見出し画像

自分のVISION・MISSION・VALUEを書いてみよう

シリーズ「心を解き放つ」では、私が自ら心のままに生きられるまでの軌跡を描いた進行形ルポライティングです。
今回は「心のままに生きることはできないのか?」という記事で書いた「心のままに生きるとは?リスト」のひとつである、気持ちよく好きなことを好きなだけやる生活がしたいという願いをもう少し具体化してみようと思います。

そこでやってみようと思ったことは、自分のVISION・MISSION・VALUEを書くということ


VISION・MISSION・VALUEって何?

よく企業のVISION・MISSION・VALUEというのをきく機会があると思いますが、それらは、「会社として何を目指しどんな使命をもって行動するか」を示しているものです。

このVISION・MISSION・VALUEが個人にも当てはめることができるのではないか?と思い、私も書いてみることにしました。

ただ「気持ちよく好きなことを好きなだけやる生活がしたい」と思っているだけでは、何も具体化されず現在地や目的地を見失ってしまいそうだと思ったので、あえて時間を取って可視化することが大切だと思ったのです。

***

私のVISION

VISION=私の実現したい未来は、「誰もが自分の心を解き放ち、人生を楽しめるように」することです。

これはもちろん、他の人に奉仕するだけということではなく、自分のことも含みます。まず私が自分の心を解き放ち、人生を楽しんでいることが優先事項。そこから、自分の持てるもので周りの人に範囲を広げていけたらと思っています。

私のMISSION

MISSION=VISIONに向けて自分が果たす使命は、「自分と世界の見え方を変えることで、生きる喜びを重ねていく」こと。

私の経験上、多くの困難は自分の心が作り出しているものだと思います。その困難を乗り越えるにはまず「目の前の自分や世界を許容し、満たし、もう一度見え方を変えていくこと」が大切に思います。
まずそれができてから、自分の好きなことが思う存分できるようになると思うのです。

私のVALUE

VALUE=MISSIONのための価値基準・行動指針は、「ACCEPT・FILL・REFRAME・MAKE」です。

さっきMISSIONの時に書いた「目の前の自分や世界を許容し、満たし、もう一度見え方を変えていくこと」というのがREFRAMEまでで、最後にMAKEでやりたいことを叶えていくという順番で考えていますが、実はMAKEは最初にやってしまった方が叶う場合もあるかな〜と思いつつ、なんとなく順番をつけてみました(この辺は生煮え)

***

書いていくうちに、自分がやりたいこと(=事業内容)でVALUEをどう体現するかが見えてきた

ここまでは自分が「気持ちよく好きなことを好きなだけやる生活がしたい」ということを知るために書いてきたんですが、書いていくうちにだんだん自分がやりたいこと(=事業内容)でどれを体現できるかな〜と思考が働くようになってきました。

いきなりこれで動き出そう!ともならないんですが、だんだん自分がやりたいことのバックグラウンドが整理されたように思います。

まだまだ自分としては初めて作ってみた!という段階で生煮えですが、今後もこれを見返して自分の拠り所にできればです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。