見出し画像

「魔改造の夜」の企画会議をひとりでやってみた

NHK「魔改造の夜」というとても狂った面白い番組があります。
ポップアップトースターで食バンに高跳びをさせたり、鳩時計のハトで玉入れならぬハト入れをしたり。

毎回次のお題を聞く度に、「どういうこと??」「どう考えたらそんな発想になるの?」「どんな企画会議やってるんだろ?」と思わずにはいられません。

そんな憧れの企画会議に、明日急に呼ばれても大丈夫なように予行演習してみました。

過去例から学ぶ

  • トースター高跳び

  • ワンちゃん25m走

  • お掃除ロボット走り幅跳び

  • クマちゃん瓦割り

  • 扇風機50m走

  • 赤ちゃん人形綱登り

  • DVDプレーヤーボウリング

  • ペンギンちゃん大縄跳び

  • ネコちゃん落下25m走

  • 電気ケトル綱引き

  • トラちゃんウサちゃん50mリレー

  • 鳩時計鳩入れ

  • パンダちゃん大玉転がし

  • 洗濯物干し25mロープ走

  • ホームベーカリーパン大食い競争

  • カメレオンちゃんダーツ

  • おトイレ ゆか 宙返り

  • キックスケーター25m綱渡り

過去のお題をよく見ると、どれも「生贄」と「競技」の組み合わせになっています。

生贄としては、イワヤのぬいぐるみや家電製品が使われることが多そうです。
競技としては主に運動会の種目が選ばれていますが、ボウリングやダーツなども入ってきていますね。

ということで、「生贄」の言葉たちと、「競技」の言葉たちをリストアップして、絶妙な組み合わせを探していくことが、魔改造の夜の企画会議の鍵になりそうです。

参照)Wikipedia 魔改造の夜 放送リスト

言葉を探してみる

ひとりブレストの相棒は、言葉をマリネしてアイデア発想を助けるツール「Idea Marinater」

サイトを開くと早速いくつか興味深い言葉が出てきました。「ニュータイプな」「スニーカー」の組み合わせなんか面白そうです。でも魔改造の夜のお題としては路線が違う。

Idea Marinater

今回は「すべて消去」ボタンでリセットしてスタートです。

「すべて消去」

「言葉を増やす」メニューでは、Promptに従った言葉を作ることができます。「新しい言葉をあみだす」ドロップダウンを選択すると、それっぽいPromptが用意されます。

「身の回りにありそうな言葉のうち名詞を5個列挙してください。」とか。

魔改造の生贄候補をリストアップしたいので、「ぬいぐるみとなっている動物を20個列挙してください」をPromptとして言葉を生成してみました。

Promptに従って言葉を生成

次に「身の回りにありそうな家電製品や生活雑貨を20個列挙してください。」Promptでも言葉を追加しました。

さらに生贄を追加

今度は競技側の言葉も追加していきます。「運動会の種目を20個列挙してください。」「運動ではない競技を10個列挙して」などをPromptに入力し生成。
あっという間に、生贄と競技の言葉がたくさん集まりました。

言葉を組み合わせてみる

「ペンギン」や「綱引き」は過去登場していたからゴミ箱へ。「電子レンジ」改造は危険度が高そうだからやめとくかな。などといくつかの言葉をピックアップしては移動してみたり残したり。

言葉を生成し組み合わせを試す

いろいろな組わせを試してみたあげく、今回残ったのは2案。。。

「テレビ」+「ダンスコンテスト」

タイトル:テレビダンスコンテスト
テレビを魔改造してダンスをさせ、その華麗さを競います。

「ハリネズミ」+「ジグソーパズル」

タイトル:ハリネズミちゃんジグソーパズル
ハリネズミのおもちゃを魔改造して、ジグソーパズルを完成させます。

振り返り

言葉を組み合わせることで、いろいろなアイデアを短時間のうちに出し検討することができました。言葉をリストアップするのも生成AIのおかげでラクにできますね。

おまけ ChatGPTにそのまま聞いてみた

ChatGPTにそのまま聞いてみたら、こんな回答が返ってきました。

過去例のように、「何か」と「競技」を組み合わせて、新しい企画を10個考えてください。
=== 過去例 ===
トースター高跳び
ワンちゃん25m走
お掃除ロボット走り幅跳び
クマちゃん瓦割り
扇風機50m走
赤ちゃん人形綱登り
DVDプレーヤーボウリング
ペンギンちゃん大縄跳び
ネコちゃん落下25m走
電気ケトル綱引き
トラちゃんウサちゃん50mリレー
鳩時計鳩入れ
パンダちゃん大玉転がし
洗濯物干し25mロープ走
ホームベーカリーパン大食い競争
カメレオンちゃんダーツ
おトイレ ゆか 宙返り
キックスケーター25m綱渡り

面白いアイデアのリクエストですね!過去例に倣って、様々な物やキャラクターと競技を組み合わせた新しい企画を考えてみます。

スマートフォン迷路ナビゲート: 参加者がスマートフォンのGPSを使って特定の迷路を最速で解く競技。

ミキサー音楽マラソン: ミキサーの音に合わせて、参加者がリズミカルにマラソンをする競技。

ロボット掃除機カーリング: ロボット掃除機を使って、カーリングのように標的に近づける競技。

ぬいぐるみバレーボール: 巨大なぬいぐるみを使ったバレーボール競技。

電子レンジ料理スピードレース: 様々な食材を使って、最速で美味しい料理を電子レンジで作る競技。

ブックシェルフ登山: 本棚を使って、登山のように登り切るタイムトライアル競技。

冷蔵庫オーケストラ: 冷蔵庫の開閉音を使って、音楽を奏でる競技。

ダイソンリレー: ハンディタイプの掃除機を使い、障害物レースを行うリレー競技。

ガーデンホース障害走: 庭のホースを使って、障害物を乗り越える競技。

電気ポット茶道: 電気ポットを使って、最も美しいお茶を淹れる競技。

これらは日常生活にある物やキャラクターを使ったユニークな競技の例です。楽しいアイデアが多いので、イメージしやすいかもしれません。

「冷蔵庫オーケストラ」イイな~!
「ロボット掃除機カーリング」もいいお題になりそう。

「電子レンジ料理スピードレース」や「ブックシェルフ登山」は魔改造のお題ではないかもだけど、面白い番組できそう。。。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?