新型コロナ【クラスター明けの某社に潜入】というかお仕事で行ってきました ※日記です

 先日、「先週まで社内クラスターで社員の9割が自宅待機orテレワーク」という客先に行ってまいりました。1フロア100人クラスのオフィスなのですが、療養明けで出社している方も増えているようで、ざっと見た感じ50人くらいでしょうか。皆さん結構な割合でゲホゲホされていましたね。(当然全員マスク着けていますが)

 聞くところに因ると、先々週あたり結構あちこちの部署でプチ飲み会が開催されていたらしく、会社での大規模クラスターというより、飲み会での個別クラスターがクラスターして膨れ上がった感じでしょうか。オフィス自体の換気能力はものすごく高いそうですし。


 打合せやら挨拶やらレクチャーやら何やらで、その会社に昼をまたいで数時間滞在したのですが、まぁそこらじゅうで咳やくしゃみのオンパレードなんですよね。直感で「この人達まだ持ってるんちゃうか」と感じた私は、自分の知りうる対策を施しながら、布マスクでその緊張感を楽しんできました。
 後遺症らしき症状が出ている方に経験談から(素人が偉そうに)アドバイスしたり、「子供の熱がやべぇ」と言っている方に寄り添って話を聞いてみたりと、なかなかカオスな状況です。

 そして、本日聞いたところによると、まだ自宅療養されている方の家族の一人が容態悪化してICU入りしたとの情報。BA.5は曝露量によってはけっこうアカンことになるっぽいけど、大丈夫かな、、、


 私は自らの曝露量を抑えることはもちろん、「家族に移さない行動」と「お店の人に移さない行動」も完璧なので、まぁ他所様に移すことは無いと思っていますが、念のため某社訪問から2日間は飲み歩くことを自粛しました。

 さ、普段は週末に飲み歩くことはありませんが、今日はどうせガラガラなので応援にいかねば。とりあえず郊外の料亭から攻めようかな。


以下おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?