見出し画像

【妊娠日記3】次回総合病院へ移動の巻(8w2d)

タイトル通りなんですけど、次回から総合病院へ移動して検査になります。

12月23日(土)

近所のレディースクリニックへ。
予約制なので行ったら待ち時間が少ないところは好きです。

***

前回の通院後1週間後にまた様子見ましょうね。ということで1週間後の土曜日に再度病院へ行ってきました。

結果としては胎嚢は以前より鮮明に確認できたっぽい。
ただ中の赤ちゃんは見えないとのことでした。
およよ〜。

私は子宮筋腫が8cmと6cmのものが2つほどあり(他にも小さいのあるかも)
それが邪魔をしてよく見えないとのことでした。
内診でしかまだ見ていないので、心拍とかは確認できておりません。

子宮筋腫が大きいため今後赤ちゃんが成長しても、流産や早産の危険が大いにあると説明を聞いているので
次回より総合病院へ転院となります。

筋腫も以前より検査を受けてはおりましたが、これが流産に繋がるかは何度か試さないとわからないと判断を受けていたのでそのままにしてましたが取った方が良かったのかな〜。
でも、取ったらとったで違うリスクが生まれてくるのでこんなもんだったのかな〜とも思います。

いまは無事この子の心拍が確認できて成長の見込みがあれば本当に嬉しいです。
わたしはこの子と生きていきたいよ。

***

次回の検診は来週年始明けに行くことにしました。
本当は今週仕事休んで行こうかな〜とも思ったのですが、医者に来週ぐらいでいいよ〜と声かけられたので(成長具合とかの関係かなと思います)
ドキドキしながら年末年始を過ごしたいなと思います。

いろいろネットで調べるとよくないことを見かけるのでネットでの調べ物はほどほどにしておこうと思います。
私の性格上「最悪を想定する」ことが多いです。
良いことを考えるより、これより悪くならないでしょということを考えて進めることが好きです。(好きというかなんというか)

数えとしては8w4dなので他の人はだいぶ見えてるので「うう〜ん」と思ってはいます。
どうかな、継続できるといいな。

いま胎芽は見えないけど、妊娠継続できるといいな

***

総合病院へ移るにあたり平日健診が主になるのでこれから会社とも調整しないとな〜と思いつつ、
弊社結構ハードというか、わたしの業務量まあまあ過多なので早めに休職したい気もするけど、代わりが今いないのでどうなんじゃろ〜とも思っています。
なんとかなるだろうけど。
母の介護の時もなんだかんだ乗り切ったので。
休職しても大丈夫なように会社のデータの整理は進めておきたいと思います!笑

***

ちょっとした話(NIPTをしたい)

夫がずっとNIPTをしたいと言っており、そのためにNIPTができる病院を選んでいるのですが、わたしはいるか?と思っています。
正直お腹で育てた子を下ろせる自信はありません。
もし障害があっても産みたいと思ってしまうと思います。
それに対して夫はずっと「障害があったら下ろしたい」と言っていました(付き合う前くらいに話したのを覚えている)

ちゃんと話し合いをしないとな、と思います。
わたしは今を考えていて夫はずっと先を考えているのだと思います。

このことを考えると一人モヤモヤして離婚して一人で育てる?まで考えてしまいます。
ただ私はもう親が他界しているので本当に1人で暮らしていかなきゃいけなくなるのでそれも無理だろうなとは思います。
いろいろ考えることが多くなってきちゃいますね。

その前にこの子がちゃんと成長してくれるかですよね。
未来のことを考えるより目の前のこと!

わたしは君に会いたいよ。

また2週間後に検査しようね。
早く母子手帳が欲しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?