見出し画像

今朝、人を殺したかもしれなくて

チリチリとした罪悪感を昇華するために、なんの解決にもならんのに書く。


住んでる場所だけでは飽き足らず、職場への通勤路もアホみたいに治安が悪い。
一日の始まり、今日も頑張るぞ~~という気持ちでJKリフレだとかソープだとかの前を横切る。運が悪いとなんかもうよく分からんもんが混ざったくしゃくしゃの吐瀉物が狭い歩道を塞いでいて、私はあらまぁと思いながら大股でそれを飛び越える。えてしてオレンジ色であることが多い。

慣れとは怖いもので、最初の頃は肩身の狭い思いでホテル街を横切り小走りで酔っ払いを避けていたのだけども、最近は無である。極めたと言ってもいい。何事も無関心が一番楽なのだ。


今朝、歩道に人が倒れていた。
萎びた中華料理屋の前でリュックを投げ出して、まるで行き倒れのように寝そべっている。多分酔っ払いだ。
私はやっぱりあらまぁ(虚無)と思って、前を行く人を真似て車道に降りて先を急いだ。だって遅刻しちゃうもん。


ようやく閑静な住宅街に差し掛かったところで、コンビニに入る。
お昼に食べるサンドイッチを選びながら、頭の中は後悔でいっぱいだった。

果たして本当に酔っ払いだったのだろうか。

だってさ、いくらべろんべろんに酔っ払っててもせめて壁沿いに寝ん?柱にもたれたりとかしてそのままずるずる横になるなら分かるんだけどさ、今朝の倒れてた人はマジで歩道のど真ん中で倒れてて、なんかこう歩いてる途中でそのまま倒れたみたいな感じだったんだよね……思い返せば思い返すほどなんか不自然な倒れ方してて、もしかして救急車呼んだ方が良かったのか…?戻るべきだった…?いやでも今日に限って社内システムのトラブルが起きてるのを朝一で連絡しなきゃいけなくて急いでて……………などと思っている間に会計を済ませて会社に着いてたので昼になるまでサンドイッチ何買ったか覚えてなかった。レタスサンドだった。たまごが食べたい気分だったけどまあいいか、と思い、倒れてた人の事ばかり考えながら食べた。


帰り道、なんとなくドキドキしながら同じ道を通った。
犯罪者は現場に戻るとよく言うが、なるほどなぁと思った。
人は倒れてなかった。そりゃそうだ。

安心したけどどことなくモヤモヤしたまま電車に乗り、治安の悪い地元へと帰ってきた。駅前では今日もお爺さんお婆さんがワンカップで酒盛りをしていて、お巡りさんに注意されている。相変わらずクソみたいな町だ。絶対に吉祥寺に引っ越すわ、と100万回目の決意を固めて通り過ぎた。


明日になると全部忘れてるんだけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?