見出し画像

英語のリスニング力を簡易ベンチマークしてみた

ラジオ英会話ネタにいいねをくださったご縁で、note記事を拝見しにいきましたところ、面白そうなサイトを紹介されていたのでやってみました。ありがたやありがたや。ぜひ読んでみてください。

こちらが紹介されていたサイトです。

おそれながらわたくし、かの有名なTOEICやら英検やら受けたことがございません。あ、英検は中学生の時に5級だか4級だか受けたっけ?忘れたレベルです。自分が英語できないの分かってるので現実を知りたくないからです。
テスト形式で受ける勇気がなかったので、こちらの簡易ベンチマークで試してみることに。

結果は、YL3.0~4.0の間、LLが2.0~3.0の間でした。朗読は結構理解できます。トークは単語間のスラーと息継ぎタイミングがミソのようで。なかなか聞き取りづらいですね。
ネイティブ独特の中高生の基礎英語続けていたら、朗読系においては英語アレルギー反応が薄くなる傾向にあるようです。基礎英語の週末は会話セクションですが、8割ぐらい理解できてる状況です。番組内で何回かの言い直しと辞書引きして理解が追いつく感じ。
LL(音のくずれ・スピード・ポーズなどを総合した音だけの難易度レベル:引用)に慣れるのはラジオ英会話のダイアログの聞き取りが有効そう。
男性話者・女性話者それぞれネイティブの音の崩れがあるので、数をこなしてない初級者には内容(単語)の類推力が必要です。大西先生があえてはっきり言い直すとようやく聞き取れるレベル。

なんにせよ、単語知らないと何言ってんだこれになるんですけども。毎日やってるよ空耳アワー\(^o^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?