見出し画像

コーヒー飲みつつ息子とマイクラ

NAEです。

休日の朝はだいたい「パパ、マインクラフトしよう!」から始まります。

6歳の息子がハマってまして・・・

自粛にあわせてマイクラを始める

2020年3月の緊急事態宣言や自粛要請にあわせ、子どもたちに室内でもクリエイティブな遊びをと思い、思いついたのがマインクラフト。

それ以来、ものすごい勢いでマイクラにハマりまして、YouTubeでマイクラ動画を見つつ自分でも街を作りつつ。(息子はクリエイティブモード派)

レッドストーンを使った本格的な仕組みづくりまではいきませんが、

・4階建てのホテルを作る
・端から端まで行くのに3分以上かかる長い線路と駅を作る
・ゾンビとアイアンゴーレムを対戦させる

などなど、思いのままに楽しんでします。

最近いちばんすごいと思ったのは、超高い螺旋階段でウォータースライダーを作っていたこと。

パパと一緒にやりたい、と言いながらも

そんな息子くん、「一緒にマイクラやろう」と言いつつ、彼のワールドに行くといつも個別行動。

彼は彼で自分のミッション?をこなし、こっちは同じ世界で彼のあとをついていったり自分でやることを見つけたり・・・

クリエイティブ派&マイペースだからでしょうか。

結局、手持ち無沙汰になっていくので、彼とのマイクラ時間を諒してコーヒーを飲んでいたりします。

まとめ

本当は「こんな遊びしよう!」「協力してこんなことしよう!」など提案してあげるのがいいのかな、と思うことも。

ただ途中から自分の好きなことをし始めることが多いですし、マイクラは自由に遊び回れるのが魅力なので、縛りを設けるより自由に発想し発見してもらうほうがいな、とも。

ぼくもぼくで、コーヒーを飲む時間が取れたりしますし。

彼がサバイバルモードにチャレンジし、協力プレイをしたくなった日には、思いっきり資材集めに協力してあげようと思います。

今日も良いコーヒーを。