【日帰り北海道】3歳、初めての飛行機に乗る①

こんにちは、男の子2人兄弟を育てているさゆりです。
3歳の長男は空に飛んでいる飛行機を見つける名人!
毎日空に飛ぶ飛行機を見つけては、どこに行くのかな~?と会話するのが日課です。そんな長男は飛行機乗りたさに、旅行プランを練りました。
その時のポスト(旧Twitter)がこちら。

飛行機に乗って大好きなお寿司を食べたい、ということで、子どものプランを現実にするべく調整しました…!
準備段階からまとめていくよ~!

行先選定

行先は決まっていませんでしたが、必ず日帰り&下の子が寝る19時前に帰宅するミッションがありました。(上の子DAYということで下の子はパパとお留守番です)
羽田か成田空港を使うとすると、目的地の空港は1時間~1時間半程度の新千歳、八丈島、山形、富山、小松、中部に限られました。

また、飛行機を降りてからお寿司を食べるミッションもあり、、
GoogleMapで空港付近を調べると、行先は新千歳、八丈島、富山に絞られました。
八丈島は少しでも天気が荒れたら飛行機が飛ばないリスクがありボツ。
富山は時間的に復路で北陸新幹線かがやきに乗りたかったのですが、長男が往復どちらも飛行機に乗りたいとなってボツに、、
消去法ですが、新千歳に決まりました~!

航空券手配

往路は人生初めての飛行機にもなるし、Full Service Carrierがいいかなと思ってJALかANAで検索しました。
帰りは身軽なこともあり、LCCも視野に検索検索。

いつもよりほんの少し早起きすれば乗れる時間帯の飛行機だと往路は9時発、家に着きたい時間から逆算すると復路は新千歳空港を14時半頃発の便になりました。

会社名でいうと、往路はANA、復路はJetstarです。

行きの飛行機

窓側に座席指定をしていたのですが、直前の機材変更で中央4列シートの中央2列になってしまいました、、
チェックインまで座席変更ができないか試みたものの、2列揃って空くことがなく諦め、、
シールブックをしたり、ピカチュウの飛行機整備の動画やフライトマップをみて時間を潰しました。

いい集中力!

このシールブック、2年ほど前に買ったのですが大量すぎて全然なくなりません…

ドリンクサービスでは外食でいつも選ぶりんごジュースにするかと思いきや、ビーフコンソメスープを選びました。(本当はダメみたいですが、少し水を足してぬるくしたものならということで…)
ここで長男からトイレに行きたいと言われたのですが、トイレに行ったら黒いのと流れる音が怖いとなって、トイレできませんでした。。本人も恐怖が打ち勝ったようで、空港までよく我慢していました。
わたしは心労で10歳は老けたと思う。。

新千歳空港

ランチ、函太郎

北海道の海鮮を味わいたいのと、3歳も気兼ねなく入店しやすいお店と思って、回転寿司の函太郎にしました。
平日開店15分前で1巡目の入店ができました。
子ども用の食器をサッと出してくれてありがたかったです。
回転ずしですが、レーンは回らずにタッチパネルでオーダーです。

寿司に爆アゲ↑↑↑

店名の一部が名前になっている函太ロール(画像左)は、たまご、サーモン、マグロ、とびっこ、イカなどが入っていて、上にはいくらがたっぷり乗っています!
巻物でも手軽に北海道らしいネタが楽しめてありがたいし、本日のおすすめ5貫?7貫?のネタも美味しかったです。(写真撮り忘れてなんだったか忘れたけど美味しかったのは覚えてる)
巻物のわさび抜きだと旗を立ててくれるようで、長男はこれを気に入っていました。

デザート&自宅土産① きのとや

外食のときの習慣でデザートが食べたいという長男のためにソフトクリームを食べました。(祖父母たちとの外食でいつの間にか習慣になりました)
自宅用に焼き立てチーズタルトもお持ち帰りしました。
当日中であれば常温で持ち歩きできるのもうれしい&助かる!!
シンプルにおいしい、お祭りやイベントでチーズタルト見かけますがレベチにシンプルにおいしい(2回目)

きのとやの極上牛乳ソフトは、新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙2024濃厚部門で1位になっていました!
長男は大きさにニッコニコ、食べてもニッコニコでペロリでした…

自宅土産② 美瑛のコーンぱん(空港限定)

水と砂糖を使わずに、スイートコーンの水分と甘さで焼きあげたパンが空港で買えるらしいと聞いて並んでみました。

並び始めてすぐに先着順で売り切れていました。アジア圏からの方も並んでました、すごい人気。。

平日の真っ昼間にも関わらず先着順で完売

コーンぱん・まめぱん合わせて1人2箱まで買えます。整理券が貰えますが、買うまで列に並んで待たなければいけません。
まめぱんは朝1回目8時の焼き上がりにしか買えない限定ぶり…!
コーンぱんは、なかにコーンがみっちり詰まっています。とうもろこしの粒感、量が凄まじくてで正直に食べて思ったのは、ワタシ、トウモロコシ、ソコマデ好キトチガッタ、、
長男も好みと違ったようで、、次回のパン系のお土産はPascoの生食パンにしようと思います。。

ひと息

思ったより長くなってしまった!
前後編で投稿します!
続きは新千歳空港の未就学児向け遊び場、エアポートヒストリーミュージアムなどを綴ります~~

このnoteを読んで「共感した」「なるほど」など何らかの感想を持っていただいたら、ぜひ「スキ」(♡)をお願いします!「スキ」はnoteのアカウントを持っていなくても押すことができます!

いただいたサポートは子どもたちのおもちゃ代として使わせていただきます。