見出し画像

【取り分け離乳食】サーモンフィッシュパイ/Annabelレシピ

こんにちは、3歳と1歳を育てているさゆりです

これまでAnnabel先生のレシピをいろいろ紹介してきました!
今回は家族全員(12か月・3歳・大人)で食べられて、ハレの日にバッチリなサーモンフィッシュパイを作りました


サーモンフィッシュパイのレシピ

有料のアプリ版を参考に作りました。9か月から対象です。
無料の公式サイトのなかだとこちら(↓)が近いレシピです(※バターの量が多かったりで、対象月齢が18か月以降です)

パイといってもパイ生地は使わないヘルシー(?)メニューです
パーティーメニューとして見栄えもしますし、1歳のお誕生日パーティーにもおすすめです

材料

無塩バター 25g
玉ねぎ 1個
かぼちゃ 75g
じゃがいも 350g 皮をむいて角切り(マッシュポテト用)
さつまいも 150g 皮をむいて角切り(マッシュポテト用)
小麦粉 大さじ3
牛乳 350g
牛乳 こさじ1(マッシュポテト用)
鮭(サーモン) 150g 皮と骨を取り除いて角切り
パルメザンチーズ 20g
冷凍グリンピース 25g

本家のレシピは鮭150gとタラ100gを使っていました
もっと鮭(もしくはタラ)を増やしてもおいしい&食べ応えUPだと思います
マッシュポテト用のじゃがいもとさつまいもは、あわせて500gになればOKです(さつまいもが多いと甘めな味になる)

作業手順

1トッピング用のマッシュポテトを作る
 皮をむいて角切りにしたじゃがいも、さつまいもをザっと水に濡らし、ふんわりラップをかけてレンジで600w5分チンする
 全体をかき混ぜて、さらに600w5分チンする
 (火が通っていないようなら、1分ごとに温める)
 牛乳こさじ1・卵1個を混ぜて、滑らかになるまで潰す

2オーブンを180度に余熱する

3フライパンでバターを溶かしたらみじん切りにした玉ねぎを入れて数分炒める

4かぼちゃを入れて、やさしく5分炒める
 小麦粉を加えて、温めながら全体をまぶすようにまぜる

米粉使いました

5牛乳350gを入れ、鮭、グリンピース、チーズを加えて5分煮込む

牛乳とグリンピースを入れた直後
鮭に火が通りました

6鮭に火が通ったことを確かめて(火が通るとほぐれる)、型に流しこむ
 このとき、鮭の骨が取り切れているか確認してください

7スプーンか絞り器を使って、1で作ったマッシュポテトを6の上にトッピングする、卵液(もしくは牛乳)をハケでぬる

スプーンでぬりぬり
牛乳を適当に注ぐとこうなる

8オーブンで180度20分焼く

出来上がり

ちょうどセラベイクの器1個ぴったりでした
セラベイク、食洗機・電子レンジ・オーブンOKで、焦げもスルッと落ちてお手入れが楽なお皿です👏

12か月さんの夕飯用に110g×7個のストックと、3歳・大人二人分の1食分のおかずがまかなえました

作ってみて

飾り絞りができるなら、超パーティー向けだと思います!!
(スプーンで伸ばしただけでも、オーブン料理ってパーティー色強くなりますよね…!)

12か月さん&3歳さん&大人2人で同じものを食べて、12か月さんのお誕生日をお祝いしました(何回も祝うw)
大人が食べるには味が薄めなので、こしょうをかけたり、ウスターソースをちょこっとかえて味変しても〇

お子さんのお口に合いますように


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のおもちゃ代として使わせていただきます。