見出し画像

カレンダースプレッドとワンオラクル 11月編

前月の終わり〜当月初めに引くカレンダースプレッドと毎朝引くワンオラクル、どちらが「その日の出来事」として"当たる"のか?

実際に1ヶ月引いてみての感想です。

カレンダースプレッドのやり方

タロットをシャッフルしてからカレンダー通りに28枚〜31枚引いて配置する、という枚数は多めですがとてもシンプルなスプレッドです。
手帳やカレンダーにメモしながらやるとわかりやすいのでおすすめ✌️
「その日の運勢」を一気に占うことができて効率のよいスプレッドです。

ワンオラクルのやり方

タロットをシャッフルしてから1枚だけ引いて、その日の運勢がどんなものかを占います。わたしは大体朝にやることが多いです。  

カレンダースプレッドの実例

カレンダースプレッドが"当たった"と思ったのは、現在受けている講座の日のカードが大アルカナの正位置であったこと。1回目の日は審判、2回目は愚者のカードが出ていました。
講座を受ける前からわくわくしていたのがカードに伝わってしまったのかもしれませんが、まさに「目の覚めるような」「動き出したくなるような」内容の講座でした。

ワンオラクルの実例

ワンオラクルが"当たった"感覚があった日のポストはこちら。

出たカードはペンタクルの10でした。
この日は中学からの友人と会ったのですが、

・わたしが諸事情により予定の1時間前に待ち合わせの駅へ着いてしまったのに、なぜか友人も同じくらいの時間に到着していた
→単純に一緒に過ごせる時間が増えた

・友人がネットで一目惚れしたジャケットをたまたま店舗取り寄せで購入できた

・予約していたごはんがとても美味しくて満たされた気持ちになった

・会話の中で「これまでの話」と「これからの話」が両方話題になった

など、物質的に満たされて幸せ+そこからさらに未来をどうしていこうかと考える1日を過ごせました。まさにペンタクルの10……!

この日以外にも「夫と一緒にお散歩に出かけた日」など、ひとりではなく誰かと行動した日のワンオラクルは"当たっている"印象がありました

必ずしも結果は一致しない

カレンダースプレッドでは勢いのあるカードが出ている日だけど、当日いざワンオラクルを引いてみたらちょっと微妙……みたいな日ももちろんありました。逆も然りです。むしろそういう日の方が多かったです。
個人的にいいことあったな〜と思った日のカードが、カレンダースプレッドもワンオラクルもなかなかに厳しいカードだったなんてことも。

よいことも悪いことも等しく訪れるのだから、どんなカードが出ていても浮かれず、落ち込まず、現実に起こったことと向き合っていこうね、というメッセージだったのかもしれません。

結局どっちが"当たる"の?

現在わたしは外で仕事をしておらず、私用での外出(スーパーや図書館以外)も少ないので「出先でこんな出来事があった!」「他者とこんなやりとりがあった!」という記録をなかなか取れない状態です。
そんな検証がしにくいわたしでも、どちらかといえばワンオラクルの方がその日の出来事に沿った内容として出てきているという印象があります

この記事を書こうと思ったときにたまたまこんなツイートをお見かけしました。


なるほど、カレンダースプレッドだと予測する「未来」の範囲が広すぎるのかもしれません
ならウィークリースプレッド(1週間分のカードを引いて運勢を見る)にしてみたらまた変わってくるのでは?と、こちらも試してみたくなりました。

終わりに

すでに12月分のカレンダースプレッドは引いてあるのですが、1月はウィークリースプレッドを毎週末に引く形にしてみようかな?
今後しばらく記録をを取り続けてみたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?