見出し画像

6月の目標|元気になる月間!

6月23日。あれ??カレンダーを見て感覚を取り戻す…

気がついたら6月も終わってしまう。
私の6月前半は今更…なコロナ感染で溶けて消えていった。

人生で2番目くらいにキツかったかも、と思うくらい、コロナ感染はこたえた。
人生で、って大袈裟かもしれないけれど、大病にかかったことがない私にとっては辛かった。(ちなみに1番は食中毒)

と、いうことで今月も残りあと少し。大きな目標は元の生活に戻せるくらい、元気になること。気力を取り戻すこと。




5月の振り返り

1.モーニングに行く

達成…!

まあ、新しいどこか、は開拓できてないんだけれど、私の一番近所のお気に入りカフェに初めて一人で行ってみた。

店員さんはたった1人で、ハンドドリップでコーヒーを淹れてくれる。

いざ行ってみたら、お客さんは0人。音楽もかかっておらず、ちょっと賑やかな外からは厚めのガラスのドアで仕切られている。

このシンプルでアナログな雰囲気がいい。

「このお店っていつからやってるんですか?」

そう、帰り際に聞いてみた。

「実は6年前からなんです」

そこから話は弾む弾む。店主さんが昔は普通にサラリーマンだったこと。SNSで発信していない理由。若い子が来てくれるようになったこと。

などなど。気がついたら30分立ち話をしていた。

そんなゆっくりと流れる時間が楽しかった。


2.プリンを作る

まずお気に入りのプリンカップに出会えなかった。

プリンカップってなんだか割高な気がする。ボデガグラスみたいな形がいいけれど、ただ、保存の時のことを考えると蓋もついていてほしい。

そんな要望を連ねていたらなんだかんだ買えなかった。

今月末に念願のかっぱ橋に行く予定があるから、そこで見よう。


3.習慣を2つ増やす

完全な習慣化はできなかったかもしれない。

ただ、サプリをいつもより意識的に飲むようになったし、パックも使う回数が増えた。

ちょっとずつ飲まないと、使わないと気持ち悪い、くらいにしたいものです。


6月の目標

もう残すは1週間だから立てられる目標も限られているけれど、プチ目標を3つほど。

1.元気になる

なんだこの弱った人の発言は…

ただ、今の私には必要なこと。

コロナで1週間自宅にこもっていたことで、私の体力はおばあちゃん並み。
ちょっとずつ回復はしているけれど、味覚もなければ嗅覚も怪しい。

元通りの身体を取り戻して、2024年後半期を楽しみたい。今の私の1番の目標。


2.お気に入りの調理道具・和の器を買う

来週末は、母とかっぱ橋に行く予定。
母もずっと気になっていたけれど行けていない場所。

tiktokで流れてくるかっぱ橋道具街の様子は、私の目にはキラキラと映る。

ボーナスも入るし、思う存分買うぞ!と今から気合が入っている。

土曜日までにリサーチしておこう。行きたい店を3つくらいは目星つけておきたい。


3.今やりたいことを改めて整理する

忙しさに追われすぎた5月。コロナで溶けて消えていった1週間強。

その間に自分がやりたかったことがわからなくなってきた。

タスクを立てることもできず、もちろんこなすこともできず。
隙間時間があっても携帯を触ってしまう日々。

流石にそろそろこの生活から脱却したい。

先日受けた健康診断で、右目0.4、左目1.2という信じ難いくらいのがちゃ目にショックを受けた。

きっと携帯をいじりすぎている代償だろう。

HTMLを学びたい、夏服が欲しい、本をもっと読みたい、noteの更新をしたい、お菓子を作りたい、新しい料理に挑戦したい。

携帯をいじる以外に他にやりたいことがいっぱいあったはず。

2024年が始まる時にはやりたいことを100個考えたはず。

一度、自分の頭の中を整理しよう。生活の仕方をリセットしよう。



もう目標を立てるような日程ではなくなってしまったけれど、最後の1週間だけでも充実させて6月を終えたい。

そんな気持ちで書いてみました。

まだ残り1日でも残っているなら、遅いなんてことはない。いつもの目標よりはしょぼいかもしれないけれど、目標を立てて実行することはできます。

と、サボってしまった6月前半をなんとか正当化しようと必死ですが…笑


皆さんはどんな6月をお過ごしですか…?
2024年も半分が終わろうとして、もう一度気を引き締め直さなければ!と思う今です…


最後まで読んでくださってありがとうございました!
また読みにいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?