私が受けたワキガ手術の備忘録

私が受けたワキガ手術の日記
誰得かは知らないけど備忘録も兼ねて。
写真はグロイので載せてないしほぼ私の感想です。
それでも良いなら見てね。
しかしまあ初めてのnoteがワキガ手術の日記になるとは思わなかったよね

~ここから身の上話~

そういえばワキガってほぼ遺伝なんだね。知らんけど。
私が気がついたのは中学生くらいのとき、おとんから言われてです。
おとんがワキガだからおめえの遺伝だな!!
でも言ってくれてよかった、他の人に言われてたら心が死んでいた。
おとんとの関係は良好です、なかよぴ。
なかよぴじゃなかったら多分親であれ関係に亀裂入るだろうし言い方ミスったら心に深い傷を負うので、軽い気持ちで「お前クサー!ワキガだろ!」とか言うのやめてください。
一生癒えない傷を負う。
なかよぴでも本当に本当に言い方に気を付けて。
お手軽に言わんでくれ、ほんとに。
頼むぞそこ、デリケートオブデリケートな問題なんだから!!!

そこから、もうずっと朝の制汗剤とバックに忍ばせた汗ふきシートが手放せない。
制汗剤忘れたら遅刻しそうでも家戻ったし、汗ふきシート忘れたらすぐコンビニ駆け込んでた。
冬でも手放せない、夏は汗かいたら気が気じゃない。
白の服着たらワンシーズンで捨てなきゃいかんし、なんかもう疲弊よ疲弊。
ワキガの何が怖いって自分じゃあんまり分からないことかなぁ。
私は軽度だからそうなのかもしれないけど、脇に鼻近づけたら「クサッ」てなるけど、普通にしてたらぶっちゃけ自分じゃあんまり分からない。
でも周りは絶対臭う感じだし実際臭ってたと思う。
しにてぇ〜〜〜〜風下に立つな頼む〜〜〜〜
周りに臭いって思われてたらどうしようとか陰口叩かれてたらどうしようとか疲れた。
ので、学生時代に手術やんぞ!と調べてびっくり術後の固定の仕方がガンダムじゃん!???あと高くね!???ということで学生時代は諦めました。部活もあるし無理無理。

で、休職中だし時間あるし冬だしタイミングバッチリだったのでぜってぇ手術すると誓った。そしてした。

~ここまで~



私が受けた手術は【ハイブリッドマイクロシェーバー法】。脇下5mmくらい切って、そこからシェーバー突っ込んで汗腺を取る手術。
詳しくはGoogle先生に聞いてほしい。
アポクリン汗腺とエクリン汗腺両方取れるし保証ついてたし、剪除法より汗腺取れる&切り傷小さいって聞いたからこれに決めた。
値段は高かったです。

日記読むのしんどい人向けにざっくり日程とポイントまとめました。
褒めてください。

カウンセリングしてお金払う。
手術して脇縫ってガチガチに固定。
術後3日後に脇の固定を取り替える。
術後1週間後に脇の固定を外す。
術後1ヶ月、3ヶ月、半年で検診受ける。

術後2週間は安静&重いもの持っちゃダメ&脇動かしちゃダメ
抜糸まで脇濡らしちゃダメ
・風呂入るのが困難なので長期休暇での手術をおすすめ
・3月~4月での手術がおすすめ
→術後は腕あげるのもしんどいので服着込むのもしんどいから寒すぎる冬はキツイ。夏は暑いので傷が膿む可能性が冬場よりも高くなる。
・術後は一時的に脇汗ZEROになるので乾燥えぐい、保湿大事
・ブラは!絶対に!脇にかからないガッツリ脇部分が空いたやつを!着けようね!擦れて痛えよ。私はブラトップを愛用
・服は前開きのものはもちろんのこと、脇が緩いものを選ぶべし
・何だかんだ痛みが引くまで1ヶ月はかかるので覚悟してね(*^。^*)
脇の赤みは1ヶ月経っても全然消えないよ(*^。^*)これは長い付き合いになりそうだ(*^。^*)



ここからは私の日記。
気になったら読んでね。

・カウンセリングの日
脇にティッシュ挟んで五分くらい待ったら先生にティッシュプレゼントして匂いを嗅いでもらう。ここで症状の重さを確認してたみたい。
ティッシュ挟んでる間は看護師さんから「両親にワキガの人はいますか」「耳垢は湿ってますか」とかよくサイトで見るチェック項目を聞かれる。無事全部あてはまり草。で、そのあと手術の方法とか固定の方法とか説明を受ける。
先生からも同じ説明+副作用とか合併症とか可能性ゼロではないよ説明を受ける。
先生の説明終わったらまた看護師さん登場してお金の話。基本料金には局所麻酔のみ、プラス約10万で静脈麻酔もできますって。10万はちょっと…ってケチって局所麻酔のみで検討します〜で一旦帰宅。ケチったことを後ほど大変後悔します。

・予約取った
電話で契約と手術の日の予約取った。
空いてたらすぐ手術できるけど私の予定が空いてなくて1ヶ月後に。
お金は3割を3日以内に銀行振込。クレカでも現金でも選べた。行くのめんどくさくて銀行振込。

・手術当日
ゆったり目の前ボタンの服とウエストが緩いパンツでいざ出陣。
最初に残金払う。
手術は5mm切る→皮膚と肉剥がす→シェーバーで汗腺取る→縫う→固定。
片腕1時間、諸々やってたら全部で2時間半の手術だった。
上は全部脱いでガウンを渡されるのでそれを着る。
手術台に乗ってバンザイの姿勢。
視界は布で覆われるからマジなんも見えない。

消毒やら手術の範囲の確認やら何やらして、やってきました局所麻酔。
片腕何ヶ所刺したんだろうね、やっぱり局所麻酔が1番痛い。
両腕麻酔が終わって、「痛かったら痛いって叫んでね〜」って言われて手術開始。
頼むぞ局所麻酔、お前にかかってる、ほんま頼むぞ。
まず皮膚と肉を引き剥がしてシェーバーを突っ込む空間を作るんだけど、音がやばい。
ゴリゴリゴリゴリってめちゃくちゃ力技。
先生全体重かけてる?ってくらい力入ってた。
局所麻酔って痛みはないけど引っ張られてるとか痛覚以外の感覚はあるのよ。
音も生々しいし感覚もあるしで既に局所麻酔にしたことを後悔。
こわすぎる。
両腕ゴリゴリ終わったらやっとシェーバーの登場。
ここまででかなり精神が疲弊。つらみ。
このシェーバーは音がすごく……すごかった(語彙力)
肉が巻取られる音と血液の音となんか色々混ざって、こう、なんか……グチュグチュグチュみたいな……半泣きでした、はい。
そして恐れていた事が。
「痛いな!??!?」
そりゃ1時間も2時間も手術してたらどっかは麻酔切れてくるわな〜分かる分かる〜。
何回麻酔足してもらったか分からないくらいには痛い痛い言いました。
局所麻酔にしたことを手術中150回は後悔した。
でも手術中、看護師さんがずっと足摩ってくれてたり体に触れてくれてたりして「大丈夫だよ〜」「今ここまで出来てるからね〜」「麻酔もうすぐ効いてくるからね〜」って声掛け続けてくれたし、先生も「もうすぐ終わるからね」「頑張ろうね」って優しかった、、、頑張れた、、
汗腺全部取って、切ったところ縫う。
あと皮膚が肉から剥がれてるから、それ固定するためにも何ヶ所か縫う。多分全部で20針くらい。抜糸する時に数えてみただけだから正確な数は分かんない。
で、手術自体は終わり。
先生が良く頑張ったねって言ってくれたので泣いた。
クリーム状のお薬塗ってガーゼの束を脇に乗せて、サージカルテープ5枚使ってガチガチに固定。
麻酔が効いてるから特に痛みはないけど脇にペットボトルずっと挟んでるみたいな感覚。
頑張って着替えて痛み止めと胃薬と抗生剤を貰って帰宅。
麻酔切れるのがいつか分からなかったので速攻痛み止め飲んだ。

見た目ガンダムになるって覚悟してたけど、外見はそこまでガンダムじゃなかった。
テープ固定だったのと大きめの服着てたからかな。
ただ脇になんか挟んでるので花嫁の腕の置き方(伝わらん)になる。優雅。

重いもの持っちゃダメ、脇動かしちゃダメ、お風呂ダメ、濡らしちゃダメ。
中々大変な生活がスタート。
当日は即寝た。上向きでしか寝れないので体が凝る。

・術後1日目
痛み止め飲んでも痛てぇ。
我慢できる痛さではあるけど痛いのは痛い。
ゼルダして気を紛らわせた。ゼルダ楽しい。

・術後2日目
痛み止め飲んだら痛みはちょっとマシ。
脇に塗ったクリームが臭い。
親に髪と体洗ってもらった。看護ではなくもう介護。
ゼルダして気を紛らわせた。exパスの試練が難しすぎる。

・術後3日目(ガーゼ取り換え)
病院にレッツゴー。
固定外して、ガーゼ外す。
クリームがちょっと乾いてたのかクリームの粘土が高いのか、皮膚が!引っ張られて!痛いよ〜〜〜〜!!??!!
傷を先生に見てもらって「OK綺麗」とのことなので再固定。
最初と一緒、クリーム塗ってガーゼ置いてテープ貼るんだけど、前みたいに麻酔がないから死ぬほど痛い。
クリーム塗るのも痛い、ガーゼ押さえられた時も痛い、テープ貼る時も腕動かすから力入って痛い。キレそう。
疲弊して帰宅。
ご飯は中華食べました。

・術後4日目
ガーゼ取り替えた時に押さえられたところが痛む。
は?痛み止めしっかりしろ?
動きが制限されるので体の凝りが酷い。首いてぇ〜!!!背中いてぇ〜〜!!!!
体洗った。
ゼルダして気を紛らわせた。ライネル強すぎ。肩凝った。

・術後5日目
昨日の痛みが引き続き。ちょっとはマシになったけど手術したてより痛くねぇか?多分気のせい。
髪の毛は理容室で洗ってもらった。体洗った。
ゼルダして気を紛らわせた。クリアした。

・術後6日目
オッ痛みがマシ!
引き攣る感じはあるけど、脇が熱いような痛みはあんまりない!
けど痛み止めは手放せなかった。怖いから。
背中の凝りがやべえ。これ多分ゲームのし過ぎ。
ゼルダして気を紛らわせた。exパスの試練が無理で諦めた。

・術後7日目(抜糸)
固定外して抜糸の日。
脇の皮膚触られても感覚がにぶい。
なんか湿布の5枚貼られた上から触られてるみたいな感覚。伝わらん。
チョキチョキ抜糸して終わり。
失念してたけど脇高ブラ付けてたから脇に擦れて!痛いんだが!!これはマジで教えて欲しかった。いや考えたらわかるわな。すみません。
まだ皮膚が軽くくっついてるだけなのであんまり動かしちゃダメ。
あと1週間は重いもの持たずに安静にしてとのこと。
というか動かすのはまだ痛いので帰って寝た。
傷跡は赤いしボコボコしてる。

・術後8日目
お風呂解禁日。
速攻入った。でも腕あげるの痛いし怖いので親に洗ってもらった。介護だった。
1週間ぶりに洗顔した(汚)。
毛穴の汚れが半端ないことに気がついた。
泣いた。頑張れ私。
ストレッチしないといけないので痛いけどゆっくり腕の上げ下げを開始。2回でやめた。
脇は赤い。触るとボコボコしてる。切った後は5mmではないなこれ。1.5mmくらいありそうだなこれ。縫い跡で長く見えてるのかなこれ。

・術後9日目
お風呂最高。
お湯浸かった。最高。でも念の為五分で湯船からでた。
髪は親に洗ってもらった。将来はちゃんと介護しようと思った。
脇は若干赤黒くなってきた。赤みこれほんとにあと1週間くらいで引くの?無理じゃん?
固定外れてるせいで皮膚同士が擦れて痛い。

・術後10日目
お風呂好き。
いつもの倍かかったけど自分で体も髪も洗った。
疲れたのでドライヤーは親に頼んだ。
脇が赤黒くなってきた。腕は肩くらいまでなら普通にあがる。

・術後11日目
脇が赤黒いから黒めの赤にシフトチェンジ。
ちなみに触るとボコボコは継続中。
風呂はいってて気づいた、なんか脇の皮剥がれてきてない、、???
あとなんか臭い、ワキガの匂いじゃない、チーズの匂いする。
しかもブルーチーズの香り。
そんでぺたぺたする。汗か?ぺたぺたするから皮膚引っ付いて痛いんだが?
なんだこれ。怖

・術後12日目
脇が黒めの赤からほぼ黒若干赤に。汚ねえな…
カサブタみたいな感じ。
皮がやはり剥がれてきてるなぁ大丈夫かなあ。
ぺたぺたも継続中。
風呂もドライヤーも独り立ち。

・術後13日目
12日目と変わらず。
あ、でも左腕はもう普通にあげられる。
後ろに伸ばすとちょっと引き攣るけど。
右腕はまだゆっくりしかあげられん。
寝返りが!!打てた!!まるで赤ちゃんの成長日記だな!!

・術後14日目
昨日と変わらず。ちょっと剥がれてきた皮の範囲が広がった気がする。
触ると臭いな。いい加減にしろチーズ。
病院電話したらとても親切&すぐに対応してくれたヨ。
すぐに来院できる距離じゃないからLINEで写真&行ける日を即時予約とってくれた。安心感すごい。
送った写真見てくれたけどどうやら乾燥と摩擦によって皮剥けてるかもって。
明日診てもらお〜!ブルーチーズ早く無くなれ!恋人に会えねえだろ!

・術後15日目
皮剥けてるところが痛い。
病院にいったらやっぱり乾燥と摩擦が原因とのことで、保湿ローションを貰った。
別にニベアでもなんでも良いらしい、保湿してね〜って。
先に言ってよ〜〜〜〜〜という気持ちになったけど保湿したら痛みが軽減!
朝晩塗って昼も痛かったら塗ることになった。
赤黒い範囲が狭くなってきた気がする。右腕はまだあげるの痛い。
皮が広範囲に剥けてるので黒いカサブタとピンクの皮膚が共存してる感じ。

・術後16日目~29日目
保湿ローション塗って保湿し始めてから劇的に痛みが改善&塗るついでに脇揉んでたら日記書くのも忘れるくらいに調子がいい。
普通に腕上がるようになってきた。
保湿の大事さを学ぶ。
保湿して2.3日でカサブタが消しとんでピンクの皮膚が殆どに。
少しツッパる感じは出てるけど腕は普通に上がる。
力を急に入れたらピキって痛みは走るけど日常生活に問題ないレベル。
感覚が鈍い感じもほとんど無くなったよ!人間ってすごーい!
あと傷1.5mmありそうだなって言ってたけど全然5mmもないくらいだった。
縫ってたから長めに見えてたみたい。

・術後30日目(1ヶ月検診)
保湿しまくってたから特になんの問題もなかった。
傷跡も綺麗だし皮膚がピンクになってる範囲も狭まってきた!
肌色に変わってきてる部分も少しある!が見た目は汚ねえな!
ボコボコはしてるけどマシになってきたゾ!
一時的に皮膚が固くなって突っ張る痛みがあるかもって言われてたけどあんまり気にならない。
皮膚は硬めだけどカチコチって訳では無いし。
次は3ヶ月検診なのでそれまでは保湿&マッサージで脇が早く元の皮膚に戻るよう頑張れ私。
現状は汗あんまりかかないってのもあるけど臭いない


もう少し様子見して変化出てきたらまた追記するかもしれないけど、ここから多分微々たる変化しか出てこないので日記は一旦終わります。

長々と読んでくれた人達ありがとうございました。
なにか質問あればTwitterのDMで答えます🫠
あと気が向いたら愛用してた制汗剤とかまとめます🫠🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?