見出し画像

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY1

ஐ好きな本を一日一冊7日間投稿
ஐ 友達を招待(スルーOK)
ஐ説明無しで画像のみ(少し説明お許しを)

とのことなのだ。

ナツキさんから面白そうなものを回していただきました。ありがとうございます!
あまり本は読まない方だとは思うのですが、何となくタイトル買いやジャケ買いをしてしまいます。特技は積読です。
そんな私の本棚から7冊ほど適当に抜き出してご紹介したいと思います。本当はツイッターで画像だけをバーンと載せるのが粋かとも思ったのですが、どうにも一言挟みたくなってしまう性分なため冗長に語らせていただきたいと思います。趣旨がズレるのでnoteにて失礼します。音楽の話をする用に作ったんだけどな、まあいっか。note?贅沢な名だねぇ。今からおまえの名前はチラシの裏だよ!
(noteの偉い人すみません、重宝させていただいてます。note、良い名前です。)


DAY1 空の名前/高橋健司

画像1

空、天候、季節に関する日本語と写真が392項目掲載されている天気図鑑です。
中学生のとき地元の図書館でこの青い表紙が目に留まり偶然手に取ったのですが、中に収録されている空の写真が大変美しく、それ以来図書館に行ってはまずこの本を眺めるということをしていました。

中の写真をお見せできないのが残念なのですが、風って写真に収められるんだなぁと何度見ても感動してしまいます。【雲の林】と【風光る】の写真が特に好き。私は青色や水色が好きなのですがこの本がきっかけなような気がする。


ところで、ここまで書いてきて今気付いたのですが
実はこの本、カバー無いんですよね…
透明のビニールカバーが付属しています。汚れなくて便利。

ブックカバーチャレンジ、1日目から趣旨とズレた気がしますが緩く参りましょう。なんたって私のチラシの裏ですので。


追記
素で忘れてたのですが友達を招待せねばらしいのです。
スルーOKらしいのでルールをスルーします。友達いないとか言うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?