見出し画像

【妊娠日記7】お腹でとる、吐き気つらみ、友達に報告(13w4d)

こんにちは〜。
最近の様子日記です。

13w1dなのにめっちゃお腹でてる

タイトル通りなんですけど「え!?めっちゃお腹出てない!?」って思うことが増えました。
この前電気の使いすぎてブレーカー落ちまして…その際私はお風呂に居て夫がブレーカーあげてくれたんですけど、
無事を確認するために夫がお風呂まで来てくれて、私の身体見てひと言。
「わ!お腹おっきいね!?」
お???太ったって言いたいんか????(一発即発)

でも自分でも感じてたのですが、マジででかい。
色々な記事見るとお腹出てくるのはまだ先みたいなこと書いてあるじゃないですか。
え〜!これで出てないってなったらこれからどうなっちゃうの!?と不安になりました。

確かに服着た時に「いやこれ妊婦ってバレない?」ってくらいふっくらしてます。

写真でます。注意してください

元々ぽっちゃりな人なんですが( 身長:158cm / 体重:54kg / BMI:21.6 )凄い下っ腹が出てきた。
このまま成長すると破裂するんじゃないかと思い怖さがあります。

私は筋肉も無い人で、尚且つ筋腫が多くあり(12cm,8cm,6cm)それのせいもあるか?と思いつつ今後に不安を覚えました。
会社に公表する前にどんどんバレていきそう。


吐き気つらみ

最近吐き気が辛いです〜〜〜!ほよよ〜〜〜〜!
出勤する前は元気だったのですが、車の揺れでダウンしました。
ただ会社に来ちゃうと結局帰るのに車もバスもちょっと待ってくれで帰れていない状況です。

私は吐いてしまうまでは無いのですが、なんとなくムカムカしてると言うのが続きます。
特に夕方〜夜にかけてが「お?来たか?」となります。
寝起きもダメです。ご飯食べるとダメです。(あれ?1日通してダメなのでは?)

ご飯を食べると少し吐き気を感じたり、ご飯食べるぞ!と思うと気持ち悪くなります。
そのため妊娠前よりすこ〜しだけ痩せています。
今は食べ物食べれるものでいいと言われているので甘えてダメダメな生活をしていますが
どんどん筋肉が無くなっていくのを感じます。

会社に来てしまうと部長に体調が悪いので帰りたいですと言えません。
会社のことなんか考えないで自分のことだけ考えたいのですがなかなかそれができません。
来たからには仕事をやらねばと言う気持ちと、部長に声をかけるのが怖いという気持ちといろいろな感情がごちゃ混ぜになります。

会社来たからにはもうやって帰った方が楽とか思っています。
会社来ると仕事増えるのにね。

あまり気楽に休める体制では無いので考えもんだな〜と思っています。
私産休に入ったら困らん?大丈夫?とも思っています(多分大丈夫)(困ってしまえという気持ちもある)

仕事は誰でもできるけど、赤ちゃんを守れるのは私だけなんだからこの考えも改めていかないとなと思います。
とりあえずこの日記書き終えたらもう帰ろうと思います。
結局最後まで仕事しちゃった…。
私っていつもそう…。

なんだかお腹の張りもすごいので様子見ていこうと思います。
キューッと締め付けられる感じが1日続いている。大丈夫なのか?
血は出てないし、もうすぐ妊婦健診なのでそこまで様子見たいと思います.
(ひどくなったらちゃんと病院に連絡します)


友人に報告した

とても仲の良い友人2人に妊娠した事を報告しました。
会社の人には上司含め若干数名には話したのですが友人に報告したのは初めてです。

・大親友 1個下の後輩ちゃん
中学の部活動から一緒で仲良くなり人生の半分を過ごしたソウルメイト。
オタクちゃん。
ジャンルは被っても好きなキャラは絶対被らないけど、好きなキャラは大体相棒なことが多い。
ジャンル引越してても何故かわたしも(友人も)そのジャンルにハマっていて「またマンション隣に引っ越してきたんか?」などと盛り上がる。

友人の母は死別、父親は居ない。親戚の家で小さい頃から過ごしていた。でもその話を知ったのはだいぶ後だった気もするけど、私が話聞き流してた可能性もある。(ひどい)
なんで知ったかは覚えていないけどそんなに詳細聞いてない。
自分から話すときだけ聞いてる。
家に居場所が少ないため寮暮らしの仕事を転々とし放浪している。
ガッツリ稼いでガッツリ遊ぶ。私はそれでいいと思うよ。

人生の半分は一緒に過ごしているが5年くらいブランクが開いた時期もある。
友人は結構な頻度で連絡が途絶えるが、5年越しでも昨日まであっていたテンションで話が進むから大好き。
幸せでいて。

私の結婚式のスピーチもしてくれた。
事前に「テニス部のマネージャーとか零番隊の隊長とか雪の守護者になったこと話していい?」と言われ「誰がわかんねんw」と盛り上がった。(誰がわかんねん)
そしたらめちゃめちゃ感動するスピーチしてくれて序盤なのにめちゃめちゃ泣けた。(テニス部マネージャーの話はしてた)(義妹の旦那にテニプリ?って聞かれてワロタ)
一生幸せでいて。これからの人生不幸なことが起きませんように。
老人ホームは一緒のところに入ろうね。

・専門学校の親友
専門学校入った時に席がたまたま隣だった。
そしたらいろんな事を共有できる親友になれた。
考え方も似ていたり、疲れるタイミングも一緒。(出掛けた時に2人で序盤に体力使い果たし、中盤で「え?帰る?」「そうしよ」ってなる)
遊ぶ時は大体お風呂カフェ。
そこでたくさんの会話があるわけでもないけど、また会いたいなってなる人。

専門の友人とは大体タイミングが一緒で、
・恋人作らないと!
→一緒にアプリとか相席居酒屋など行ってみる
・結婚のタイミングがほぼ一緒
・結婚式のタイミングもほぼ一緒
結婚はまじでたまたま被ったけど、似た時期に大きなイベントを過ごしている。
私の母が亡くなった時も泣きながら話聞いてくれた。(それ見て泣けてしまった)
私の家まで100km離れているのに毎回遊ぶ時は迎えにきてくれる。(申し訳なさを超え、友人に貢ぐことにした)

少しまっすぐすぎ、潰れちゃうんじゃと思う時もあるけどその時は相談してね。頼ってね。

ずっと男運が悪く、「おいおいおい〜!」と思うこともあったが、今は結婚して一緒に幸せになりたいと思う人ができて嬉しい。
一生幸せでいて。

・・・

この2人に報告しました。
本当は安定期まで言うつもりはあまりなかったのですが、元々遊ぶ約束をしていたのです。
現在ややつわりもあり、遊ぶ際に迷惑かけるかもと思い連絡しました。
そうしたら、後輩ちゃんは
「え!?おめでとう!遠出はまだキツイよね!?(東京に行く予定を立ててた)お医者さんに許可もらったら行こう!たまさんに何かあるのはダメだ!!!!おめでとう!!!!12月くらいになんか子供居そうって思ったんよ!8月に出産ね!おっけ〜〜!空けとく!」

専門の友人は
「え!?!?!?おめでとう!!!!なんかそうかもって思ってた!!!!だから今回はお風呂提案しなかった(笑)鰹節の美味しいお店見つけたんだけど水銀含まれてるかもだからやめよう!!カフェとか行こう!迎え行くね!!!やったね〜〜〜!」

とどちらもテンション高いお返事きました。
2人も身体のことをほんと気遣ってくれて、感謝です。

後輩ちゃんに至っては、自分はもう休みの申請だって、旅館の手配だって、日付変えられないチケットだって何も言わずに対処してくれました。
そんな〜〜〜!出費があったところは全部払うから!!!

面白かったのはどちらも「子供なんとなくできてると思った」と話があったことです。
そんなに?

そんな優しい友人に囲まれて私は幸せです。
いつもありがとう。幸せになってね。

他の友人には7ヶ月くらいになったら言おうと思います。
まだまだ先も長いけど赤ちゃんが無事に産まれますように。

私はとにかく昨日の夜からお腹が張って仕方がないので、このまま続けば明日はテレワークなどの対応をしようと思います。
作戦:からだだいじに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?