見出し画像

【出世払い…今いくらになっただろうか。】

昨日の夜もお世話になっている方々との新年会で、
「出世払いでよろしく!」
と言って、ご馳走していただきました。

私は、22歳にして、
かなりの出世払いの未払いがあると思います。笑
(素敵なご縁に恵まれて本当にありがたいことです!)

っで、今日お伝えしたいのは、
「出世払いとは何か?」ということ。

私は、出世払いという言葉に出会ったときは、
「稼ぐようになったら、その人にお返しするんだ!」
と思っていました。

“出世払い”という言葉そのままですよね。笑
この言葉に出会ったばかりの人は、
大体そう思っていると思います。
(私も最近までそうでした。笑)

その人にお返しする、ということも
とても大事なことだと思いますが、
それ以上に、
ハッとしたことを教えてもらったことがあります。

「出世払いは、次の世代によろしくね!」

なんて素敵な考えなんだとハッとしました。
教えてくれた方には感謝です。

また、逆の立場もあると思っていて、
自分が何か誰かの助けになった時、
見返りを求めるのはなんだか違和感があるなと。

ギブアンドテイクを望むのではなく、
ギブギブギブギブギブ、とことんギブ。
そして、いつかはギブン。

そんな具合に、生きていけたらハッピーだと、
出世払いで感じました。

後輩はたくさんいるし、
どんどん年齢も上がっていくので、
出世払い、返済していくぞー!

一生懸命だし、気がつかえるし、動きがかわいい、
大好きなススワタリの写真を添えて。

2024.1.19 (Linkedinにて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?