見出し画像

天国と地獄

タリーズコーヒー、隣のお祖母様二人組の会話。信仰のあんまない国でのモヤっとした信仰の形!

婆A:「それにしても、あの人のようにはなりとうないわね。歩き方もこんなんじゃったし(斜めがに股歩きのジェスチャー)、どこが悪いんかわからんけど、それにしてもあんたはほんまに恵まれた人じゃね。きっと空から迎えに来てくださって、あんたのような人が天国に行けるんじゃろうねぇ。」

婆B:「いやいやあ、私ゃだめなんよ。天国なんかにいかりゃせん。地獄よ、地獄。」

A「そりゃあ私のほうよ。こうやって外に出てみると、良い人と会うことができるし、それじゃのに私ゆうたら。けどこうやって、神様に巡り会わさせてもろうとるんじゃね。」

A,B:「偶然と奇跡。」🤝

「ほいじゃあ。ありがとう。楽しかったわ。帰ろうか。」

「お金は払わんでええんかいね?」

「入るときにはろうたじゃろう」

「あぁ、そういやぁ、あっこの角の店また潰れたねぇ。」

「ほうなんね。何建てても潰れるところってあるけぇね。」

「よく潰れる。やっぱりなんかあるんじゃろうねぇ。」🤝