KOCとジェンダー

キングオブコント2023、全組面白かった〜!
そしてサルゴリラ、本当に一番面白かった…!優勝おめでとう!
OPもかっこよくて、マジで最高の大会だった〜!

と、言いたいところなのですが…
どうしても引っかかってしまったことがひとつだけ

客席に若い女を並べるの、さすがにどうにかならんかね〜〜〜〜〜〜

TLにも何人か気にしている人がいたし、わたしも始まった瞬間に「うげっ」と思った

このツイートには「フェミニストうるせえ」的な引用リツイートが溢れていてマジで最悪……と思ったのですが、これについてすこしお気持表明していきます

まず、審査員が男ばかりなことについて

現在の審査員は審査員長の松本人志と歴代王者4人の、5人の男性芸人だ

初見には「男ばかり…」と映るかもしれないが、これはお笑いファンの立場としては納得できるメンツである

松本人志については正直、過去の発言等からあまりよく思っていないのだが、彼によって大会の価値が担保されているようなものなので一旦飲み込んでいただくとして、そのほかの4人は歴代王者の中でもまさに審査員に相応しい実力と審美眼を持つ、さらにコントの審査において男女に優劣をつけるような芸人ではないと思っている

審査員に女性がいないのは残念なことだが、歴代王者に女性がいないので仕方が無いといえば仕方が無い

女性王者がいないことに関しては、女性が優勝しづらい、決勝に進みづらい大会だったこと、もっと言えば女性が芸人という職を選びづらい、続けづらい状況であったことなど、可視化されづらい差別が背景になっている可能性はあるが、これはもう、優秀で差別的でない審査員を揃えることで女性芸人が優勝できる年がくるのを待ち構えるしかない

わたしはファンとして蛙亭が優勝して現審査員ほどのキャリアを積み重ねて、イワクラが審査員になる日を待ち望むし、それは他の女性芸人でも同じことである

審査員については以上として、観客についてである

今大会では審査員席の後に、階段状になった客席に観客全員の姿がカメラに映る形で、赤い公式Tシャツを身に纏った若い女性観客が着席していた

どのように集められた観客なのかは存じ上げないのだが、よく笑う綺麗な女性たちがコンパニオンみたいに飾り並べられているように感じて、個人的に「ううっ」となってしまった

観客が女性ばかりである理由について、おそらく1番は男性の笑い声より女性の笑い声の方が声が高くマイクが拾いやすいことにあると思う

その他にも「見た目が華やか」みたいな旧時代的な理由もあるだろうし、そもそもお笑いファンには女性が多いのでそれだったら全部女性で統一してしまおうという考えなのかもしれない

万が一大会側が意図していなかったとして、過去の大会の客席から男性や高齢女性が申し込みづらいという風潮もあるかもしれない

私は今回の観客のあり方に抗議したい

そもそも、なぜこんなに "観客席が全員女性" であることが気になったのかというと、観客席がとにかく目に入るからだ

審査員登場前には司会の浜田雅功のジョークに笑う客席女性だけが映し出されるシーンがあったし、ネタの後の審査員講評の際には審査員のすぐ後ろに観客の顔が常に映った

こんな客席のお笑い賞レース、もっと言えばネタ番組はKOCくらいのものではなかろうか(あったらごめん)
大抵は客席はステージより下で、目立たないようになっている

この客席は大会初期に行われていた、準決勝進出者の芸人100人がネタを審査する「芸人審査員」時代の客席を引き継いでいるのではと考えている

芸人審査員は顔が見えないといけないしあの構造でよかったのだが、現在の大会の形でこのような構造にする必要はない

姿が見えないのであれば視聴者からしても客層の男女比は気にならないし、大会側もわざわざ若い女性ばかりを集めることはしないのではないだろうか

コントの大会である関係上、小道具大道具の量はおそらく膨大で、ステージ上に司会席、転換しやすいネタ用舞台、審査員席をすべて配置するのは他大会と比較して難しいかもしれないが、ぜひ改善していただきたい

しかしこのようにどこがどう悪いのか書き出すのもわたしがお笑いファンだからである

まともな感覚を持った(Twitterでフェミニストと揶揄される)人たちの中には、テレビでたまたま見かけて「男女差別的な番組だ」と不快に感じてチャンネルを変えてしまう人もいたと思う

その人たちがあの素晴らしいコントを目にすることができなかったと思うと、悔しくて仕方がない

私はこの番組を観てお笑いファンになり、全てのテレビ番組の中で1番好きな番組なので「今回は間違えちゃったね、次からはがんばって直していこうね」とかなり甘やかしたスタンスを取ってしまうのだが、まともな人々がテレビの視聴から離れてしまうことが、最高に面白いコントが少しでも人の目に触れる機会を失うことが、本当に許せない

日本一のコントが集う番組なのだから、それ以外のノイズとなる要素はなるべく省いていただきたい
面白いコントを、戦うコント師を、観たいし、なるべく多くの人に観て欲しい

テレビが、KOCが大好きだから、時代遅れになってほしくない

来年以降改善されることを祈る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?