見出し画像

毎日投稿やめます!

こんにちは、岡知里です🌻

最近「note毎日投稿」に囚われていて、
いつのまにか投稿することが目的になっていました。

noteをやる意味をもう一度考えて、
結論としては、今は毎日投稿にこだわるべきでないと判断しました。

2023/12/13から始めて、本日で毎日投稿30本。
これを機に、毎日投稿を辞めます。

これまでの日々と葛藤

noteを毎日投稿するときめたその日から、
以下のことのために、毎日投稿をしてきました。

・継続する習慣をつける
・言語化する力をつける
・インプットの質が上がる
・なんとなくで日々を過ごさなくなる

一度決めたこと、宣言したことはやり切りたいと思い、続けてきました。

ですが、特に最近は、
今日はnoteに時間をかけたくない、もっと他にやらなきゃいけないことがあるのに
と思いながら、投稿していました。

もっと優先順位高いタスクがあるのに、それを後回しにして、本末転倒だなと感じつつも、
投げ出したくない自分もいて葛藤しました。

何かしらやらない理由をつけて今日だけやめようかな。
でもそうなると今まで連続でやってきたのがなくなる。
せっかく頑張ったのが勿体無いし、
有言実行できないのはかっこ悪い、ダサいな。

いろんな感情がぐるぐるしました…

毎日投稿の宣言をしてしまったし、自分でやると覚悟決めたのだから、とりあえずやるしかない。
noteのシステム上、記事じゃなくても“つぶやき”でも連続カウントされるので、つぶやきにしようかとも考えました。

ただ、毎日投稿を宣言したのに、つぶやきを投稿するのは、自分の中で逃げな感じがして、
「やっぱり記事書いてやる!」と思い、
これまで1日1日を乗り越えていきました。

毎日投稿の学び

こうして、「やってやる!」と強く心に決めると、
そこからテーマを探して、深く書けるように考えを整理して、なんとか投稿できるんですね。
ゴールが決まるとそれをやるための方法が見つかってくる。
合宿で「やると覚悟を決めることが大事」と言っていた理由がこれか。と体験することができました。
またnoteを投稿することのハードルが下がったことも毎日投稿で得られたことです。

今やるべきことはなにか

昨日の合宿のグループでのミーティングをきっかけに、
改めて自分はどうすべきなのか、本当にnoteの毎日投稿が自分にとって必要なものなのかを考えました。

確かに言語化する力や継続も足りていないのは確かです。
ですがそれよりも、圧倒的な知識が足りないのが現状です。

noteの投稿も、
本来なら、言語化するための本を読んで、学んで、
その実践としてnoteを書くべきです。

でも今の現状は、ただnoteを書くことに囚われていて、何のスキルにもなっていないです。
ましてやつぶやきでとりあえずカウント稼ぎをしようとしていました。
「毎日投稿」をどのようにしたら続けられるかということが目的になっていたことに気づきました。

目的が明確でないのに、「とりあえず」で時間を使うのはやめようと思いました。

ただ継続する力をつけるのに、
noteの投稿を続けるのはコスパが悪いです。
昔よりは早くなりましたが、
「1000〜1500文字を書く+添削」で、
2時間程度はかかっています。

その時間に使うよりも、例えば、
本を1週間に1冊読み、週1程度その本のアウトプットとしてnoteを投稿する、などとやり方を変えるべきだと考えました。

改めて考えた結果、
noteを毎日投稿することが、自分の本当のゴールではない。
ただゴールまでの手段の一つとしてあるのだと気づきました。

辞める覚悟

正直、この30日間の頑張りが、ゼロに戻ると思うと、すごく悲しいし、もったいない気がしています。

ですが、今のやるべきこととして見つめ直した時、
このまま続けるのは逆に時間の無駄なのかもしれない。そう感じています。

わたしの中でこれが最善だと思います。
何かをやめないと、新しいことはできない。
24時間という箱の中の、今ある時間を捨てないと、
新しいことに費やす時間は生まれない。

この1ヶ月、わたしの毎日投稿が刺激や励みになっていると言ってくださった方もいて、すごく嬉しかったです😭

これからはもっと質の良い、有益な情報をnoteで発信できるよう、精進していきます。
これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?