見出し画像

ホットクック離乳食!レンズ豆と野菜の煮物/Annabelレシピ

こんにちは、3歳と0歳を育てているさゆりです。
子どもたちが大好きなAnnabel先生レシピから、0歳さん向けのレンズ豆をメインにした離乳食を作ってみました!

レンズ豆は鉄分と植物性たんぱく質が豊富で、夜ごはんにぜひ取り入れたい食材のひとつです
レンズ豆は皮なしのものを選べば豆系には必須の薄皮むきが不要&煮る時間が短時間で済むのが魅力的…!
Amazonで皮なしのものを購入しています


今回もホットクックに作ってもらいました
それでは紹介していきます!


レンズ豆と野菜の煮物のレシピ

公式HPはこちらですが、公式アプリを参考に作りました。(Annabel先生あるある、ホームページとアプリで材料が違う)

材料

オリーブオイル おおさじ1
玉ねぎ 1個・小(85g)
人参 1本(185g) 皮剥いてみじんぎり
セロリ 15g みじんぎり
レンズ豆 50g 皮なしのもの
さつまいも 1本(280g)  皮剥いてみじんぎり
うらごしトマト 300ml
水 100ml(用意したけど入れるのをやめた)
チェダーチーズ 50g

材料は月齢にあわせて抜いたり足したりしてください。
レシピの水を、無塩の鶏出汁か野菜出汁にすると、赤ちゃんの食べがかなり向上します
鍋でつくる場合は、うらごしトマトと水をあわせて500mlに調整してください

作業手順

①オリーブオイルをいれ、玉ねぎ・人参・セロリを5分炒める

before
after

②レンズ豆を洗い、ホットクックにいれる
 さつまいもも加えて3分炒める

before
after

③トマト(と水)を加えて、30分煮込む

before

④チーズをいれ、溶けるまで混ぜ合わせる
 咀嚼段階にあわせてブレンダーにかける

before
after

出来上がり

レシピは4食分ですが、生後7ヶ月さんだと10食分くらいになりました
ブレンダーにかけて完全なピューレ状にすれば6ヵ月ごろから食べられます
月齢にあわせて50gくらいから調整するのがよさそうです

作ってみて

夜ご飯は植物性たんぱく質豊富なごはんをあげたいけれど、大豆・枝豆に偏りがちだなあというときに大活躍のレシピです
レンズ豆の風味に料理する大人が驚きますが、赤ちゃんにとっておいしいようで上の子も下の子も離乳期には大変お世話になっています
お子さんのお口に合いますように

いただいたサポートは子どもたちのおもちゃ代として使わせていただきます。