見出し画像

今日

同じ地球の上で、同じ時間を刻んでも、
ままならないことばかりだ。

青天の霹靂のような出来事に心を砕かれたり、
立ちはだから壁に打ちのめされたり、
あるいは存在意義を見失ったり。

それでもなお、上を向こうとする人がいる。
生きる意味を見出そうとする人がいる。
失ったものたちのために今日から目を逸らさず、
明日を見つめようとする人がいる。

それを強さと呼ばずになんと呼ぼう。

この世界は不平等だし、時に人生に厳しい。
けれど、こんな世界で、こんな世界だからこそ
生きることを諦めたくないと心が叫ぶ。

目の前の貴方となら、希望が死んだ夜を
何度だって乗り越えられると思う。
人間は、時に誰かと手を取り合い、繋がり合うことが
必要不可欠なのだと思う。

今、この瞬間も、私の知らない場所で様々な色が
混ざり合って、今日という1日を彩っているのだろう。

今日が人生の中で1番と思う人もいれば、
泣き寝入りする夜になる人もいるだろう。

それでも、そんな今日でも、私達には
今日を生きる意味があると信じたい。