見出し画像

2023.4.25 『』

・タイトルをつけると読んでもらえるけど、タイトルをつけると日々の「なんでもなさ」が失われてしまうとも思う。

・後輩が優秀。優秀と言う言葉、目上のものに使うことはない。何を持って目上?下?なんか嫌な言葉だなあ。

・スキルを身につけようとすると、「代替可能性」も手に入れてしまう。あるライターの記事を読んで思った。でも、さまざまなスキルを身につけても不変の自分の中にある何かこそ、代替可能性のないものなのかもしれない。とすれば、スキルを身につけて代替可能性の中泳ぎ続けることこそ、代替可能性から逃れる方法なのかもしれない。など。

・ニーチェ好き。と言う時点で、ニーチェの思想に反している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?