見出し画像

白馬買付 写真撮影の謎

日本ベッドの創業者、宇佐見竹治は、創業前年の1925(大正14)年、英国で秩父宮殿下の白馬買付に随行しました。

こちらはそのとき撮影された写真です。

総勢350名程
ずらり壮観な集合写真
中央に秩父宮雍仁親王
左端赤丸が宇佐見竹治です

白馬買付随行者の集合写真は、幅120cm近い大きなもの。
貴重な写真なのですが、当時、どこで、どのように撮影されたのか、はっきりしたことはわかっていません。

撮影方法の謎


写真右下には、日本の方らしき撮影者名が記されています。
Photo by K. Imai, 83, Ebury Street, London, S.W 1

撮影者名は Imai K.氏
後ろの住所はロンドンの仕事場でしょうか

写真の発見当初は、大きく撮影したものを焼きつけてから横長に切ったのでは、などとも解釈されました。
ところが背景をよく見ると、一度で撮影したにしては光の加減や建物の具合に、どこかしら不自然に思われるところがあるようです。

いろいろな方に伺って、いくつか方法があったと教えていただきました。
当時はこうした写真用に決まった撮影場所があって、カメラは回転出来る装置に固定。撮影者を中心に、右、左、中央と、何回かに分けて撮ってつないだのだ、という説。
あるいは、その頃大人数の集合写真はよく撮られたので、こうした撮影に特化した機能のカメラがちゃんとあった。そのカメラならば人数が多くてもいっぺんに撮影出来たのだ、という説。

結局、確かな答は得られませんでした。

撮影場所の謎


撮影方法に加えて、撮影場所も不明。

写真中央下には
THE GARDEN PARTY IN HONOUR OF H.I.H. THE PRINCE CHICHIBU,
ROYAL BOTANICAL GARDENS, LONDON, AUGUST 8th, 1925.

とあって、イギリスの王立植物園で撮影されたことがわかります。

王立植物園で歓迎パーティーが開かれた際に撮影されたようです

撮影場所についても当初は、ロンドンのキューガーデン(Royal Botanic Gardens, Kew)と伝えられていましたが、辿っていくとどうやらこれも怪しい。
温室と四阿らしきものの配置が、キューガーデンに残る資料では確認出来なかったそうです。
その後、英国の主立った植物園を候補にいろいろと調べましたが、定かなことはわかっていません。

現在この写真は、本社五階のテラスに向かうエレベーターホールに飾られています

貴重な写真ですが、まさに「謎多き一枚」。

もしどなたか、見当のつかれる方がいらっしゃいましたら、コメントなどお寄せいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?