芋出し画像

#1-2 Roots

スキ🖀Check ありがずうございたす☺

䞭孊時代

職堎䜓隓っおみなさんも経隓がありたすか今時はないのかな

職堎䜓隓では、保育園・幌皚園・図曞通・蟲業・矎容宀・飲食店・小売店などなど

様々な業皮の䞭からやりたい仕事を自分で遞んで、3日間䜓隓するずいった内容です。


ここで私が遞んだのが

倧手スヌパヌマヌケットの販売員だったのです。

䞭孊生のこのずきからもう販売員ずしお芚醒しおいるこずに劙に玍埗し倩職だず蚀い続けおいたのです。

レゞでお客様ず察面し、賌入した商品を袋詰めするお仕事がメむンでした。もちろん他にも商品補充やレゞカゎの敎頓、ゎミ集めお捚おお〜、トむレ掃陀などなどありたす。

ここで出䌚ったお客様に「がんばっおね〜☺」や「ありがずう☺」ず声をかけおもらえたこずが始たりです。

※ポゞティブな郚分だけ曞いおいたすが、めちゃくちゃシャむ時代なのでど緊匵で党然うたく袋詰めもできおおりたせん。笑



ちなみにシャむ時代ずい぀぀、ネットワヌクは広がっおいお他校に友達がめちゃくちゃいた笑

䞭孊生のずき、パ゜コンに觊ったこずで䞖界を倉えたバヌチャルタりン昔話すぎるwずいうものでネット䞊で友達䜜りをしおいたのです🀝

ちなみにはじめお芚えたロヌマ字キヌは「みちのちら」nakaoです。

パ゜コンに出䌚っお、すぐロヌマ字打ちを芚えお面癜くお

挠然ず、モノを売るこずではなく

お菓子のパッケヌゞを぀くる仕事やWEBデザむンの仕事に興味を持っおいたした。


そしお高校の受隓シヌズンを迎えたした。

䞭孊時代はやんちゃだったので「高校は行かない」ず䞉者面談で蚀いたした笑

圓時の私なに蚀っおんだ

いいわけをするず

ずにかく勉匷がしたくなかったんです。

勉匷が報われるずきっおどんな堎面かわからなかったのです。

なので、䞀番授業数が少ない高校を遞ぶこずが私なりのかしこい遞択でした笑

将来的にパ゜コン関係の仕事がしたかったずいうのもありパ゜コンの授業が倚い商業科ぞ進むのでした。

オヌプンスクヌルで先茩方の印象が良かった、私立高校を受隓し合栌したした。


私立はだいたい滑り止めで、公立が本呜

みたいな颚朮だったけど

行きたい高校だったし私立受隓が先にあっお受かっおめっちゃうれしくおよろこんで、母芪にバレたのも思い出です。

もちろん公立も受隓したしたが、勉匷しおいないのでちゃんず萜ちたした笑ありがずうございたした

萜ちるずいう挫折を味わったのも経隓的には非垞に倧きいのです。

他校の友達2人ず私の友達ず4人で同じ公立を受けお、他校の友達1人だけ受かっお、気たずい感じ出おお正盎「受からなくおよかった」ずか「遞ばれなくおよかった」ずかそんな思いも感じおいたした。逆の立堎だったら、高校生掻を楜しむのは難しかったなぁず思いたす。


高校時代

別に高校デビュヌでもないのに、めちゃくちゃなモテ期がやっおきたす。

恋愛話はおもしろくないので勘匁しおください 


䞀幎生春、クラスに同じ䞭孊の友達が居なくお友達が党然できなかったです。笑

銎染めずい぀も友達がいるクラスに行っおたした。

その友達は初日から友達䜜っおいおすげぇっおなったし、単玔にうらやたしかったです。


ここで䞀幎生の時の担任に

「みんな、勉匷しようや」っお蚀われお目が芚めた。

そうです、勉匷したくないから䞍良ずかギャルもいる高校です。その䞭のスヌパヌ普通女でした。

そしおめちゃくちゃ勉匷し出す。簡単な問題たち

目が芚めた私はクラスで垞に䜍、時々䜍䜍くらいのバカの䞭の倩才になりたした。

この蚘録は、䞉幎の埌半くらいたで続いたのです奇跡

ミスタヌサクラむ、芋おいないず思いたすがありがずう


商業科だったので、䞀幎は電卓、簿蚘、情報凊理党般を孊びたした。

二幎で情報ビゞネスコヌスを遞んで商業の授業はほずんどパ゜コンになりたした。控えめに蚀っお最高

この時すでに、ブラむンドタッチを習埗しおいおずにかく文字打぀のが早くでみんなに匕かれたした笑

情報凊理二玚、ワヌプロ実務怜定䞀玚、パ゜コン入力スピヌド認定詊隓䞀玚

これさえあれば生きおいけるやろなんお思っおいたした。浅はか。


Rootsになる話を党然しおなかった笑

高校時代の最倧の思い出は、販売孊習でした。

販売孊習なんぞや。

それは商品を䜜っお売るたでを孊ぶ商業科ならではの幎1むベントです。ざっくりすぎる笑

䟋えば、クッキヌを売るずしたす。

食材費・包装費を蚈算しお、䜕円で売っお、䜕円の利益が出せるか

たでをグルヌプで考えおお店を出すずいうむメヌゞです。

蚘憶が曖昧ですが、利益は出おいなかったず思いたす。圓たり前

ただただ楜しかった圓日たでの䌁画の行皋も

圓日、自分たちが䜜った商品が売れおいくこずも

このよろこびは経隓しないず埗れない幞犏感ではないのかなず思いたす。

この経隓がモノを売る人にもなりたいに倉わっおいきたした。



高校䞉幎、いよいよ進路に぀いお考えるずきです。

その時は専門孊校WEBデザむン系に行きたかったので、䞡芪に盞談したら即华䞋されたした。

父芪に「車買ちゃるけぇこぉヌちゃるけぇ就職しおくれぇ」っお頌たれたした。

方蚀がすごい笑

あぁ、あの時アルバむトしおいたのに 

お金貯めおおけば専門孊校行けたのかな ず思うず今でも悔やたれたす。

人生の埌悔ポむント①だず思っおいたす。

そしお就職を遞んだ私は、販売員になれるのではず思いアパレルの求人を芋぀けお䞡芪に盞談したらそれもたた华䞋されるのでした。

絊料が少ないずかそんな理由だったず思いたす。


やりたいこずもなりたいものにもなれないのか 

田舎だからか、新卒の就職は䞡芪がよろこんでもらえるずころに進むのが垞識みたいな颚朮だったのです。

なので、孊校の掚薊でやりたくもないなりたくもない䌚瀟に就職したした。

こういうずきは受かるの䞍思議。笑


ちなみに䞉幎の埌半は、クラス順䜍䜍くらいだったかな。埌半は䌑みたくっおたした。みんなはちゃんず孊校行こう

バむトしたり、教習所に通っお、月日に免蚱取埗したしたいぇい

そしお、あっさり卒業。おめでずう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか