見出し画像

さよなら2021年

昨年末に設定した2021年の目標を振り返ります。
目標は下記でした。

ひとつひとつ振り返ります


詰将棋

入選一回・・・評価△

入選していないので問答無用で×とすべきですが、自分に甘いので△にしてしまいました。唯一創作したのは大学時代の後輩に贈った結婚祝賀詰。21手詰です。

画像3

画像4

スマホ詰パラ累計14500問(+790問)・・・評価○

前半良いペースで解けていたので、後半失速するも14500問で着地。

指将棋

駒の動かし方を忘れない・・・評価○

そもそも目標設定が謎なのですが○としておきます。時間があるときに少しだけウォーズ10秒で遊んでましたが五段の10~40%あたりを推移。成長が感じられませんが、これ以外に全く将棋を指していないことを考えるとむしろ上出来の部類なのかも。

中国語

中検3級合格・・・評価◎

これは◎にしておきます。

次はHSK5級を目指す・・・つもり・・・だと思います・・・(有耶無耶)

読書

月一冊ペースでnoteに感想を書く・・・評価○

投稿月が前半に偏っていますが12回以上は書いたので一応○ということで。読んだ方にとって有益な記事になっているかどうかは甚だ疑問ですが、自分自身にとって後から見返せるのは大きいので、来年も続けたいです。

その他

2021年noteの記録

画像1

自分自身の考えの整理や記録のため、来年も続けます。せっかく書いているので、全体ビューは前年比増を目指したいですね。来年末にチェックしてみたいと思います。

***
今年も色々な事がありました。来年もまた色々な事が起こるでしょうけど、30代も中盤の1年、一瞬一瞬を大切に生きたいと思います。

1年間ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?