見出し画像

7つの習慣





2018年時点で44か国に翻訳され、全世界で3,000万部売り上げた自己啓発のバイブル。
自己啓発書を読みたい方は、この本を読んでおけば
間違いありません。
 
 
この本で紹介されている7つの習慣を実践すれば、
人生を大きく変えられます。
僕は本を何度も読み、少しずつ習慣を体得することで、仕事で成果を上げられるようになりました。
 
7つの習慣とは以下の7つです。
1. 主体性を発揮する
2. 目的を持って生きる
3. 重要事項を優先する
4. win-winを考える
5. 理解してから理解される
6. 相乗効果を発揮する
7. 刃を研ぐ
今日は私的成功に必要な1~3の習慣を紹介します。

私的成功とは個人における成功です。
他人に対し約束しそれを守る前に、まずは自分自身への約束を守らなくてはなりません。
 
1. 主体性を発揮する
2. 目的を持って生きる
3. 重要事項を優先する

 
主体性を発揮する
世の中には変えられるものと変えられないものがあります。
変えられる唯一のものが自分です。
 
どんなに理不尽な部署に配属されても、無理な仕事を頼まれても、北朝鮮が核実験をしても(笑)、文句を言ったところで環境は変わりません。
 
自分の態度、行動を変えることでのみ環境を変えることができます。
もっと言えば、自分が影響を及ぼせないもの(他人の考え、性格、理不尽な制度など)を考えてもエネルギーの無駄です。
 
自分が影響を及ぼせるもの、及ぼせないものを分類し、影響を及ぼせるものに主体性を持って取り組みましょう。
 
目的を持って生きる
自分の軸を持って生きることです。
具体的に言えば自分にとっての憲法(本ではミッションステートメントと記載)を作ることです。
そうすればどんなに社会の荒波に揺られても、ブレずに落ち込まずに生きることができます。
 
僕の憲法を紹介します。
 〇パーソナルステートメント
私にとって最も大切な存在が家族だ。妻、子供たちが幸せになれるよう最善を尽くそう。何ができるか考えよう。
 
親として、社会人として、人として、常に成長しなければならない。過去の自分を乗り越えよう。
 
現状辛いことも沢山ある。だがどんな時も希望を捨てず自分を信じよう。
そして何よりこのビジョンを実現するために自分の人生を楽しもう。
 
〇キャリアステートメント
組織に貢献する、成果で貢献する。それがプロだ。
そのために以下の項目で人間として成長しよう。
ⅰ)どんな時でも前向きである。
ⅱ)挑戦者
ⅲ)選択と集中を行う
ⅳ)専門知識
ⅴ)健康である
そして何より仕事を楽しもう。
 
皆さんも自分の憲法作ってみてはいかがでしょうか? 
 
重要事項を優先する
人生には、早急に対応すべきことと早急に対応しなくていいこと、そして重要でないことと重要でないことがあります。
 
人間が成長するために時間を割かなければいけないことは
「早急に対応しなくてはいいが、重要なこと」です。
人生における自分への投資だと思っています。
 
読書、勉強、将来のイノベーションのための実験、子供が健全に成長にするために一緒に遊ぶ時間、、、将来花を咲かせるために必要な時間です。
 
ちなみに僕は読書と子供とのゲーム(笑)にこの時間を割いてます。
ゲームはスイッチのスマッシュブラザーズをしてますが10連敗しても怒らないように我慢してます。
たまに「やってらんねーよ。おもんない!」って言ってしまいますが(笑)
 
次回は公的成功の4~6の習慣を紹介します。