無駄に気遣いだし気にしい

ENFPの友達と旅行中、大事な書類は全部持つし、道や電車も調べて、なおかつ何が食べたい?お腹空いた?と聞いてお腹が空いてないと言われればご飯を我慢したりしていた

今から書くのは、ふとした一言に、勝手にとても傷ついてしまったこと

バスが見つからず、でも歩くと30分で、私は歩いても良いけど友達は歩くのとか嫌いなタイプだから必死にバス停を探していたら「歩けばいいじゃん」と言われる
→「歩くの嫌っていうかと思った」と言ったら「そういう〇〇かと思ったって言うのやめて」と怒られて、とても傷ついている今 

もちろん言い返せなかったよ しかもその後電車に乗った、「いつも窓側陣取られる」と言われた...流石に怒れてしまって、「別にそういうつもりじゃ無い」と言った、これだけでもよく言えたよ

私が電車を調べているから、先に座ることになるのは当たり前だし、丁度その時は「次は窓側座るか聞こうかな...また面倒って言われるかな...」と思っていた時だったのに

自分の気持ちにとても素直な人で、そこが好きだったり憧れたりもするし、はたまた嫌にもなる 私が必死に行き方や行きたいところを調べても、はたまた彼女が間違いを犯した時でさえも、全部横柄な態度を取られているような気がする
2人で横並びの長椅子に座るとしたら、相手に1番端を譲らないタイプだし、自分がお腹が空いてなければはっきりと「わたしは食べないから1人で食べて」と言えるタイプだし、私が道案内をしたり、店員さんに翻訳アプリを使って話しかけたりしても、お礼もないタイプ 小さなことでもありがとうとごめんねをすぐに言いたくなる私がおかしい?
ウェットティッシュを自分が出したついでに人に聞いたりはしないタイプ、言えばくれるのだけど
悪く言いたくは無いけど、嫌な気持ちになる時は大抵「自分勝手じゃない?」と思ってしまう

わたしが先に聞けばよかったことではあるかもしれないけど、そんな強く言わないで〜と思うし、この文章を打ちながら涙が出そうになっている 全部些細なことで傷つく私が悪いだけ?

これって、わたしは本当に楽しめてるのかな?と疑問に思うし、相手もわたしと居ても楽しそうじゃないように見えるし、もうこのままじゃ友達じゃ居られないかもしれない....こんなことを言っていると本当に友達がいなくなってしまいそうだけれど、このままでは自分の心がなくなるくらいにすり減ってしまう気がする
5年以上仲良くしてきていて、出かけたり旅行に行ったりしていたけれど、海外旅行+過去最長を経験した今回でギブアップかもしれないな

結局、旅行は食の量と好みが合わないと楽しく無いのかもしれない、と学べたと思えばいいか...!

どうしても泣きそうになってしまって、必死にnoteに書くことで、気分を落ち着かせています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?