見出し画像

適切なタイミングで全ては動いている

ここのところ、私は仕事探しをしています。
6月はだいぶそれでうろうろしていて、精神的にも少し不安定な部分がありました。
何せ自分はいつも用意周到で、確約されていることがあってから動くタイプだったので、次の仕事が決まってなくてフワッとしている段階を想定していなかったからです。

業務委託で働けると思っていた場所に「仕事がないかもしれない」と言われて、6月は焦ってだいぶ多くの企業と面談を繰り返しました。
私の職種で業務委託を募集しているところは、大体創業期すぎた後のベンチャー企業が多くて「そんな頑張って働ける体力がないな〜」と、なかなか条件がマッチせずに頭を悩ませていました。

そして1ヶ月が経とうとしている今、気づいたのですが、「ああ、私いろんな仕事を見て悩むということを経験としてしたかったんだな〜」と言うこと。
実は今まで転職を5回くらいしているにも関わらず、いつも条件比較はせずに行きたい会社に一発合格してきたんです。正社員だからこそ、すぐに決まったと言うことだったと思うのですが、その時に面談してくださった上司が「一応ちゃんと市場の中で比較検討はした方がいいよ」と言ってくださった言葉が自分の中で残っていたんですね。

だから、ちゃんと「市場の中で自分がどんなポジショニングで、今世の中はどんな人材を求めていて、自分が今できることってなんだろう?」と考える機会がなかったから、それをやってみたかったんだな、と思いました。

フリーランスって自分の市場価値がわからないと自分をうまく売っていけないから、そこのファーストステップを経験してみたかったんだろうなと思います。

また、同時並行で、習い事教室を運営すると言うことのお手伝いをさせていただいていて(こちらはお金を稼ぐ目的はあまりなく)、だいぶそちらについては内情を知れたし、自分の未来についてもいろいろ考えられることや将来像の確度が上がってきているなと感じています。

すべての現象はいつもベストなタイミングで来ているんだなあ、と改めて思います。この経験を経て、私は無理なく働いて自分を満足させられる場所を見つけて作っていけそうな気がしています。
焦ることなくいこう。ちゃんと自分と対話していこう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。