見出し画像

私はヒトリエとNUMBER GIRLが同じフェスの同日に出演してるところを見たかったんだ

タイトルが全てすぎてあとは蛇足。クソ長い。


WILD BUNCH FEST.は""強い""フェスだ。
毎年「俺の考えた最強のフェス」みたいなメンツを集めてくる。フェス界のアベンジャーズ、ヒーロー特盛セット、よくばり大盛り定食。それがWILD BUNCH FEST.(以下:ワイバン)である。

そんな夢のようなフェス、一音楽好きとしては行きたいに決まっているのだけど、如何せん開催場所が山口きらら博記念公園なのである。私が無知なのがいけないのだけど、誠に申し訳ございません、正直場所を聞いてもピンと来ない。めちゃめちゃ遠いということはわかる。東京から新山口駅まで新幹線で4時間21分、さらに宇部線に揺られ阿知須駅で下車し、そこから徒歩30分。遠い。

毎年その遠さに泣く泣く諦めていたが、今年は違った。
ヒトリエが出演するというのだ。それも、NUMBER GIRLと同日に。

ヒトリエを語る上でNUMBER GIRLの存在は欠かせないのではないだろうか。音楽、パフォーマンス、日頃の言動、その端々からナンバガへのリスペクトが溢れ出ている。私も人生と同等に語れるほど狂おしく好きなバンドが存在する身であるゆえ、おこがましくも彼らの"ナンバガ愛"に共感を覚えるのだ。
かつてwowakaさんもツイッターでこんなことを言っている。

すごくない?すごいことだよこれは。私は好きな音楽の親御さんの顔を知っている。親無くして子は産まれず。ありがとうNUMBER GIRL、私は息子さんたちのことが大好きです。
なんかのインタビューで躊躇なく死ぬほど好きと言い切ってるのもすごく好き。まばゆい。てえてえ。

シノダさんのこのツイートも好き。

てえてえ~~~
シノダさんは日頃からよくツイッターでナンバガの話をする。それを見るたびにめちゃくちゃニコニコしてしまう。好きな人が好きなものの話を楽しそうにしてるの、尊い以外なんて表現したらいい?ありがとうNUMBER GIRL。この気持ち、世界平和。


そんなわけで考える間もなくチケットを取った。考える必要がなかった。ヒトリエとNUMBER GIRLが同じフェスに、それも同日に出る。それはもう祭りであり記念日だ。大好きな人たちと同じフェスに出るという大事な日を見届けねばなるまい。

遠征用のバッグを新調した。2ヶ月前なのに当日のコーデも決めた。高いところが苦手なのでできる限り陸路移動しかしてこなかったけど、時間節約のために航空券も取った。宿も取った、新山口に。どうやら空港とめっちゃ離れてるらしい。やっちゃった。でも知るかそんなもん、行ければそれでいい。今まで我慢してきた分、声は出せなくても全身で音楽を浴びれたら充分だ。準備の時点で楽しい。当日どうなっちゃうんだ私は。視線が勝手に上を向いてしまう。すごいな、これをずっと待っていたんだ!楽しい!!!






と大盛り上がりしていたら今日WILD BUNCH FEST. 2021の中止が発表された。

いや、薄々勘づいてはいたけども。
大阪のRUSHBALL、名古屋のTREASURE05Xは厳しいガイドラインを施行しつつ慎重に開催されたので、あるいはワイバンもやれるのではないか…?と一縷の望みを抱いていた。

来年以降も場所をお借りして地元の皆さんと共生しながらフェスを存続していくためには、今回の中止は英断だと思う。
主催の夢番地さんも何度も地元自治体と協議を重ねて丁寧に信頼を積み重ねて緻密に準備してくださっていた。参加するにあたってのガイドラインもものすごく詳細にわかりやすく掲載され、絶対に感染を広げないという決意が見て取れた。何故ワイバンが最高のフェスなのかの理由はきっとここにあるんだろう。本当に頭が上がらない。
それは重々承知だし納得もしてるんですけど、それはそれとして発表から今日までのずっとワクワクしてた気持ちが頭の中で皿を割りビンを割り飛び跳ねて泣きながら駄々を捏ねている。おわーーー私はこんなにも子どもだったのか。気を緩めると鼻がツンとして視界が滲む。悔しい。めちゃくちゃ悔しい。行きたかった。
いやもう百歩譲ってなんか自分が行けなくなったとしても私は……ヒトリエにNUMBER GIRLを見せてあげたかった…………でっけぇ花火を見せてあげたかったんだ……………


波物語がなかったらすこしは状況違っただろうかって思っちゃうんだよね、人間なので。悔しすぎる。

山口県をはじめ地元の方に迷惑がかからないように自分の出来ることをやろう、せめて絶対ウイルスを持ち込まんようにしようと思ってこの2ヶ月めっちゃ気を付けてた。土日は家に引きこもった。ワクチンも2回打った。通勤のため電車に乗ったときは降りた駅で手を洗った。ワイバン1週間前にはPCR検査も受けるつもりだった。

しかしもーーーーどうでもいいんすわ、電車をおりて手を洗わずにコンビニでストゼロ買って飲みながらこの文章を書いてるのが今です。他が色々ダメでも育ちだけは良かったから歩き飲みなんて生まれて初めてやった。全然気持ち良くない。はーーーーーー明日会社行かなきゃダメ?こんなに世界が悲しいのに?そっか………

耳に刺さってるAirPodsからなんか曲が流れてるけどだれの声でなんて言ってるのか判別できないな
早く倒れて寝ちゃいたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?