見出し画像

[AIの活かし方] 世界を平和にするチャットスペースを作ろう

はじめに

あなたはチャットや掲示板上で口論になったことはないだろうか?
ムッとするような発言をされたことはないだろうか?
ネット上では、国内においても、多国間においてもナショナリズムを盾に喧嘩腰になっている場が見受けられると思う。

発案

これらの摩擦をAIで解決できたら素敵だと思うので考えてみた案を述べる。

ケース1 : 仲裁役案

口論の発生とともにAIが別のチャットルームに隔離して仲裁する。

ケース2 : ディストピア案

すべての発言者のコメントはAIによって検閲され、口論の発生しにくい言葉に置き換えられる。

ケース3 : 誤情報の訂正

ソース元のない/不確かな情報は誤情報としてAIにより訂正を提案され、正しい情報に置き換えられる。1つの誤情報に固執する人たちは複数回の訂正提案により、ストレスを与えられることで、誤情報の拡散防止に役立つかもしれない。

実装案

AIはChat GPTのAPIを使用し、投稿時のコメントを自動検閲処理させてから投稿する。これにより事前に口論の検知と訂正提案の両方が同時に処理可能である。
また、個人情報の投稿の防止なども同じ処理の中で対応が可能であるので、さらなるAIの活用が期待できると考えられる。

おわりに

アイデアを書くのはこんなにアバウトで良いのだろうかと思うくらいスクラッチな記載の仕方ですが、このようにフラッシュアイデアが今後も共有できたら嬉しく思います。
今後に期待いただける方はぜひフォローいただけると、大変ありがたく思います。ユニさんのやる気が少し上がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?