見出し画像

【サイトレビュー】リンゴアメの林檎堂

No.10

形容詞で表すなら

かわいい・学生向け・レトロ・子供っぽい・ポップ・楽しい・デジタル感

いいなと思ったポイント

左右反対に流れる見出しスライダー。ピンクがかった電気のようなアニメーションと、バラバラに下から飛び出るアニメーションが可愛すぎてビビッときた。

フォント

YakuHanRP, Fredoka, Zen Maru Gothic(san-serif)
※日本語英数字全て共通

配色

  • 背景:#FEFBDE(バニラっぽいクリームベージュ)

  • メイン:#3C3033(黒に近いダークブラウン)

  • アクセントカラー:#E60013(原色に近い真っ赤)

  • フォントカラー:#3C3033(メインカラーと同色)

フォントと配色の統一、レイアウトの規則性によって、情報が綺麗に整理された見やすいトンマナになっている。

ファーストビューのデザイン

サイドバー

  • ロゴ、メニューボタン、SNSリンク、キャッチコピー

  • 枠に対して全体的に気持ち小さめのサイズ感でかわいい印象。

ハンバーガーメニュー

開いた幅はスマホのwidth100%。ボタンが縦に3等分されていて、フルスクリーンレイアウトとマッチしている。ホバーで背景と文字色が反転するのも、動きが大きくてわかりやすい。

メインビジュアル

りんご飴の寄り画像がゆっくりズームアウトされることで、静止画よりも光沢感が感じられる。FV下中心に大きくロゴが配置されていて、FV全体が一つのパッケージのように見える。

パーツのデザイン

見出しのデザイン

キャッチコピーの英訳「RINGODOU makes you smile」が見出しの上下に流れ、つなぎにりんごアイコンが挟まれている。フェードインと同時に現れるピンクの電気のようなアニメーションが、デジタル感と程よい派手さがあって、ティーン世代のウケが良さそうなデザインだなと感じた。

ボタンのデザイン

ホバーで赤色に変わるシンプルなデザインだが、範囲が広く大きいので、ユーザビリティが高い。ティーン世代はボタンをタップすることに比較的抵抗がない(とりあえず気になったら押してみる)ので、敢えて矢印などのボタンデザインを多様せず、シンプルなモバイルファーストのデザインになっているのではと予想。

全体のデザインポイント

サイドバーのメニューから画面遷移アニメーションの視線誘導がスムーズで、動きにも弾力があり、細かいところにも可愛らしさが散りばめられたサイトだと感じた。

もし自分だったら改善するポイント

About usが他ページに比べて印象が弱く少し残念。広く取った余白は生かしたまま、写真をトリミングしたり、手書き風のあしらいを加えると、もっと和やかな雰囲気が出るのではと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?