものだと良き◎

3-5. 個人的制作の意図

  • 写真を多く使うことで、イメージを持ってもらいたい

  • 「日本の歴史的なカフェ」ってことをまず伝えて、そこから魅力についてインプットしたい導線。。

3-6. 難しかったこと、反省

前回に続きフォントの選び方。
あとは気軽に行ける雰囲気出すのってどうするの!?
決定的な反省点は、もっとアカウントリーチに貢献するような工夫が必要だった。
世に出てるもの色々みてみる〜!!!

4. おわりに

課題テーマ、ムズカシスギ!!!
なんかもっと楽しくやれるように、テーマ募集でもしようかなって思ってます。
協力してくれる人がいたら嬉しいです。。


サポートしていただいた分はバニラモナカジャンボ費に当てさせていただきますっ🙇