見出し画像

大好きなバンドがアニメ主題歌を歌います。2つも。

【※CAUTION※】
いつも以上にオタクがにじみ出たねっとりと気持ち悪い記事です。


PENGUIN RESEARCH、ご存じでしょうか。
今年で結成5周年、最近『負けがいのある人生を謳うバンド』というキャッチコピーを掲げ絶賛活動中の5人組ロックバンドです。
私はPENGUIN RESEARCHに対し、ただならぬクソデカ感情を抱いています。とにかく地球上の全人類にこのバンドの存在を知ってほしい。あわよくば曲を好きになってほしい。チケット取れなくなるのは嫌だけどみんなにライブ見てほしい。良いなって思ってほしい。CDめっちゃ売れてほしい。大好きになってほしい。そう思いながら毎日24時間365日過ごしています。ジャスティン・ビーバー早くPENGUIN RESEARCHのツイッターフォローしろ。なんでこんなに拗らせちまったのかは後々別記事で書かせていただきます。


PENGUIN RESEARCHがすっげーぞ

さて、そんな彼らなのですが。
2020年春、なんと2つのアニメのオープニングテーマを担当すると発表されました。

マジンゴ……?

同クールで2つもOP曲を担当するアーティスト、私の浅いアニメ知識の中では見当たらないんですけど、どうした…?何があった…?

(※後で調べましたところ、2015年に水樹奈々様が同クールで主題歌掛け持ちされたことがあったそうです。さすが奈々様!!)


タイアップがとにかく嬉しくて嬉しくて、先にガンダムビルドダイバーズの発表があった際めちゃくちゃ喜んだんですが……シャドバまで……?
人間、嬉しいことが起こりすぎると疑心暗鬼になってしまうということを知りました。えっ?大丈夫?この先何が起こるの?

しかもシャドバのPVで放送開始前にも関わらずガッツリ聞けるという大サービスっぷり。すごい……猛プッシュされていると言っても過言ではない……

軽やかで優しいキーボードに合わせて、まるで目を開けるような、物語の誕生を想起させるような歌声で始まり…………わーー!!絶対ライブでみんなで歌うとこだ!!!えっ!?Bメロガラッと変えてきた!!!なにこれ凄い!!!うわーーー!!オタク全員大好き転調だーーー!!!優勝!!!!!完全勝利!!!!!!!えっす、すごい、何これ………神曲きた……………ありがとうございます…………………


主題歌って凄いんだ

オタクの生態をご覧頂いたところで、音楽のこともアニメ業界のことも全く知らないただの一バンドファンによるアニメタイアップが決まった喜びを記念に書き留めておきます。まあアニメに限らずですけど、主題歌って凄いんですよ。

大人になると必ずと言っていいほど「小さな頃見ていたアニメは何?」という話をするかと思います。例えばその人のルーツを知るために、例えばジェネレーションギャップを計るために。その際、アニメタイトルとセットで記憶から掘り起こされるのが主題歌です。なんならタイトル忘れてても、主題歌を聞いたらそのアニメのことを思い出すかもしれない。いわば記憶の栞ですよ。私も記憶の栞たくさんあります。和田光司さんのbutter-flyとか、MAHO堂のおジャ魔女カーニバルとか。
そしてこの春も、この先何十年も人生を重ねていく子どもたちが、まだピカピカと言っても過言ではない記憶のデータディスクにその主題歌を刻み込むんですよ。それできっといつか思い出すんです、小さい頃シャドバのアニメ見てたよ、主題歌は確かPENGUIN RESEARCHってバンドで、まだ歌えるよ、大好きだったもん、つって。なんだそれ……エモすぎるやろ………

ゾイドワイルドの挿入歌・WILDBLUEをリリースしたときも、もしかしたらこの曲が生まれて初めて聴くロックになる子もいるかもしれない、これでロックが好きになって将来バンドを組む子もいるかもしれない、そうじゃなくたってこれがきっかけでPENGUIN RESEARCHに出会う人が沢山いるだろう、それはなんて素敵なことなんだって思いました。
実際にライブ会場に小さな子がちらほら居たのも見ました。ベース堀江さんが甥っ子さん達のヒーローになったってエピソードも聞きました。本当に嬉しかった。
きっと今回だってそう。アニメを楽しみにしている子どもたちに、そしてもちろん年齢関係なく作品を楽しみにしているすべての人たちに、世界一最高でこの先ずっと愛される記憶の栞を届けてくれるんだと思います。ありがとう、本当に誇らしいし本当に楽しみです。


そんなわけで。

シャドウバースはテレビ東京系列6局ネットにて、2020年4月7日より毎週火曜夕方5時55分から放送!
さらに、 毎週土曜朝10時から再放送も決定!!!

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd SeasonはYouTubeガンダムチャンネルにて2020年4月9日より毎週木曜日20時から配信!!
さらに、BS11にて4月11日より毎週土曜日19時から放送決定!!!!

絶対見てくれよな!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?