見出し画像

有と無

ふと散歩をしてみる
河岸を歩く

虫の音に惹かれて足を止める
ゆっくり聞きたくなって腰を下ろす

耳を傾ける
別の虫の音を聞こえる
水の流れる音も心地よい
たまに聞こえる鳥の声や魚がはねる音はいいアクセントだ

車が近づいて遠のいていく音がいい
普段は煩わしい選挙の声もスパイスのようだ
近くの学校から部活だろうか元気な声が聞こえる

ここには静寂のような豊かな音で溢れている

ふと顔を上げる
等間隔に並んだ街頭を等速で車が流れていく
滑らかで心地いい感覚だ

荒れていた頭と心に静寂が訪れているようだ
穏やかな気持ちになる
こんな気持ちはいつ以来だろうか
随分と久しい気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?