見出し画像

【妊娠日記14】100日切った!、妊婦健診、こむら返り(26w0d)


残り100日

出産予定日8/1まで100日切りました!
帝王切開予定なのでもう90日くらいなんですけどね。
えっっ、こわい。

前回の日記から何か進んだかと言えば何も進んでいないです。
名前はGW中に確定させよう!と決めました。

名前に関して

名前に関してですが、わたしは「ふんわり」した名前を好んでいます。「ひなた」とか「まこと」とか。
夫は絶対に「男の子!!!」という名前?尖った名前が良いそうです。
尖った名前って何…?
ちらっと聞いたら「か行」とかだそうです。

か行…?
「こうた」とか?と聞いたら「か行の中で柔らかいものを選んでいる」だそうです。

もうわからんwww

GW中にゆっくり考えたいと思います!
良い名前にするぞ〜!先生が読めるもの!誰が読んでも1発でわかるものが目標です。

・・・

赤ちゃんグッズ

GW中に義妹がもう使っていない赤ちゃんグッズを持って家に来てくれるそうです〜。
ありがてぇ。しかも持ってきてくれるの?しゅごい…。
私たちがいらないものはまた持って帰ってくれるんだって…。すごすぎん?
すごく仲がいいとかはないのですが、優しい方で仲良くしたい。
ネイリストやってるのでいつかネイルやってもらうか教えてもらいたい。

・・・

マイホーム購入

並行してお家を購入する準備を年末からしております。
家は高額過ぎて二の足踏んじゃうな。
住宅メーカー巡りをして徐々に減らしている段階なのでまだまだ先になりそうですが、来年の春には住みたい(保育園の関係)、共同ローンを組む予定なのでローン審査に現在の給料でいきたい(産休・育休中になると金額下がる|らしい)などあるのでぼちぼちで進めております。
出産しちゃうととても進められないと思うので土地の契約などはそろそろ確定させたいです。
これで土日ほぼ埋まっています。大変だ〜。

・・・

美容関連

行きつけの美容室に「子供産まれるんです〜」と相談したら
・髪の毛は結べる長さがおすすめ
・梅雨になるのでストレートかけたほうが楽
など助言いただいているので実行します。
最初はめんどくせ〜!と思い一気にやれるか聞いてみたら
「カット+カラー+ストレートを行うと5時間かかります」
「お店の空きは大丈夫ですが、体調大丈夫ですか?」とご心配いただいたのでちゃんと分けることにしました。
(リタッチすごいので早く染めたい気持ちある)
だいぶ仰向けも辛くなってきたので様子見で美容関連やってこ〜。
ストレートかけるの久々だ〜。出産に向けてカットもしちゃうぞ。

・・・

歯医者

雑談多くてすみません。
歯医者に行ってきて、治療全部完了しました。
・歯石の除去
・虫歯(4本あった)
治療完了しました。
かる〜い虫歯だったので余裕で終わりました。(1本だけめちゃ痛くてびっくりした)
歯医者さんから余裕があれば7月にもう一回おいで。
妊婦さんは虫歯になりやすいのはしょうがないから、今後に備えてもう一回歯石の除去したほうがいいよ〜。
とのことなので7月頭に最終で行こうと思います。

***

妊婦健診

2週間ぶりの妊婦健診でした(25w4d)
久々にめっちゃ待ちました。

診察をする際「あれ?お腹張ってる?」と先生から聞かれたのですが正直自分では気づいていなかったです。
夜とかは「硬いな〜」「苦しいな」と感じることはあるのですが検診中は感じていなかったので「え?そうなの?」という気持ちでした。
そのためいつもは無い内診もありました。
羊水など十分にある、子宮口も閉じている、子宮頸管の長さも十分
とのことだったので今のところは大丈夫だそうです。
お腹張ってるな〜と感じたら座ってね。と忠告されました。
先生わたし常に座っとる…。圧倒的運動不足。

・・・

赤ちゃんは少し小さめで現在700gくらいだそうです。
まあ問題ないそうです。

直接言われていないですが「右腎盂拡張 問題なし」というメモがありました。
お?よくなってきたのかな〜。何事もありませんように!

・・・

帝王切開の話

私は筋腫が大きいので初回から帝王切開の予定で進んでおります。
現在も赤ちゃん横向きなので完全帝王切開だろうな〜。

今後出産の予定を決めていくのですが、そのスケジュールが34週くらいに旦那さんと来院してね、だそうです。
え!?めっちゃギリギリじゃない!?
38週に産むのに!?と思いました。
一番最初は30週過ぎたあたりで今後の方向性決めていきましょうねとお話しいただいていたのでそこらへんで決まるかと思っていたから
あまりにもゆっくりでびっくりしています。
まあ子供の様子とか体調とかギリギリで変わるからそんなもんなんだろうけど。
それまで確定してない状況で過ごすのこわい〜と思いました。
(34週と言えばそこから1ヶ月あるんですけどね)
旦那には伝えたのでそれくらいに一緒に来てくれるでしょう。
通院がいつも月曜日で旦那がめっちゃ忙しい日程だからちょい申し訳ないぜ。

***

こむら返りすごい

タイトル通りです。
マイナートラブル「こむら返り」がやってきました。
めっっっちゃ痛いし、昨日起きたのに今でも足に違和感あります。
ピクピクします。
これからこれが増えていくんだろうな〜と思うと怖いです。

原因として
・筋肉の疲れ
・ミネラルバランスの乱れ
・足の冷え
・むくみや血行の悪さ
が主に上がるそうです。

現状食生活良くないのでそれもあるのかな〜と思いつつ、体重増加によるものや運動不足かなと思っています。
あとは家が寒い。
注意できることは対処していきたいと思います。
もうなりたくない〜!おぎゃ〜!

あっというまに100日切ってしまいました。
3ヶ月後には家族が増えていると思うと驚きです。
無事に生まれてきますように。
この子が幸せで過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?