見出し画像

防空壕で涙を流す子ども

死にたくないよ
大きな音がして目が覚めたの
なるべく早く終わってほしいな
これが戦争だって知ってるよ

薄暗いシェルターの中でインタビューに答える小さな子ども。
最初はうつむいて我慢していた涙が、爆撃の恐怖がよみがえったのかみるみる目からあふれてほっぺにぽろぽろをこぼれ落ちる。

ロシアがウクライナへ侵攻をはじめた翌日に世界中を駆け巡ったこの映像。人々の心はえぐられ、一瞬にしてウクライナへの同情が集まり
西側諸国は対ロシア包囲網で団結することになる。

私は個人的にこの映像が今回の戦争におけるピューリッツァー賞なのではと思っている。

ところでこの映像は誰が撮影したんだろう?
確かに開戦翌日に日本のTV局は各局この映像を使っていた。
海外のニュース配信サイトでもこの映像が流れていた記憶がある。

これだけ記憶に残る映像なんだからすぐに見つかるだろうと思って探し始めたが、公式のニュースサイトのものは削除されたか大量の記事に埋もれてしまったか全然見つからない。
(ようやく見つかったのが上記のBloombergのもの)

Twitterで放送当時、個人が上げたキャプチャ画像はたくさんあったからおそらくこの映像に心を動かされた人はかなり多かったのだろうと思う。
ただ動画はリンク切れのものばかりなのだ。

これだけインパクトを与えた映像ならしつこいほどその後使い回しそうだけど、全然流されてないのが不思議な気がしてなんだか気になってしまった。

そういえばニュースでこの映像を見た時は、こんなに不安でおびえていて泣いているのに、周りの大人はどうして抱きしめてあげないだろう?と不思議に思ったんだった。子役じゃないよね。まさかね。


防空壕で涙を流す子ども NHK
防空壕で涙を流す子ども NNN
防空壕で涙を流す子ども ANN
防空壕で涙を流す子ども FNN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?