新型コロナ【誹謗中傷】匿名垢で他所様を卑下罵倒しない※日記です

誹謗ひぼう
そしること。悪口を言うこと。「他人を―する」
(広辞苑より)
中傷ちゅうしょう
無実のことを言って他人の名誉を傷つけること。「ライバルを―する」「誹謗―」
(広辞苑より)
卑下ひげ
①自分を劣ったものとしていやしめること。へりくだること。謙遜。源氏物語紅梅「さりとて思ひ劣り、―せむも、かひなかるべし」
②いやしめ見下すこと。
(広辞苑より)
罵倒ばとう
はげしくののしること。ひどく悪く言うこと。「相手を―する」
(広辞苑より)

 いきなり脱線アナザーワールドしてしまった。

 世の中、SNS出現のおかげで、さまざまな情報を簡単に得られるようになった。特にこのコロナ禍においては、「正しい情報を得る」には本当に便利だ。(中には偏ったor誤ったくだらない情報ばかりを仕入れてしまって抜け出せなくなってしまった人たざんねんなひとも多いようだけど)
 とにかく、まっとうな現実世界の情報がすぐに入手できるのはとてもありがたい。でも、SNSのその「匿名性」故、他者を安易にたやすく攻撃しやすくなったということだけは、とても残念に思っている。

 私も多趣味あくしゅみなもので、これまでに何人も攻撃的な人をウォッチしたり、自らの(合法的な)ネットスキルをふんだんに使って奥底まで掘り下げたりし、状況を伺っているのだが、稀に「まさかこのひとがそんな貴殿でしたか」と思える方に遭遇したりする。
 結構有名な人で、メインアカウントではとてつもなくまっとうな内容を投稿しているので、気づいたときは絶望してしまった。
 おそらく本人は正義のつもりでやっているのだろうけど、ハタから見ていると「あいつ嫌いだから潰したろ」という陰湿なイジメにしか見えないことには気づいていないかもしれない。
(相手が自殺するまで続けるつもりだろうか)

 と言いつつも、専門家同士の議論や対談であれば是非とも見てみたいので、あの科学者だれやねんさんには陰湿な攻撃を止めていただき、正々堂々と戦ってもらいたいと思っている。


 ここで、以前なにかの記事でも紹介した、北大の岸田先生きっしーのお言葉を掲載してみる。

相手を吠えて非難することはたやすいです
間違いを正す気持ちで言ってても実際には効果的どころか逆効果だったりします

 もう一丁。

皆、コロナをなんとかしたい、その思いは同じ、いま一度、心を一つに
【不二】
対立していて二元的に見える事柄も、絶対的な立場から見ると対立がなく一つのものであるという事
(本人リプ欄より)

 岸田先生きっしーの言葉は本当にグッと来る。

 たまに、「この人達、同じこと言ってるのに、なんで敵対してるんだろう」という方々も見かけるけど、「この感染症をなんとかしたい」と思ってるのは皆一緒じゃないのかな?
 専門家が他人を卑下してでも常に正論を追求する姿勢は悪くない某悪魔的な人の投稿はものすごく勉強になるしスキかもと思っている。あの科学者だれやねんさんもそういうスタイルの方が評価上がるのでは?

 何にせよ、反◯◯になるのは良くないと思う。他所様を論破するのは是非お願いしたいけれど相手を"陥れたい"抹殺したいのであれば、せめて名乗りましょう。


 さいごにもう一度岸田先生きっしーの言葉を。

皆、コロナをなんとかしたい、その思いは同じ、いま一度、心を一つに


以下おすすめ記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?