見出し画像

[リゾバ]上高地.梅雨の中 奇跡的に晴れて山歩きを楽しむ1日⛰️🍦🌞|大正池|帝国ホテル|アップルパイ|五千尺ホテル

こんにちは。長野でリゾートバイト中のゆずもちです!
ご覧いただきありがとうございます!

今回は、天気が凄くよかったので上高地にまた行ってきました!
2週間ほど前に初めて行ったのですが、その時とは違うルートです。
前回の上高地の記事もありますので、よかったらお読みください💖
▽▼▽


前回と同様にさわんどバスターミナルから出発します。
今回は大正池にまず行きたいので、上高地バスターミナルより2つ手前の『大正池』で降ります。

前回より観光客が増えている気がする!


大正池

出発から30分ほど、、
『大正池』のバス停で降ります。
私と同様にここで降車する人はパラパラいました。

多分いつもならもっと多くの人が降車すると思いますが、私を含め数人ほど下車しました。

本来は、大正池→帝国ホテル前
この間は遊歩道で歩くことが可能なのですが、この日は連日の大雨の影響で通行禁止になっていました。
もちろんバスで移動することは可能です。

遊歩道 歩きたかったな〜〜

バスを降りるとだんだん見えてきました〜
大正池と焼岳
大雨の影響でちょっと濁っていましたが、綺麗!

雲一つない青空でした!
この焼岳は活火山でなので、山頂にチョロチョロと煙が出ているのを確認できます!


レストランレイクビュー

大正池を目の前に建つ大正池ホテルに併設されているレストランレイクビューで朝ごはんをいただきます。
今後の予定では甘いものをたらふく食べる予定にしているので、ここではちょっと違うテイストのものを。

席からの眺め
贅沢すぎます
山菜うどんを食べました!
朝からしっかりエネルギーチャージ🔋
店内に素敵な絵がありました

店員さんもリゾートバイトというか派遣で働いている方が多いみたいです。
『たった数ヶ月だけだけど、素敵な景色を見ながら仕事ができて幸せ!幸せな気持ちで仕事ができるからこそ、ここまで来た甲斐があるし、この数ヶ月間が価値のあるものになります!!』
とおっしゃっていたのが印象に残りました。


上高地バスターミナル

私は往復券を購入していたので、途中下車・途中乗車は可能らしいです!

遊歩道は通行禁止ですが、普通に道路脇を歩いている人はいました😅
道幅も狭いですし、何より山道なので危ないのでは❓
そんなことはお構いなくで歩いてる人をたくさん見かけました。

大正池から上高地バスターミナルまで移動します
📍上高地バスターミナル
📍お土産処 ピッケル
『ピッケル』ってなんだろうって思って調べたら、
雪山を歩くときに使用する杖のことらしいです!
美味しそうな飲むヨーグルト
他にもお土産たくさん置いてありました。
あとで手紙を書いて送るために上高地のポストカードセット
(多分10枚くらい入ってる)を購入!🩵
こういうピンバッジをリュックにつけたいと思ってた〜!!
さっき大正池から見えた『焼岳』にしました。
そばおやきを食べてみます。
あとで河童橋に行ったときにゆっくり食べてみようと思います。


河童橋

上高地バスターミナルから河童橋に移動してきました。
連日の大雨の影響もあって、川の水は濁っていて何より水量が多いのと流れが早い!!!!これスマホ落としたら取りに行けないやろうな。。

📍河童橋
奥穂高岳の残雪が無くなってきている!
本格的に夏が始まるな〜〜〜🌻
さっき買ったそばおやきを食べます。
中には野沢菜が入っています。
しょっぱくて美味しい!


上高地のおみやげや

今日上高地に来たのにはもう一つ理由があります。
家族と友達に送るためのお土産を調達します!🎁💖

リゾバを始めて早1ヶ月、だんだん長野のこともわかってきました。
度々写真や動画を家族に共有をしていますが、せっかくなら特産物や有名な食べ物も共有したいし、離れてみて初めて親のありがたみがわかったというか、、。🥲💖

📍上高地のおみやげや
『信州 りんご&バターサンドクッキー』
私も実際に食べたことあるんですけど、めちゃくちゃ美味しいです!🍎
じゃらんの「喜ばれる長野のお土産25選!」に選ばれました。
『冷やしてソルベ』
冷やしてシャーベットにして食べるものです。
長野といえばやっぱりんごですよね〜〜
りんごを丸ごと食べているみたいな感じらしいです
『昔ながらの野沢菜 きざみ漬』
昔ながらの老舗漬物屋の「まるたか」の野沢菜漬けです
ご飯の上に載せるもよし、お茶漬けにするもよし、そのままで食べるもよし!
『信州みそ屋のとっから糀』
青唐辛子のピリ辛さと糀の甘さが相まって最高に美味しいです!
私の働いている旅館の朝食でもお出ししていて、
めちゃくちゃ評判良いんです😄
『信州松本一本ねぎみそ』
松本名産の「松本一本ねぎ」を使用した、甘めのねぎ味噌です!
お味噌汁にだけでなく、餃子のタレの代わりに使ったりできるそうです!
『二年熟成みそ』
二年味噌はその名のとおり、二度の夏を経験して作られた信州味噌。
一年だと塩味がなめらかにならない味噌ですが、
二年間熟成させたことで旨味がぐーんと広がるそうです
『牛肉味噌』
自然豊かな信州の地で育った信州アルプス牛を使用したお味噌です!
ご飯が進むこと間違いなし!
『山芋入り生そば』
信州といえば、お蕎麦ですよね!
お蕎麦というだけで珍しいのですが、山芋入りのお蕎麦!

以上が今回のお土産で送ったものです🥹
購入したお土産屋さんで宅急便の対応も行っていますので、お店で買ってそのまま発送することができました😌すごく助かる〜〜〜



五千尺ホテル上高地

五千尺ホテルのレアチーズケーキを食べる!と意気込んで、この日を楽しみにしていました。

📍五千尺ホテル

と、ここで!!!

思わぬ偶然が!!!

なんと昨晩、うちの旅館にお泊まりになったお客様とお店の前でバッタリ遭遇したんです!!!!
そのお客様とは売店でレジを担当したとき、そして今朝、旅館のエレベーターで少しお話しただけだったのですが、私のことを認知してくださっていたんです!!!!
私が一人旅で上高地に来てるんです、と言うと一緒にレアチーズケーキを食べましょう。と提案してくださりました😂

ほんと、縁ってすごい。

ふんわりプルっとしたレアチーズに、
ほどよい酸味のある特製のブルベリーソースがたっぷりかかっています。

チーズケーキとコーヒーを堪能しながら、リゾバの話や将来の目標など色々お話しました。凄く羨ましがられて、最後には「おばちゃんたち応援してるで!」と強く握手をしました。

一人旅の中、誰かと話をしたり美味しさや景色を共有できるのはやっぱり素敵な時間でした。

私の分もお会計してくださって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

店内は広々してます。
でも午後などは行列必至みたいです。
カウンター席からは河童橋が見えます💖


上高地帝国ホテル

おばちゃんたちはバスの時間があるので、ここでバイバイ🥲
素敵な縁でした。

では、河童橋から上高地帝国ホテルまで歩きます!
そこまで距離はなくて、普通に歩いて20分くらいです。

何かもぐもぐしながら歩きたいなと思っていたので、
河童橋のすぐ前にあるアイス屋さんでソフトクリームを買いました!
五千尺ホテルが開発したソフトクリームなんだそう!
上高地バスターミナル通過
帝国ホテルまであと0.7km!
本当にすぐです!
木々が本当に綺麗
遊歩道の整備もバッチリです😄
歩きやすい!
帝国ホテルまで0.2km!!
📍上高地帝国ホテル
素敵なエントランス。
なんか緊張。。
上高地帝国ホテルといえば、マントルピースの煙突ですよね!
冬には、中央の暖炉に薪をくべ暖をとるそうです!
いつか、いつか、泊まりたい💖
普通なら手が出せませんが、せっかくここまで来たんですから!
ケーキセットで、アップルパイと紅茶を。
テラス席に移動しました
さっきお土産屋さんで買ったポストカードにメッセージを書いていきます!
To 家族と友達に💖
書き終わったら帝国ホテルの方で投函してもらいました!


終わりに

一人旅 in 上高地をお読みいただきありがとうございました。
人との縁って不思議なものですよね、、。
家族や親戚のように血が繋がっている関係や友達のようにお互いに引き寄せ合う関係、そして今回の旅館のお客様のようにポッと繋がる関係。。。
有難いことに自分の周りには素敵な人ばかりが集まってくるような気がします。これからの人生、今の繋がりを大切に、そしてこれからの繋がりを大切にしていこうと思います。

今回の上高地も晴れてよかったー!!!

また次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?