見出し画像

わたしについて

こんにちは。
今日は私について、いろいろと。

 0. 私とは?
   30代後半
   夫・4歳の娘・秋🍂にもう1人

  1. noteの名前“はなのこと“の由来は?
    私も娘も名前に『花』が入っているから。

  2. 好きなこと
    手芸全般・甘いものを食べること・家にいること・
    家を整えること・子どもと過ごすこと・絵本

  3. 好きな絵本や絵
    いわむら かずおさんの「14ひき」「ふうとはな」「こりす」シリーズ
    ジル・バークレムさんの「野ばらの村の物語」シリーズ
    富安 陽子さんの「まゆ」シリーズ
    かこ さとしさん
    ジュディス・カーさん
    エルサ・ベスコフさん
    やまわき ゆりこさん
    いわさき ちひろさん
    林 明子さん
    アニメのぺネロぺ

    動物など人間以外が主人公のもの、
    言葉や言い回しがおもしろいもの、
    細部まで丁寧に忠実に描かれた絵、色使いが綺麗な絵や
    子どもの様子がリアルな絵などが幼い頃から好きです。

    母親の仕事柄、幼い頃から家に絵本がたくさんあり、
    絵をよく眺めている子どもでした。

    ペネロペのアニメは、
    絵の雰囲気に加え、
    不必要な効果音がなく始終穏やか気持ちで観れること、
    言葉のテンポがゆっくりなところが最大の推しポイントです。

  4. 気になっていること
    刺繍・北欧の民族衣装

    フラワーエッセンス(自身のアウトプットも兼ねて現在noteで記事を更新中です。)

    麹を取り入れた食事
    (玉ねぎ麹を作りたい、コンソメとか要らなくなるんですって!
    以前から重ね煮+麹に漬けたお肉やお魚を取り入れるようになり、元々調味料の数は少ないのだけど、もっとシンプルにしたい欲。
    重ね煮、ラクなのにとても美味しい。料理苦手な私にピッタリ。)

  5. 好きな食べ物
    パン・バター・甘いもの・フムス・お茶
    食べることが好きです。

  6. 苦手なこと
    運動全般(これだけはやってもやっても続かない、どうしたらいいのでしょう。)
    動きの速い虫
    賑やかすぎることやモノ
    激しいことやモノ…😂

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?