寒くなったらそれだけで旅をしようよ



2022年総括



────  今年1年はどんな年でしたか?

と聞かれると、簡単にパッと答えられないんですけども。

まあ、敢えて言うとするならば、
「例年と変わらず。」
といったところでしょうか。

良くも悪くもね。


「あんた、大変なことあったでしょうが!」

とツッコミが来そうですが、今までも大変だと言われる出来事はたくさんあって、何だかんだなんとかなってきたもんで。大事件の感覚はそれほどでも無く。

とは言ったものの、一番メンタルくらったのはやっぱり心臓の病気が見つかった事。
見つかった時は、「ああ、そっか。まあ大丈夫でしょ。」くらいの気持ちで。なんなら不調の原因がわかって安心すらした。
でも病気と共にするにつれて、発作を起こしたり、何かを諦めないといけない場面が出てきたり、生活に支障が出てきて。
今までの当たり前の生活から心臓を気にしないといけない生活にシフトしないといけない、それが一番悔しかったな。

何より、治らないって事がしんどい。
治すっていうゴールがあるから治療を頑張れるわけであって、私がこの病気から解放されるのは死んだ時。
せめて、あなたの寿命はあと何年ですよって教えてくれたらいいのに。死ぬまでしんどい宣告されたらそりゃあ死にたくもなるよな。


終わりの見えないゴールのために何かを我慢してつまらん人生を生きるのは嫌だと、半年生きてみて思いました。
だから新しい仕事と勉強を始めました。好きな事を諦めるのを辞めました。

原動力はただひとつ、
明日死ぬかもしれないっていう現実です。いつだって。


あとは、コロナにも罹ったし髄膜炎にも罹ったし。
ベッドの中にいる時間が多かった1年だったかな。
良く言えば、ひとり暮らしで良かったと思います。
同居人がいたら心配も面倒もたくさん掛ける事になっていただろうから。

楽しくても悔しくてもどんな状況でも私の命なのでね、
しぶとく生きてやろうと思ってます。
誰のためでもなく。私が納得できなきゃ死んでも死に切れん。


どうせ何とかなるよ。
何とかするしかないんだもん。



以上、綺麗な言葉で上手い事まとめるならこんな感じ。




ここ最近のライブで救われた曲を置いていきます。
私の大好きで大切なバンドたちです。

SiM / EXiSTENCE

https://youtu.be/UG0WMZmkbm4


SiM / Life is Beautiful

https://youtu.be/-zHmXh5ARuQ


ELLEGARDEN / Make a Wish

https://youtu.be/am8dB2Pa6Hc





────  今年1年はどんな年でしたか?

ふざけんじゃねえ、くそったれ2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?