2022.4.21 ルーティン化

イモじてんしゃ

□一日の流れ

5:45 起床
6:00~7:15 JS勉強
7:15~7:30 散歩
7:30~7:50 仮眠
8:00 出発
8:40~作業 メールなど
9:00~読書、会計の勉強
10:30~11:45 授業
12:00~ めし
12:15~昼寝
13:00~14:30 JS勉強
14:30~15:30 バイト
15:45~16:45 JS勉強
16:45〜17:30 日記記入、休憩
18:45~19:45 バイト
20:05~20:35 ランニング
20:40~ 21:10 風呂

こうやってみると、17:30~18:45サボっちゃってるな。タスクをしっかり書き出してやる気出さなきゃいけんな。


□日記

・大学で昼寝をしようと考え、近くの公園に行った。

・18分寝ようと思った。少し読書をして、イヤホンをして好きな曲をかけ、アイマスクをつけた。準備は万端だ。

・10分して、ボールを蹴る音を感じた。ドッというあの腹に響く音。近くで誰かがボールを蹴り始めたらしい。クソが。

・公園はみんなのものである。公の園である。が、それは自分とは関係ない。そういうのは知っている。その上で、クソが。

・サッカーをやる日本人に碌な人はいない。ほとんどいない。まじで。自分も含め、サッカーをする大半の人はカスである。他人への共感性が無い。あっても無視している。そう、人間として終わっているのである。この文章はすべて自分にも当てはまる。

  

□読書 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

・感想:いい本だった

・以下、要約。

・ラストスパート志向 is 諸悪の根源
 ・つまりスタートダッシュを決める必要がある
・また、締め切りは絶対に守るもの
・以上を踏まえると、仕事の流れは以下のようになる
①「まずはどのくらいかかるかやってみるので、スケジュールの割り出しのために2日ください」と答えて仕事に取り掛かる
②2日をロケットスタート期間とし、2日で[ほぼ完成]=[8割完成]までもっていく
③万が一[ほぼ完成]まで持っていけなかった場合、これを[危機的な状況]とし、スケジュールの見直しを交渉する
 ・仕事の提出を前倒すのではなく、取り掛かりの時期こそを前倒す
・徹夜は仕事がノッているときだけ
・考えてから手を動かすのではなく、手を動かしながら考える
・2日間は、現世から去った専任のように仕事をする

・仕事が終わっても、新しい仕事はしない
 ・なぜなら、つねに走り続けることは困難だからである
 ・ゆえに、2日ロケットスタートしたら、8日は流す
  ・8日の流し期間は、ほかの細事を余裕をもって行う

・具体的な仕事の流れについて
・ロケットスタート期間 20倍界王拳
 4:00 起床
 4:00~ 就寝から仕事にシームレスに移行
 疲れたら飯、風呂、仮眠(18分)
 ~22:00 仕事
 22:00 就寝
・流しの期間 朝だけ10倍界王拳
 4:00 起床
 4:00~6:30 10倍
 6:30~ 飯など
 8:00~12:00 2倍
 12:00~13:00 飯・昼寝など
 13:00~22:00 流し 眠くなったら何度でも仮眠
 22:00 就寝

・ロケットスタート時間術の本質は、高速で仕事を終わらせることではなく、余裕を持つこと

・長期の仕事が来たら
①大きな仕事は縦に割る=月、数十日、数日で分ける
 1年→4か月、3ヶ月、5か月→40日×3,30日×3,50日×3→10~2週間に切り分け
②横に割る=1日を時刻で切り分ける
③だめなら納期延長

・何かの実践のために知識が必要な場合、知識はやりながら覚えていくべき
・崖を飛び降りながら飛行機を組み立てる
・勉強のための勉強に意味はない
・集中しなきゃいけない仕事はするな
・つまり楽しくない仕事はするな

・楽しいこと→やりたい→集中→やりながら覚える

・何かを成し遂げたり幸せな人生を手に入れたりするには、「好きなことに向き合い続けること以外に方法はない」

・さて、寝る前にtodolist作ろう。


□カスエッセイ

・最近はとても活動的に動けている。なぜだろう。僕は元来、意味のないことについてはしてこなかった。

・人に追い越されそうになって、追い越されて、追いつこうとして、初めて努力できるとさっき気づいた。小学五年生で朝練したときも、大学に落ちて浪人したときも。そして、周囲に恵まれて良い結果が出ることは往々にしてあったが、それ以上に、小さいことでも、自分がなにかできたとき、組織に貢献できたときに嬉しかった気がする。

・僕のゼミの同級生。大学2年までの間に「時間があったから」「なにもせず大学が終わるのが癪だから」という理由で、TOEIC900、簿記2級を取り終える。某有名コンサルティング会社に内定。すごい。

・僕のゼミの後輩。謎のインターンで、学生のバイト一年分くらいを一ヶ月で稼ぐ。ヤバすぎ。

・僕の現在通っている大学に現役で合格した2人の友人。一方は開示したら多分学年で3番くらいだったらしい。もう一方は直前まで自分と同じくらいの成績だったのに、本番で86%取ってAOで入学。頭良すぎ。

・こういう人と会うためには、背伸びしたところに飛び込むしかないんだろうな。それを楽しめるようになれたらいいなあ。僕の行く会社はキツイらしいけどめっちゃ成長できるらしいので、やったるねん



□素晴らしいツイート及びアカウント



おしり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?