見出し画像

【Spellbreak】魔法使いバトロワ感想

Epicの出した新作バトロワやりました。
魔法使いになって空を飛びながら戦うバトロワ。
ゲームシステムの説明はほどほどに、感想を書く。

概要

基本的なバトロワのシステムはそのまんま。

空から落下するところから始まり、安全エリアが狭まっていき、最後に残ったやつの勝ち。落下し始める箇所はマッチごとにランダムで選ばれる複数のポータルから自由に選べるシステムは初めて見たかな。

MAPの広さも普通かな?でも飛行ができるのですぐに移動できる。

Apexのように、出撃前に性能が違うキャラを選ぶ感じ。といっても実際にはキャラじゃなくて、メイン武器を何属性にするのかを選ぶ。キャラの見た目はスキンで変えれる。

メイン武器は左手につけるガントレットで、出撃前に選んだ属性で固定。
サブ武器は右手につけるガントレットで、戦場で拾う。

相手の使っている魔法の属性によって、距離をとったり近づいたりする必要があるんだけど、実際に魔法を撃たれないと何を使ってるのかわからない。一応、ガントレットの色で判別できるけど、まあ現実的じゃない。

この仕様のせいでフォーカスが合わせづらくて、更に離脱が容易なゲーム性もあってかなり乱戦になりやすい。
Apexで言うなら全員全盛期のパスファインダーみたいな性能してる。


武器

属性は6つあり、メインとサブで同じ属性を装備することはできない。
攻撃方法は呪文と魔術の2つがあり、呪文は通常攻撃で、魔術が使うとクールタイムが必要になるアビリティのような感じ。

・火
呪文は連射速度も弾速も遅い火炎弾。
地面や壁に当たると爆発する。
飛んでいる敵に当てるのはムズイので相手の着地を狙うのが良い。
魔術は炎の壁を正面に出現させる。

・氷
呪文はチャージ&ズームできる弓。
スナイパーのような感じ。
魔術は自分の周囲にいる敵を凍らせることができる。

・風
呪文は風の塊を飛ばす。
連射速度も弾速も速いが、ダメージは低い。射程も短い。
当たり判定が広いので当てやすい。
魔術は竜巻を起こして周りにいる人を引き寄せる。ダメージはない。

・雷
呪文は電気の塊を飛ばす。
連射速度も弾速も早く、ダメージもそこそこあり、射程が長い。
若干判定はシビアなので高速移動する相手に当てるには偏差を意識する必要はあるけど、風の上位互換。
魔術は落雷で、20ダメージを与える上に相手をショック状態にできる。発動は遅い。

・石
呪文は地面を叩いて前方直線上の衝撃波を飛ばす。
けっこう射程が長く、ダメージが大きい。
ただし、空中にいる敵にはダメージがない。
魔術は岩石を投擲する。

・毒
呪文はショットガンのように毒弾を飛ばす。
一発のダメージは低いが、近距離で使えば高ダメージを出せる。
魔術は毒の煙幕を展開する。

これらに加えて、メインに選んだ属性では「スキル」という特殊効果が発動する。

スキルには1~4のレベルがあって、安全エリアに到達するたびにレベルアップしていく。

魔術は異なる属性をかけ合わせることで、合体魔法になったり、効果を打ち消したりできる。
魔術は異なる属性をかけ合わせることで、合体魔法になったり、効果を打ち消したりできる。


ルーン

ルーンという装備がある。
一つだけ装備できて、使用するとクールタイムが必要になる。

・ダッシュ
短いダッシュをする。
弱い。クールタイムが短いのだけが利点。
落雷を避けたり、竜巻から逃げ出したりするくらい。

・スプリング
短く飛び上がる。
弱い。ダッシュよりマシ。
飛び上がれるので、毒メインの毒撒きや火の呪文が当てやすい。

・フェザー
高く飛び上がり、ゆっくりと落ちていく。
わりと優秀で、敵に囲まれたときに空中に離脱できる。
空中への移動が速いのが利点で、落ちるのが遅いのも相手に攻撃を当てやすいので良い。
ただし、氷呪文に狙われやすいので注意する。石との相性は良くて、すぐに下降することができる。

・フライト
最強。高速で飛び回ることができる。
飛んでいる最中は攻撃できないけど、異常なほどの効果時間があるので敵から距離をとったり、はるか上空に離脱できる。
フェザーと比べると発動までにほんの少しタメがあることが難点だけど、それを補って余りある性能。
序盤に持っていないと移動が大変だし、終盤に持っていないと生き延びにくい。
はっきり言ってぶっ壊れ性能

・透明
一定時間透明になれる(一応若干輪郭は見えるけど、追い続けるのは困難)。
発動後ダメージを受けるか、攻撃を行うと解除される。
威力の高い技を確実に当てたり、戦線から離脱できるので優秀。
相手が毒メインだと隠匿し続けるのは難しい。

・狼
周囲にいる敵を一定時間ハイライト表示する。
Apexのブラッドハウンドより優秀な性能。
建築物の周囲で戦闘する場合には使えるときもあるけど、「透明」「フライト」「フェザー」より優先する意味はあまりないと思う。


タレント

パッシブスキルを戦闘前に3つセットできる。

ルーン使用回数を+1ストックできるようになるタレントがおすすめ。窮地を脱するときに心強い。

確キルをとるときにHPとアーマーを25ずつ回復するタレントも強いね。
このゲームかなり回復が枯渇するので。

おそらくだけど、離脱が容易なゲーム性のせいで回復を簡単に実行されてしまい、ドロップする数が少なくなってしまうのが原因かも。

回復は即時じゃなくてじわじわと回復する形だから、回復されたとしても継続して戦闘を行えれば倒せるんだけど。

単純にストック数を増やすのが良いと思うな。

今は回復用のアイテム枠が4枠あって、HPとアーマーの回復にそれぞれ大小の合計4つの種類がある。一つの種類につき1枠に対して2つまでストックできるので、合計8つ持てるわけだね。

HP大を8つみたいな持ち方もできる。
小が20回復、大が50回復かな?正直、小回復は3つ持てても良いんじゃないかと思う。

回復アイテムの使用にかかる時間が半減するタレントが強くて、戦闘中にがぶ飲みできるので、それとの兼ね合いもあるけどね。


魔法の組み合わせと戦術

・火メイン

一発の火力が高くて、中距離でかなり強い。
弾速が遅くて着地を狩るのがメインなので、相手に飛ばれるのが苦手。
スキルLv2で得られるフライト効果が優秀で、かなり快適。更にフライトルーンを持ってもいいけど、別のルーンを持つ選択肢も生まれる。

火+毒
めちゃくちゃ火力の高い組み合わせ。
火の壁に毒を打ち込むとダメージを強化できる。火メインのスキル効果で火の壁はダメージが高くなっているので、相乗効果でめちゃくちゃ強いダメージになる(はず)。
毒霧に火を打ち込むと爆発してものすごいダメージを広範囲に与えるので、グレネードみたいな運用ができる。
近距離は毒を使うことで対応できるが、遠距離は毒霧爆発以外には火呪文で牽制するしかない。
更に、距離を保って飛び続ける相手や、自分より高い位置にいる相手に対して有効な攻撃方法がないので、味方にカバーしてもらうか、ポジションを意識すると良いかも。
幸い、スキルLv2から火の壁に触れるとフライト効果を得られるので、離脱や高位置をとるのは得意。
火の壁でブラインドしてから火の壁に触れて滑空→近距離毒呪文というコンボも強い。ジャンプで離脱して毒霧+火呪文で爆発すれば相手は死ぬ。

火+雷(風)
遠距離や、空中で飛び回る相手に対して有効な雷を使う組み合わせ。
合体魔法は存在しない?ので、ただ相手との距離や立ち位置によって呪文を使い分ける程度。
雷の代わりに風という手もある。風は遠距離は戦えないけど空中の相手に当てやすい。
風竜巻に火を混ぜて炎の竜巻にすることができるけど、そんなにダメージはないっぽい。
火の壁を風で消してしまえるのはいいとこもあれば悪いとこもあり。


・氷メイン

氷呪文で氷の道を作って高速移動できるのが便利。
最終的にはフライトルーンがあればいいので使わなくなることもあるけど、序盤は快適。
スキルLv2で氷呪文チャージ中に滞空できるので、相手に当てやすくなる。
一定時間無敵になれるスキルもある。
氷呪文さえ当てれれば遠距離から攻めの基点を作れる優秀なクラス。

氷+毒
近距離対策で毒を持つ。
毒霧を凍らせて遮蔽物にできる。これを使って通常は着地できない(滑る)高台に居座ることができる。
氷の道を毒沼にできる効果は狙って使いづらいかもしれないけど、相手にとってはうざい効果。

氷+石
近距離対策で石を持つ。
氷の道を石で破壊すると相手を凍結させるミストが発生する。これは毒と比べると狙って発動させやすい。

氷+雷
氷のミストだけではなくて、落雷を使って氷呪文を当てやすくする組み合わせ。
氷の道を帯電させるのも強い。
とにかく相手との距離をとることが重要で、味方の編成や立ち回りも重要になってくる。


・風メイン

現状、弱い。
スキルLv1の効果、必要なの?意味がまったく見いだせない。地面にいる相手を空中から攻撃するときに滞空できるとかかな。
呪文のダメージが低いし、竜巻にダメージはないしで序盤最弱。
終盤は竜巻でハイジャンプできるので生存率が高いけど、生存しやすいだけで相手を倒しやすいわけではない。
フライトで飛んで空中でとどまってる奴らを殴るのが仕事。

風+どれか
タイマン性能を高めるためにサブが大事。
ぶっちゃけどれつかっても弱い。
味方のサポートに徹するという意味で、雷を持つのはアリだと思う。タイマン性能は低い。


・雷メイン

使いやすい。雷は相手をショック状態にできる落雷と遠距離でも当てやすい呪文のおかげでサブとしてすごく優秀で、メインとしても悪くない。
メインにすることで、呪文の火力がめちゃ強化されるのと、魔術を使ってルーンをストックできるのが特徴。
スキルLv3から、落雷使用後に一定時間呪文がマナを消費しなくなるので、タレントのマナ集中とのコンボも強そうだよね。

雷+毒(石)
近距離対策。
毒霧に雷撃つと周りにショックばらまけるのはわりと優秀だけど、味方や自分に当てないように注意。あと、相手をショックできても毒霧のせいで視界が悪いのが難点。
近距離用に石を持つのも良い。
毒でも石でも、透明ルーンを持っておくとかなり当てやすい上に、雷のスキルで使用回数をストックできるので、攻撃後に離脱したり、さらに攻撃を当てたりとかなり強い。


・石メイン

近距離最強?毒と比べると中距離でも大ダメージが出せるのが強い。
スキルによる効果は呪文関連は優秀。魔術の方は便利だけど強化としては微妙なので、サブとしての石運用と大差はない。
石メインにする利点としてはスキルLv1のアーマー20付与と、20までなら呪文を撃つたびに+5アーマーを回復できること。
序盤最強すぎて、他の属性がほとんど対策できない。
氷と火と毒が少し抵抗できる程度。
終盤はほとんどの人が飛び回っているので、地面にいる事自体が危険なので、サブで戦うことが多くなる。

石+雷
遠距離、空中対策。
落雷でショック与えて石呪文当てるのも良い。


・毒メイン

近距離強い。
毒霧の中に入ると透明化できるスキルLv2は結構便利。最終的には毒霧3つ同時に撒けるしね。
ただし、毒霧の中に居座るのはおすすめしない。かなりの確率で雷や火を撃たれるので。

毒+火
相性抜群の火力セット。
火メインと比べて火力に劣るのが欠点。
毒沼撒き自体は優秀なので、好みの問題。

毒+雷
遠距離対策。
毒霧に雷でショックを与えるのも強いし、毒沼も帯電するという強力な組み合わせ。
万能型で多分これが一番強いと思います。


まとめ

総じて、雷がメインとしてもサブとしても強い。
AIMに自信があるなら氷がめちゃくちゃ強いけど、僕は相手の行動を止めてからじゃないとなかなか当てれなかった。
毒と石は一長一短。サブの選択肢としては呪文の強さなら石、魔術の組み合わせの豊富さなら毒かな?
どちらもメイン運用するのも強い。ただし石は終盤のことを考えて編成したほうが良い。
火は移動も火力も優秀なので一回使ってみてほしい。すごく快適。
風はメインでもサブでも最弱。

どちらにせよ、タレント解禁のためにいろんなクラス使わないといけないので、どれも使ってみるといいかも。
始めた最初の頃は火メインを使ったけど、K/D7を越えたのでおすすめです。
もちろん最初の頃はBOT戦もあったけど、初戦は普通に人間のプレイヤーもいて負けました。

最終エリアあたりでは全員が手当り次第にドンパチしまくってて忍界大戦になるので、フライトで逃げまくるゲームになる。
逃げまくって回復して、最後にトドメだけやれば優勝っていうゲーム。
ただビジュアルや操作性は悪くないし楽しい。バランス調整次第かな。

★★☆(5点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?