見出し画像

就活の自己分析...

お久しぶりです。

就職して1年経とうとしていて、後輩とかにちらほら就活の事を聞かれて、久しぶりに就活中のエントリーシートとかを見返してみました。

就活中に自己分析とか企業分析していて「〇〇な面に魅力を感じて~」「自分の〇〇な面を活かせると思う」などたくさん考えますよね。

実際、1年間仕事をして「こんなだなんて」「思ってたのと全然違う」「あれ、自分はこの仕事向いていないのだろうか」とかとか、、思うことも出てきています。だから、仕事辞めようってわけではないですけどね。

ほかの業界の人に語弊があれば大変申し訳ないですが、、

金融業界。皆さんの思う通り、大変に細かいです。就職前の自分ではここまでは予測できなかったなあと、、、

書類の並べ方、この数字を出したエビデンスの書類、係印の押す場所、承認印の押す枠判を押す、押さない、ここまで細かいとは思わなかったです。

自分でも仕事が溜まっていく中であたふたしているとまあ抜けること。1年経つんだから慣れろよって話だけども、、

そんなこんなで、向いていないのかな~と思ってしまいます。

でも、言い訳させてください。ここまで予測できなかったのも事実です。

こんなだと思わなかった。自己分析が足りなかったです。確かにガサツなところあるけど、これがこんな仕事に響くだなんて🤔

業務を行っていく中で、この数字の出し方、計算方法、なんだこの単語。というのはたくさんあります。まあ、わからなくて数学が苦手なぺす氏大苦戦。

ガサツな点と苦手ポイントのダブルパンチで怒られっぱなし。心も毎日おれかけています。笑

就活生に言いたい、、

自己分析に終わりはないからね!!

どんんんなにやっても、いざ入社したら何かしらのずれは生まれてくるのかなあと。

心の消耗と体力の消耗と体を壊してまで続ける仕事はどうなのかなあと思うけど、なんとかまだ健康体(?)で頑張っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?