5/25

かなり間が空いた。忙しくてスマートフォンに向かう時間があまりとれない。

先日、養老訓を読み終えた。非常によかった。ザロビーウミネコへひさしぶりに行った。マスターが「まだ何か作り続けてる?」と声をかけてくれたことがうれしかった。会うと安心する人、が町にいる。近頃は見えない何かと戦っているようでずっと気を張っていてそれがぷつんと切れる瞬間に涙が出てくるのだが、何と戦っているのか自分でもよく分かっていない。世の中の不条理さ、とか、どうにもならないことのような気もするが、自分一人の力でどうにかなるものではないから、しかし戦うことをやめてはならないと思っているから。何様のつもりなのか。青葉市子さん、工藤祐次郎さんの新譜聴く。素晴らしく、何度も、何度も繰り返し聴く。スピッツのアルバム。素晴らしさと同時にいつか終わりが来るせつなさを感じる。

今日、びっくりドンキーで朝ごはん。トーストがむちゃ美味いのを知っている。びっくりドンキーのパンを売って欲しい。

畑によるつもりだったが間に合わなそうだったのでJAに斡旋してもらった先方さんのところへ。地元の農家。待ち合わせ場所に着き、電話すると今道路に出ていくから〜、と。出迎えてくれ、車を移動。ハウス5棟。全てミニらしい。働いていた種屋のお客さんだった。去年は予約苗を注文しなかったらしいが名前を知っていた。色々話す。実家の近くなので、遅くなったら泊まることができる。新しい設備のハウス見ることができてうれしい。かなり勉強になりそう。もう既に勉強になっている。老化苗を活着させるために斜めに植えるんですよね、とかそういう話。夏の間だけではあるがすぐに採用もらった。

終え、自分の畑へ。トマトの養生していると近所の開発会社が水を汲みに来たので挨拶する。色々お喋りする。明日、近所の小学生が田植え教室をするらしく、その準備と指導の仕事があるのだとか。自分も学校の授業で田植えとハウス栽培をやった。今思うとすごく貴重な体験だったなあ、とそういう話。明日時間合えば見に来たらいいよ〜、とのこと。こどもたちが田植えするの見に行く。楽しみ。

時間なかったためリンガーハットにてちゃんぽんの小さいの。国産野菜、とある。職場で足りなくしそうだったネギだけ買う。

食堂。まあまあ混む。冷やし中華の準備でやたらはかはかするおばちゃん。試食してみるか?と言われたが、リンガー食ってきたので明日食うわ〜と笑う。お客さんに名前を褒められてうれしい。常連さんと話すのはすごく楽しい。忙しかったが、時間ちょっと過ぎて終える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?